Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

LIVE行ってきました♪AUN&HIDE ~和太鼓・津軽三味線・篠笛・鳴り物~

先日、神仏画家・月涛賀ゆうさんとAUN&HIDEさんのコンサートに行ってきました。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

AUN&HIDEさんは、
【月涛賀ゆう-神仏画奉納式】(4月3日(水)15:00-)
で、ご一緒させていただく方々なのですが・・・ものすごい人たちです。
事前に映像や音は聴いていて、すごいなぁとは思っていたのですが、やっぱり音楽って「生」です。「生」で聴かないと意味ないです!ってくらい、圧倒されました。
地響き。
雷鳴。
山鳴り。
大海の波音。
そんなものを、圧倒的技術に裏打ちされた人間が創りだす「音楽」という形で聴いているようでした。

昔から「題名のない音楽会」という番組が好きで、毎回録画してあるのですが、まだ彼らの事をちゃんと知らない頃、ちょうどわたしは「和楽器を伝統音楽ではなく、現代的【今】の音楽で使ってる人はいないのかな?」と考えていた時に、その番組でやっていたのが、彼らが主体となっている【AUN Jクラシック・オーケストラ】でした。
こんな事やってる人達もいるのか~!と覚えていた方と、まさかご一緒することになるとは。
はい、わたしの大好きな「予期しない出来事」です。
神さま、ありがとうございます。快諾された大先輩のAUN&HIDEさん、ありがとうございます。そして月涛賀ゆうさん、本当にありがとうございます。

彼らの詳しい経歴は

YUU TSUKINAGA official website

にも書かれてありますが
鬼太鼓座出身の双子ユニット・AUNと、鼓童出身の鳴物師・HIDE】さんなのです。鼓童坂東玉三郎さんとの舞台「アマテラス」を観に行きました。鬼太鼓座ももちろん知っています・・・どちらも日本文化を世界に広めている団体・・・すごいのです、すごい方達です。
文化庁から文化交流大使に任命されたり、単独のテレビ番組が放送されたり、昨年はロシアにてプーチンさんにトランプさんに阿部首相に・・・と各国首脳人が揃う晩餐会で演奏なされたそうです。
活動歴はお三人とも30年です。

f:id:kuhmai:20190123215841j:image

f:id:kuhmai:20190123220014j:image

最初の音を聴いた途端に、もう、血が沸いて沸いて。
滾る。
元々、お話をいただいた時に、当日のパフォーマンスイメージ、ストーリー、テーマがガツンと浮かんだのですが、それを思い出しました。
うん、合ってた。
あのイメージでいける。
奉納式を前に、彼らのLiveを生で聴き、そのことを確認し、確信できて本当に良かったです。しかも、準備をすすめる一番良いタイミングで。

昨年、丹生川上神社中社様と等彌神社様で奉納式を行わせていただいた時もなのですが、【神事(カミゴト)】というのは、本当にそれこそ全てが神懸かっていて、絶妙なタイミングで物事が起こってくるのです。
それはとても面白くもあるので、Dragon Roadシリーズではそのことをお伝えできたらと思って書いています。

 ↓ぜひ読んでください

erikoo.hatenadiary.jp

 

神武天皇に導かれし月涛賀ゆうさんの神仏画奉納式、頼もしすぎるAUN&HIDEさんに全力以上でぶつかって、神武天皇、居並ぶ神々、参加・観覧して下さる皆さま、そして、日本から世界に、宇宙に、喜んでいただけるような神事を行いたいと思います。
また追ってご案内しますが、ご観覧の方にも奉納に参加していただけるよう企画を進めております。
4月1日には新元号が発表されています。
その2日後、初代天皇が即位した地での、新しい時代を祝賀する儀となります。
どうぞ皆さま、ぜひ足をお運びください。

f:id:kuhmai:20190123215947j:image


【月涛賀ゆう-神仏画奉納式】4月3日(水)15:00-
演奏:AUN&HIDE
LIVEパフォーマンス:月涛賀ゆう
空舞:eri koo
橿原神宮(奈良・橿原)

April 3 15:00-
Yuu Tsukinaga Dedication for Shinto shrine Kashihara' in Nara, Japan


残りの今日も、そして明日もよい一日を!

---

小説連載中です☆

note.mu

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版