eri koo Blog

健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

9/14 eri koo RadioTV ゲストは六蜜さん

はーい♪ 今週末9月14日土曜19時半からはラジオの時間です。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 9月のゲストは、個性の相談所personality counseling office 代表の【六蜜(ろくみつ)】さん。 六蜜さんは、これまで数々のクライアントの「個性」や「…

詩011 - 幾分かのメモリーを

幾分かのメモリーをそっと密かに目を閉じて瞳の中のその虚空でスパークをさせてつないで弾いて ゆったりと星星が散るその中に自分も一緒に漂っている その足元に魚が群れをなして泳ぎ抜けていくその様子を記憶にとどめておく こんこんこんと泉が湧いている音…

詩010 - トッテンチルノガコノヨノオシゴト

とんてんちりりりリンリンチルガ あるいは果てかあるいは盗っと カッパが派手にすっ転びあさって返っておっつべり リンリンナルノガアノコノソブリ 蝶ヨ花ヨと育てられ行きつく先は野っぱの際だ アラがあるよとおだてられ愛があるよと急き立てられて そこに…

詩009 - ピーヒャラ笛吹いてわたる

ナスカの地上絵が指し示すのは追憶ばかりの書棚つぶやきばかりの足跡掃除ばかりしている家政婦 足元のゴミを拾ったらそっとゴミ箱に投げるでしょうそれはちゃんと入るでしょう入らないでしょう コツンと音を鳴らして、壁に当たり静かにそこに転がってるそれ…

詩008 - 蟹が見えたら

蟹走り横切る浜を横切る花を片手に その手には幾多の花が挟まっているゆらゆらゆれるその花の香りの残りがまだゆれている 波間の香りとあいまって縮んで引かれて遡ってゆらゆらとそこにまるで蜃気楼のように一つの白い影となる それはいつかの亡霊いつかの彷…

詩007 - カオスの王だけが

混沌の王だけがこの世の理を動かすことができるでもできるのはそれだけたったそれだけ あまりの大きさに目も見ることができない地に手をつくことさえできないあまりのことにあまりのことにただ泣き叫びわめくことさえできない あまりの顛末においおいと泣き…

詩006 - 幾千万の粒流れ

カオスの流れを見たことがありますかそれは幾千万の粒流れにて押し止めるものをも知らずゆく先も知らずただ一投足に流れゆくのみ アユタヤの流れにも久しからずただ一投足に流れゆくそれは扉を開けるたびに勢いを増してより一層ドドドと音を轟かせながら突き…

詩005 - バーガリアンの言うことには

バーガリアンの言うことにはこの世の真実はただひとつひとつきり それはそれは大昔隕石が地球に衝突した頃の話 まだまだ恐竜が跋扈してた頃の話 植物もそれぞれがもっともっと大きかった頃の話 その石は言った「その木になれ」と「その実になれ」と たいがい…

【無事終了】比叡山・日吉大社 - 月涛賀ゆう絵画奉納式

比叡山・日吉大社、月涛賀ゆう絵画奉納式を無事終了しました。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 台風一過、祓い清めが思いっきり成された後、琵琶湖を眺める比叡山の麓。全国約3800社の分霊社(日吉・日枝神社等)の総本宮である日吉大社。奉納する…

詩004 - 真っ白いその手を赤く染めて

紺碧のかなたに星3つ 一つは彼方一つはアネモネ一つは流星 銀河を流れる流星たちよ彦星たちよ俺に従え 俺に従い率いられて、隊を組んで、星を渡ろう その川は薄暗く、ドブ臭く、ズブズブと足を取られる這いながら進まねばならない這いながら進まねば会えない…

詩003 - そうこうしてるうちに

愛がなんだ愛がどうだっていうんだ キミが叫んでボクが聞く キミの雄叫びが空に飛んで月が受け止めている やれやれ そうやっていつまでも吠えてそうやっていつまでも嘆いてそうやっていつまでも ピンク色の子犬がこっちを見ている放物線を描く流星が、遠くの…

詩002 - 何処かのラブレター

ラブレターを贈ろうと思うどこかの孤島にいるキミにどこかの洞窟に隠れ住むキミに はては四次元飛び交う宇宙船のキミに ボクのラブレターはレーザービームになって赤く白い光となってジグザクに、あるいは曲線を描いてキミに届くだろう それは何本もの線とな…

詩001 - いつの日か、夢を見るだろう

いつの日か、夢を見るだろう行き交う人々が互いにあいさつを交わし合う おはよう、とさよなら、と 日々が行き交う多元的に物事が進む 目的地はないただ黄昏れていくだけ 銀河の虚空で出会った光がスパークして 白い光が点々と夜空に舞っている あぁ、あれが…

YouTube配信【eri koo RadioTV Vol.2】ゲスト:アルチャヤティさとみさん

ラジオ TV番組【eri koo RadioTV Vol.2】 8/10にLive配信されたものが、YouTubeにて公開されました いつでもどこでもご視聴いただけます こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 ゲストはインド5000年の叡智・伝統医学アーユルヴェーダを、多角的な視点と…

