eri koo Blog

健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

奉納式ってなにするの? ‐ 世界平和と共存共栄

奉納式ってなに?
なにするの?
なんのためにするの?

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

なんのために奉納をするのか。

なんか、したいんです。理由はないけれど。

が、正直な答え。
けれど、もっと掘り下げて伝えることが出来ます。

それは、
世界の平和のため、共存共栄のため。

理想主義の絵空事みたいに、他人事みたいに偽善的に思えるでしょうか?
だけどぜんぜん違います。
ある意味めっちゃ利己的です。
そしてとても即物的で合理的でもあります。

https://www.instagram.com/p/BvitIgUFLh0/

Bloooooom🌸🌸🌸ことしもまたサクラサク🌸

個人的な事を言うなれば、わたしはしたいと思うことを日々するために生まれてきました。
何かを叶えたり成功するのが目的なのではなく、ただそれをしている毎日の過程そのものがしあわせなんです。
叶うか叶わないかは結果。
叶ったからしあわせ、叶わないからしあわせじゃあないんです。

で、そのしたい事を存分にするには。
結局のところ、自分自身が健やかにご機嫌であることがまず一番なのですが、やっぱり隣人(家族・恋人・友だち・仲間・知人・・・などの周囲にいる人たち)もまたそうでないと、本当の意味でのご機嫌で楽しい状況とは言えないわけです。
いくら自分だけがやりたい事やって楽しくしてても、隣の人が不機嫌で不幸せだったら楽しくないですよね。
そしてやっぱり、笑い合ったり、素敵なものをイイね!と言い合ったり、協力したり共感したり、たまに喧嘩して違いを発見したり。
そういう他者との関わり合いの全てもまた、しあわせじゃないですか?
隣人もみんな心身共に健康でしあわせであって欲しい。
だからそれは自分のためでもあります。
健康でご機嫌な人といると楽しいじゃないですか?

その気持ちってどんどん広がっていくものだし。
会ったこともない人でも、その人がしあわせな状況で無い事って、悲しいです。
テレビや本やネットや、他人から伝え聞いたりしても。
そんな辛い気持ちになりたくないです。
誰かが辛い状況にある事を、それが赤の他人であれ隣人であれ、わたしは望みません。

世界の安寧と平和を祈ること。

それって、御大層な言葉をならべずとも、結局そうやって普通に日々そうしているものではないでしょうか。
実際には自分だけの、目に届く小規模な隣の平和を望んでいるのですが、それは結局本当のところ、世界全体が平和でないと実現されません。
いくら身近な人と平和を築いていても、どこかで良くない環境があることで心身を病んだ人が、ふと自分や身内に危害を加えてくるかもしれません。
不安にさせるつもりでいうのではありません。
それを無くすには・・・結局、世界が平和で優しい世界であることしかないんですよね。
って。
そういうことじゃないかなって。

https://www.instagram.com/p/BuWINGdlCyH/

【りゅうとむすめ】19.龍神

わたしに出来る事ってたかが知れてます。
戦争や紛争を止めたり、世界の悪い仕組みを再構築したりすることは出来ないし、劣悪な家庭環境に在る子供だち全員を、もしくは一人だって救うことは出来ないかもしれません。
それでも。
何かを大きく成せなくても。
出来る事はあると思うんです。

わたしのプロフィールにはこう書いてあります。

『異なった場所に住み多様な個性を持った者がそのままで他者と共存できること、また協同で何かを生み出せることを伝えたいと活動しています。』

わたしの活動はほとんど全てがコラボレーションから生まれています。
これまで、その場で会ったばかりの人や、そして日本人だけでなくカタルーニャポーランド、韓国、フランス、インドネシア、オランダ・・・たくさんの国の方とも一緒に表現を創ってきました。

これはわたしのやりたい事でもあり、出来る事であり、そしてそれが平和につながると信じて活動しています。
全然違う個性を持った他人と創造していくことを現わしていくこと。
自分自身の真から行動すること。
それに触れた場所が、そして人が、穏やかで平和な気持ちや本来の真に気づき、現われ、そして洗われていく事を願ってやみません。

奉納式は、その表現の一つ。
一つではありますが、むちゃくちゃに大事で大きな一つ。
日本の大事なポイントである聖地にて、祈りを捧げて己の真を表現する事。
仲間と一緒に空間を創造する事。
そうすることで「自分」というものが「我」が取り払われる事。
そもそも「空」であることに戻ること。

全てのご縁を運んでくれる月涛賀ゆうさん。
彼女はとてもシンプルな人なので、その作品もとてもシンプルに真っすぐに世界の平和を、そしてそれを見る人の心の安寧を願って描かれています。
描かされている感じの強い絵。
奉納式ではそれが核にあります。

どうぞ直にその絵を観に来てください。
そしてそれと共に奉納される、世界に誇る和楽器奏者のAUN&HIDEさんの音楽も聴いてい下さい。
人生が豊かになります。
そして、わたしの空舞も観ていただき、何か感じていただけたら幸いです。

今日は先にもう一つ記事を上げています。

erikoo.hatenadiary.jp

当日のプログラム内容です。
こちらも合わせてお読みくださいね。

https://www.instagram.com/p/BHSkOh4gtty/

空舞×神仏画〜神々の宴〜at shamanic art × dance 'kuhmai

残りの今日も、そして明日もよい一日を♪

 

---舞台のご案内---

4月3日(水) 15:00-
【月涛賀ゆう-神仏画奉納式】
演奏:AUN&HIDE
LIVEパフォーマンス:月涛賀ゆう
空舞:eri koo
橿原神宮(奈良・橿原)
April 3 15:00-
Yuu Tsukinaga Dedication for Shinto shrine Kashihara' in Nara, Japan

4月21日(日) 昼公演 15:00~、夜公演 18:00~
舞台【再会】
MIIT House(大阪・此花区
料金:¥1000
21 April 15:00-, 18:00-
Music & Dance Performance 'SAIKAI' at MIIT House

---小説☆---

note.mu

https://www.instagram.com/p/BvoYOY_FaQG/

オリジナル小説📗【りゅうとむすめ】新たに書き下ろし部分を追加し修正加筆して手に取れる本となりました.描いたシンボルを…浮き出した感じで作りたくて…印刷では難しくて…いま、せっせと手作りで表紙作ってます….4月3日(水)より発売開始400円(税込)各種SNSのDMか📩ご予約承ります🙌.来週中には通販が出来るようにご案内します(送料別途)各イベント・舞台、直接お会いできます方には手渡し致しますどうぞ、よろしくお願いいたします😊.Follow me @eri.koo.dance for more 🎀.🍀HASHTAGS🍀#illustration #fineart #artvisual #artwork #sketch #draw #drawing #art #artist #artbook #animeart #龍神 #animesketch #animedrawing #animeartwork #animegirl #龍 #作家 #mangadraw #mangaart #パワースポット #童話 #kawai #otaku #traditionalartwork #本 #小説 #オリジナル小説 #本好きな人と繋がりたい

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加