eri koo Blog

健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

ダンスの効能 4 - 脈測定の結果から

前回までのシリーズで、ダンスの経歴や都度都度の気づきなどを綴ってきましたが、なんやかんや一番は、心身&魂ごと、健やか元気になったことです。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

でもそれって当社比。
わたしの身近で見守ってくれ続けた人でない限り、他人の目にはわかんないですよね。

でも、その健康状態を可視化できるツールに出会ったんですね、丸2年前。
そしてこないだ、2年ぶりにやってみたら。
結果、出てました。

本当にダンスに取り掛かり始めた頃に測定することが出来てたら、もっと違いがクッキリだったかなと思ったりもしますが。

で、もったいぶらずにそのツールってなんやねん?
ですよね、はいはい。
それは、アーユルヴェーダの「脈測定デバイス」からの現在の心身の状態を「読み解いてもらう」んです。

約2年前の記事はコレ。 

erikoo.hatenadiary.jp


え?なんなんそれ?
だと思うんですけど、めちゃ簡単に説明すると「アーユルヴェーダ」ってインド5000年の「生命の科学」叡智の体系・実践なんですね。
要するに元気で健やかに幸せに生きていくにはどうしたらいいか、を体系化したもの。
それが中国に渡って中医学となり、日本に渡って東洋医学となります。
それにはハーブやマッサージ、生活の仕方からヨガから生きる上での何もかもが含まれているのですが、その人の身体や心、そして魂の状態までを診断するのが「脈診断」なんです。
脈から全てが分かる…ってまるで魔法というか、まじソレ?みたいな感じかもしれませんが、ちゃんと説明を受けると納得の超現実的科学的手法なんです。
で、基本的には専門医が触診するのですが、それでは誰しもがインドに行かなければならないわけで、それでは世界中の病気で困ってる人を助けるのが難しい!ってことで生まれたのが「脈測定デバイス from ロシア」で、アーユルヴェーダ専門医達のたくさんの太鼓判を受けたもの。
でもそのデバイスだけでは素人には扱えず、そこの結果を読み解くには膨大な知識と経験が必要なのですが、わたしのラジオにも出ていただいたアムリタムシュッディのさとみさんはそれが出来る、日本で唯一の方なのです。


eri koo RadioTV Vol.2

脈って、心臓からの血液を送り出してる運動のこと。それでなんで何もかもがわかっちゃうの?ってなるんですが、心臓はそれはもう細かく精密に「その時どの部位(内蔵とか皮膚とか色々全部)にどれだけ血液を送ればいいか」を刻一刻と計算して送ってるわけです。
なので、脈からは全部わかるんです。

うーん、でも身体のことはともかく、心や魂まで何で?って思うかもですが、すべては三位一体でつながっているから。そしてそのつながりがリンクが途切れていたら不調が起こる、そこがまた心臓にサインを送って脈でわかる、とこういうわけです。
(あくまでザックリした説明でーす!)

で、今日はわたしの身体の状態の2年前と最近とを公開。

f:id:kuhmai:20191103204634j:plain

左:2年前 右:今現在(2019年10月)

細かいことは説明省きますが(いつも以上に長文になるので)、これは各臓器が正常かどうかのグラフ。
ピンクだと過剰、黄色だと弱い・元気がない感じで、緑だと薄緑も含めて正常値・安定してるんですね。

ウィークポイントの2箇所は黄色いままですが、ピンクがなくなってほとんどが安定した数値になっています。

f:id:kuhmai:20191103204626j:plain

左:2年前 右:今現在(2019年10月)

コチラは全体としての健康具合のグラフ。こちらも5%ですが上がってます。これはその時風邪気味とかで結構変動するのでご参考まで。

f:id:kuhmai:20191103204630j:plain

上:2年前 下:今現在(2019年10月)

最後はオーラ。
オーラってデカければイイってもんじゃなくって、バランスと適度な値が良しなのだそう。
で、2年前のわたしはハートチャクラ(緑)と眉間のチャクラ(紫)がちょっと値が大きい。これだと、人の気持ちとかめちゃ察するし勘もするどくて、本人としてはしんどいです。さらにハートチャクラも大きいので、愛とか人間関係への共感度も高くて、これまたしんどいです。これはアーティストに多い形だとか。
でも現在、ハートチャクラも眉間チャクラも少し落ち着いたことで、過剰な鋭さと共感が緩和されてしんどさがマシに。
その代わりに霊性を司る頭頂チャクラ(ピンク)が大きくなってます。
よく眉間チャクラがスピリチュアル的に良しとされてるみたいですが、本当は頭頂チャクラが自分の霊性(魂)と宇宙とをつなぐところ。
これはとても意図して、そういう勉強を進めてること(ライフワーク)と瞑想の形・呼吸法をココ数年で変えたことが大きいかと。
その結果が現れていて、やってきたことが間違いではなかったと満点ハンコもらったみたいで、めちゃうれしかったです。
あとは、自分のことを積極的に話すのが苦手なのですが、ラジオを始めたりワークショップ始めたりで少しづつ訓練してることで喉のチャクラ(青)が微妙ですが伸びてるのもうれしい。
下の3つが弱いのはまだまだこれからの課題として。

まぁそんな感じで、しっかりと結果にコミット出来てたわたしの活動です。
心血注いできた様々な知識と経験を総動員してます。
われながらオススメです☆うふ。

f:id:kuhmai:20191103203612j:plain

秋ですね~!(最近の自分写真がないので過去写真で…Photo by Kitada Masaaki)

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

erikoo.themedia.jp

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加