eri koo Blog

健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

Link Dance Meditation - 茶道と舞と

ゆったりとゆっくりと丁寧に動く。
してますか?
せかせかバタバタ速歩き、何でもぱぱっと済ませてささっと片付けて。
何かに追い立てられるように?
いったい何に?

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

涼しいというか寒い。
バイクの民には寒い季節がやってまいりました。

ところでわたし、めっちゃ食器を割る人でした。
落としたりこぼしたりぶつけたり、色んなものをクラッシュさせる人でした。

それがちょっとはマシになったのは、お茶のお稽古を始めてからです。

茶道というのは一つ一つの動作をゆっくりと丁寧に行います。
「今」やってる動作に集中します、大切にします。
そうしないと、ウン万円(時にはうん百万円)のお道具に傷をつけてしまったり壊してしまうから。
と思ったのが、まだ20代にのったばかりの若かりし浅はかな意識。
高いお道具を壊さないようにってのは、もちろんそうなのだけど、即物的でちょっといやらしい発想ですよね。
本当は。
お招きしたお客さんにへの心づかい、ゆっくりと丁寧に順序を踏んで一杯のお茶を立てる、それを喜んでもらうという儀式だから。
お客様のため、そしてそれぞれのお道具を精魂込めて作った職人さんへのリスペクト、美しい儀式を生み出した先の茶人たちへの敬意、そして、その一員である自分への誇り。
もっと言うなら、その空間を作った人、生けられてる草花、自然界から宇宙にいたるまで、全体としての調和のための、ゆったりした動き。

「今」を、今持ってる器を丁寧に扱う。
落とさないように両手を使う、もし落としたとしても最小限で済むように低く持つ、などなど。
「次」の動作に意識が向いて「今」をおろそかにすると、もう速攻で「カーン」とどこかにぶつけちゃうんです。
最初は無理です。
でも何回もお稽古して順序を身体に染み込ませると「今」の動作に集中しつつ、次の動作もなめらかに出てくるようになるんですね。
「次の動作」というか、それは「今」と「今」と「今」の連続なんです。

そんなことがわかるようになった時、食器を割る回数がめっきり減りました。
ゆったりと丁寧に物を扱えるようになりました(基本雑な性格なので、もちろん当社比)。

そんなお茶のお稽古を20年続け、ダンスにどっぷりハマって今に至って11年。

どちらも一緒。
「今」の連続。

例えばつま先立ちだって、長くキープするのってやっぱり大変で筋力もいります。
でも本当は、キープ・動かない、じゃないんです。
つま先立ちで「今」「あり」「続ける」んです。
ガチっと固定するのではなく、一瞬一瞬のつま先立ち・身体を上に持っていく感覚をつないでいく感じ。

わたしの「空舞(くぅまい)」という即興舞は、とてもゆったりした動き。
これまで個人レッスンを受けた方からは
「これはダンスというか・・・瞑想?なんかスッキリする、整う。」
という感想をたくさんいただきました。

というのも、ゆっくりと動くのって自律神経を整えるんですね。
そして世界でもゆったりとゆっくりと動くダンスって、ほとんどないんです。
日本独自といっても過言ではないほど。

ゆっくりと丁寧に自分を見つめる。自分を丁寧に扱う、自分を知る。
慌ただしい動きは何かを見ないようにしています、見えなくします。
雑に扱っています、自分を、周りのものを、人を。

雑に扱っていると、自分が見えなくなります、そして心も身体も固くなります。
人の話は聞けないのに、人の評価はごっつい気になるようになります。
人から言われた一言が必要以上に響きすぎてるのは、固いからです。
余裕がなく、自分!自分!自分!と、自分のことしか考えられなくなります。
人のためにと動いてるつもりでも、相手の本当の気持ちを見ることが出来なくなっています。

ゆったりと呼吸をして、酸素とエネルギーをふんだんに身体の隅々まで行き渡らせ、細胞をみずみずしく活性化させて。
そしてゆったりと身体を、身体の動きたいようにのびのびと広げていく。
そうすることで、心身がやわらなくなり、落ち着いた心がよみがえります。
自分というものがどっしりしてきて、ゆとりと余裕が生まれます。
そうすると、人にも優しく出来ます。
他人のことがよく見えて、依存でも執着でもない、安定した自分から共感することができます。

そして自分が取り組んでること。
育児でもビジネスでも、モノ作りでも表現でも、庭の草花を育てたり、料理を作ったり掃除をしたりすることも。
全部が生き生きと丁寧に、これまで以上に尊いモノとして輝きだします。

そんなことを。
【Link Dance Meditation】で体験していただきます。

まずは鼻呼吸!
寒くなってきたからこそ!
鼻で呼吸しないと、菌とかウイルスとか直で身体に入ってきて体調崩しちゃいますよ~!
ヒーヒーフー!
やってみましょう♪

f:id:kuhmai:20191006220706j:image

読んでいただきありがとうございます。
残りの今日も、そして明日も、あなたに祝福アレ♪

\\★ ワークショップ開催します ★//
  【Link Dance Meditation】
日時:2019年10月26日(土) 16:00open
16:15〜17:45(90分)
会場:studio Gymmie
御堂筋線中津駅4又3出口徒歩3分
参加費:¥5000

⭐️10名限定のため予約制となっております。
ご予約はわたしへ直接(各SNSか、コチラのGmail)
もしくはこちらのアドレスにご連絡下さい。
よろしくお願いします🙇‍♀️

bodyandsoul.akemi@gmail.com

イシイ企画

f:id:kuhmai:20191002220312j:plain

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加