8/10 eri koo RadioTV ゲストはアルチャヤティさとみさん

8月10日(土)19:30からのラジオTVのご案内です。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 先月から始まりました、わたくしパーソナリティーをつとめます毎月一度のラジオTV。 Vol.2はゲストに【アルチャヤティさとみさん】をお迎えします。 さとみさんと…

Dragon Road VR 3 - 天神祭と宇宙のカオス

日本三大祭り!祇園祭に続いて、天神祭に行ってきました! こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 Dragon Road は日本の聖地やパワースポット巡礼・探訪を綴るシリーズです。 祇園祭も特等席にお招きいただいたのですが、なんと天神祭も縁と縁とがつなが…

京都アニメーションについて

献花に行ってきました。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 京都に住む友人が、知人のご家族が働いているので心配ですと言っていたので、お誘いしてご一緒に。一人で行くのはつらすぎて。 京アニのことを考えると、ザ・フォーク・クルセダーズの「悲…

8/17【月涛賀ゆう奉納式 日吉大社(滋賀)】

奉納舞のお知らせです! こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 しかしまぁ、暑い……ですね! さて。 来たる8月17日(土)、滋賀県は比叡山にある日吉大社さまにて、神仏画家 月涛賀ゆうさんの絵画奉納式があり、一緒に空舞を奉納させていただきます。 月…

人生がときめく片づけの魔法 11 - 終わっちゃった!

こんまりメソッド片づけ祭の話シリーズ11回目です。書きたい事は多々あれど、今回で終りです、終わらせます。なので長めです。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 片づけの最中からなのですが、何故か好みの物に出会う率が高まりました。最近とんと買…

人生がときめく片づけの魔法 10 - 自分でやる、自分で気づく

こんまりメソッド片づけ祭の話シリーズ10回目です。うーんまだまだ書くことがあるぞ…今回で終われるのか? こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 前回のつづき、そうなんです心の友も偶然、同時多発で一緒に片づけ祭し始めたのです。 めちゃめちゃ個人的…

人生がときめく片づけの魔法 9 - 収納は一番好きな場所から

こんまりメソッド片づけ祭の話シリーズ9回目です。最後はすべてを収納していく作業です。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 ここから先も、勘と頭をフル回転。何よりも経験として一番にお伝えしたいのは、捨てる作業で出てきた「箱」や「収納品」類…

ラジオ番組【eri koo RadioTV】Vol.1 配信しました

月一で番組を持つことになり、7月13日(土)第1回の放送が無事に終わりました。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 eri koo Radio TV Vol.1 自分で見返すと、思いがけず緊張して必死なわたしがそこにいました……。ゲストで出るのとパーソナリティ-っ…

人生がときめく片づけの魔法 8 - 思い出品とラスボスの写真

こんまりメソッド片づけ祭の話シリーズ8回目です。最後です。最後のカテゴリー「思い出品」と「写真」です。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 ちょっと先に、本から抜粋なのですが「空間は過去の自分の為でなく未来の自分の為にある」というのがこ…

人生がときめく片づけの魔法 7 - 小物は覚悟を試される

こんまりメソッド片づけ祭の話シリーズ7回目です。今回は「小物編」です。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 小物……無限にありそうな気配がする物たち……。「小物群」の中での片づけ順番があります。やっぱりカテゴリー別で片づけていくのがいいので…

人生がときめく片づけの魔法 6 - 書類は心を無にして淡々と

個人的には一番気が重い片づけ案件、それが書類でした。こんまりメソッド片づけ祭の話シリーズ6回目です。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 苦手なんです。公的書類とか公的手続きとか。出来る限り逃げ出したい。そんな思いが全て「書類整理は後回…

Dragon Road VR 2 - 祇園祭と踊る龍神

前回からの続き。はてさて祇園祭ってなんやねん、水を清めるって?? こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 「水をいかに清めるか」水の浄化のための儀式。祇園祭は八坂神社のお祭。ここは風水で言う龍穴の上に建てられているとか、大きな池があって龍が…

Dragon Road VR 1 - 祇園祭と水の浄化

こんまりメソッド片づけ祭シリーズの途中ですが、旬には旬のものを食しましょう!てなわけで、人生初、祇園祭に行ってきました話&祇園祭とは~からの神様話です。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 なんだかわかんないけど、祇園祭を機に聖地・サン…

人生がときめく片づけの魔法 5 - 衣類の人生に対する大事さと本と

衣類についてもう少し書きたいと思います。こんまりさんメソッドでの片づけ祭の話シリーズ5回目です。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 片づけの本作業の最初に「衣類を捨てる(ときめくものだけ残す)」ことをするのはとっても大きい。女性だから…

人生がときめく片づけの魔法 4 - ゴミ袋13個の衣類とサヨナラの儀式

前置き話だけで3回分も書いてしまいましたが、こんまりさんメソッドでの片づけ祭の話シリーズ4回目です。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 やっと具体的な片づけ話に入ります。InstagramのストーリーやTwitterにて適宜投稿してたので、ご覧になって…

人生がときめく片づけの魔法 3 - 理想の部屋はドラクエの教会

こんまりさんメソッドでの片づけ祭の話シリーズ3回目。2冊の本を一気読みして「今!すぐに!やりたい!やる!」となったわたし。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 そんなにもヤル気になった最大のポイントは 「本当の片づけ=片づけ祭は、一生に一…