eri koo Blog

健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

うまのはなむけさんの個展「TOPOLOGY」@EDANE に行く

とてもリアル。
けど生々しいって意味じゃない。
まるで存在しているかのよう。
存在、はもちろんしているのだけど、命のきらめきのようなものが見える。
はしゃいでる。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

木彫作家「うまのはなむけ」さんの個展へ、住之江のEDANE。

https://www.instagram.com/umanohanamuke/

最初に会ってから4回目の個展訪問。
大阪、岡山、兵庫、そして今回は大阪。
毎回、真の部分は変わらないけど、なにか空気が違うのが楽しみ。
今回はなんだか、前述したような、はしゃいでる感、うきうき感?
相変わらず、その空間は静かなんだけど。

「ふふっ」

とか

「ひひっ☆」

とか聞こえてきそうな、静けさ。

f:id:kuhmai:20191125213246j:image

吊らされたろうそく立てから目が離せなくなり。
ゆれる面にあたる外光が、逆光が、いろんな表情を創りだしていて。
じっと見てると、今にもまぶたがふるふると、動きだしてる。

f:id:kuhmai:20191125213317j:image

瞬間、窓の外をザツと、そしてその後ハラハラと黄色の葉っぱが重なり落ちていって。

毎回思うのだけど。

何か小さくて、神聖で掃き清められた修道院にいるような気持ち。

その場にいた方が「毒っけが一切感じられない子たち」っておっしゃってて。

それもよくわかる。

でも。
なんか。
案外そうでもない感じ。
イギリスの童話のような。
どこかちょっとブラックな感じ。
密やかに。
こっそりと。
あるいは気配だけが。

あるような気がしている。

そうでないとわたし、こんなに惹きつけられて足を運んでないように思う。

ものすごく繊細なんだけど。
あるポイントでは投げ出してるような風にも思う。
それが余白とか間とか、空間になっていて。
見てる人に緊張感を強いらず、そして想像や空想を楽しむ余地を生んでいる。
だから、いつまでも見ていられる。

わたしの思うところの繊細さというのは、なんというか、細かい技術とかそういうものよりも(そういうものももちろん大事だ)、そのモノが、例えば木が、創り手が、あるいは道具が、どのように動きたがり創りたがっているかに、そっと耳を傾けてどれだけそれに沿うように仕事ができるかなんじゃないかと思ってて。

うまのはなむけさんの作品たちを見て、リアルだなぁと思うのは。
本物の人間みたいとか馬みたいとかじゃなくて。

まるで、その木に彫られたモノたちが、最初からそこに存在した一個の種として生きてるような、そんな気持ちになるから。

いつか、どの子かを家に迎え入れたいと思うのだけど。
まだうちに来たい子には出会ってなくて。

(毎回どれもこれも素晴らしくて涙ぐんだりしちゃうんだけど、それと、連れて帰って一緒に住むようになることとは別のようで)

それがいつになるのか、どんな子が来ることになるのか、毎回楽しみにしながら足を運んでいます。

大阪での個展は明日までですけど、ぜひ。
次は東京だそうです。

※写真はご本人に許可を頂いて撮影&掲載しています

f:id:kuhmai:20191125213348j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

\★【Link Dance Meditation】Vol.2 ワークショップ★//

日時:2019年11月30日(土) 15:30open
15:45〜17:15(90分)
会場:参加の方にお知らせします
参加費:¥6000
(2回目移行の参加者様 (00)

6名限定のため予約制となっております。
ご予約→各SNSか、コチラのGmail

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

erikoo.themedia.jp

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加