eri koo Blog

健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

Dragon Road X 1 - 神武天皇の足跡

メリークリスマス!!

今年も残り一週間ですよ。
ほんとに早い・・・けど思い出すと濃ゆい1年。

クリスマスソングが大好きなので12月から冬は延々流し(主にAmazon MusicのVA)聴き続けます。当然1月も2月も。なんか祝福の冬!って感じが好きなんですよね~。

こんにちは。
Eri koo - エリ・クゥ です。

今日から、メリクリ気分の序文とは全く関係ない、日本の神様的なお話をお送りします(クリスマスソングを流しながら)。
前に書いたDragon Road シリーズの続きになる、そんな話。

 

erikoo.hatenadiary.jp 
なのでタイトルも Dragon Road X シリーズです。最初に思いついたの Dragon Road 第二章 っていうクソださ・・・もとい、えっとさすがになんかちょっとアレなので、もう完全に香港映画な感じで(オタクなのでR か Z にしようかとも迷いながら)。

毎度、前置きが長くてすみません。

ええっと、前回のDragon Road シリーズは御寺・泉涌寺狩野探幽の「白衣観音」を観て、幕を閉じました。
とは言え、なんと言うかまとまらない、そして書いてても方向性が見えずで不完全燃焼な書き物だったので、心残りだったのですよね。
ざっくりまとめると、「空海」を巡る古の神々・聖地巡りをさせられた感じでした。
あまりの点と点のつながりっぷりに、これは真言宗に出家しろというメッセージなのかと本気で考え始めたくらいです(大事な友だち何人かに止められて目が覚めて、今は在野で街の行をすると決めましたが)。

その後、奈良の丹生川上神社中社さま、等彌神社さまで天地流水として舞を奉納させていただいて。
そして、来年2019年4月3日に同じく奈良・橿原神宮、月涛賀ゆうさん神仏画奉納式にて、文化庁文化交流使として世界へ和楽器を発信されているAUN&HIDEさん生演奏と、月涛賀ゆうさんパフォーマンスと共に空舞を奉納をさせていただくことになりました。

橿原神宮と言えば、神武天皇でございますね。過去3度ほど参拝したことがありますが(内2回は偶然通りがかった)、広大な神社さんで、後ろの山が気になりすぎる場所(でもその時は色々重なって入れなかった)。
これね・・・関係者の誰も全然意図してないんですけどね。
とりあえずちょっと基本知識を入れようとWikipedia見たんですよ。そしたら、

「9月、丹生の川上で天神地祇を祀った。」→丹生川上神社中社
「辛酉年1月1日、橿原宮に初代天皇として即位した」→もちろん橿原神宮
「即位4年2月23日、天下をすでに平定し終わり海内無事である旨を詔し、鳥見山中に皇祖天神をまつった。」→等彌神社

って感じで。
ちゃんと・・・関連場所で奉納して・・・る・・・やん!こわっ!!
で、即位から平定するまでの試練から決戦までの舞台となる地は、空海さんにひっぱられて散々巡った奈良~三重~和歌山辺り。
熊野は数年前からじっくりゆっくり何度も回ったところ。

ううん、空海さんなのか神武天皇なのか、なんだか色んなエネルギーが渦巻いでおります。

とは言え、そこから先のわたしと言えば、スペイン行ってポーランド行って、その後はもう海と海と海!!神社仏閣よりも海!海があれば何もいらない!状態で。
あとは絵を描いて引っ越しをして、2019年に向けての下準備を整える日々。食生活を変えて健康へとさらに取り組んで現実的なことでいっぱいで。全然、神さまとかSpiritualとは離れていたのですね。まぁ霊的健康というのは生活に組み込まれ過ぎててもはや意識する必要がないのかもしれませんが。
ちなみに「霊的健康」はWHO(世界保健機構)が前文に「体の健康」「精神的な健康」「社会的な健康」と共に書いていて、日本人が理解する「宗教」とか「怪しいパワー」とは全然違う、魂の健康ですね。どちらかというと「磨く」という感じが近いように理解してます。

もとい。
それで、わたしは時おり日本の神様カードというものをひきます。


もうこれ何年使ってるかわからないくらい長年愛用してるのですが。

それで、ここ数年一番頻度の高いカードが「玉依毘売命」なんですよ。不思議なんですけど、こんなに長年引き続けても、一回も出たことないカードもあれば高頻度で出るカードもあって。で、やっぱり流れがあって、一時期出続けてたカードがある時を境に出なくなったりするんですよね。

そしてこのカードがまた、一週間前に出たのです・・・

で、字数が限界なので続きます。

f:id:kuhmai:20181224162400j:plain

月涛賀ゆう絵画奉納式 天地流水の儀 @丹生川上神社中社




残りの今日も、そして明日もよい一日を!

---

019年4月3日(水)15時
初代天皇が即位したとされる橿原神宮にて
【月涛賀ゆう神仏画奉納式】
文化庁文化交流使として世界へ和楽器を発信されているAUN&HIDE生演奏
月涛賀ゆうパフォーマンス
共に空舞奉納させていただきます
ぜひお越しを🙏✨

---

小説連載中です☆

note.mu

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加