Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

1/11 eri koo RadioTV ゲストは中野貴行(へむり。)さん

Happy Merry Christmas!
大好きなクリスマスの空気ただよう12月もあと数日、2019年も終わろうとしています。
なので(なので?)、ちょっと早めの告知☆
2020年1月11日土曜19時半からはラジオTVのお時間です。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

【eri koo RadioTV】2020年1月最初のゲストはへむり。さん!

へむりさんはシリアについて活動されてて、Piece of Syriaを創設し、支援がないシリア国内の学校のサポートと、日本国内の平和教育の講演・写真展を行なってます。

って聞くと、なんか真面目な話?難しそう、シリアスな感じ?戦争とか難民とか、ちょっと悲惨な話とか苦手だな・・・って思ったりもしますよね?
個人的には、そういうものに関心があるし支援やお手伝いもしたいけど、深刻になったり、はたまた、あまりの現状に攻撃的になったり批判的になったりするのも好きじゃない。
だってそれだとまた戦争や争いを生むのでは?って思うから。

いくつかの団体を支援していたこともあったのですが、毎月送ってもらえるレポートは悲しい話ばかり。結局辛くなるので、支援だけしてレポートを見なくなってしまいました。

そうじゃなく、もっと平和的に明るい気持ちで何か出来ないのかな?でも無理なのかな?難しいのかな?って長年思ってました。

でも、そうやってる人がいました。
それが、へむり。さんでした。

へむり。さんのシリア話、なんか明るくてポップなんです。
シリアって超フレンドリー&親切な国で治安も良くって食べ物も豊かで、すんごい魅力的な国なんです。
おもしろ話もめちゃくちゃたくさんあるんです。
そう、そういう国だったんです。

でも、今は違う。
なぜそうなったか。
それは悲しい話でありつつ、かなり興味深く面白い世界の仕組み、経済とは?歴史とは?人間とは?のようなものにも触れていくことになります。

※ここでいう「面白い」は「笑い」の方じゃなくて、関心や注意や興味を起こさせる意味です

というわけで、あくまでも明るく!ポップに!批判も攻撃もなく、シリアについて、そして世界情勢について、いち個人が何が出来るのか?
そんな話をしていきたいと思います。

聴いてね!

ラジオのライブ放送はこちらから視聴できます。

ブラッカンラジオ & TV ジャパン - Youtube Live

またFacebookでわたし(及びゲストの廣樹輝一さん)とつながっている方は、そのアカウントから直接聴くことも可能です。

そして、ライブ放送を聴くのは無理~!な方は、数日中にはわたしのYoutubeチャンネルに追加されますので、そこからいつでも何度でもお聞きくださいマシマシ。

eri koo - YouTube

【中野 貴行(なかの たかゆき/へむり。)プロフィール】

シリア支援団体Piece of Syria代表
1981年大阪生まれ。大阪の専門商社、フィリピンNGOインターンを経て、2008〜10年、青年海外協力隊としてシリアへ。母子保健プロジェクトの中で、モスク・学校・保健センターなど地域社会を巻き込んだ活動を行なう。
「大人が楽しくないと子どもが楽しくない」と、ほっぺた筋肉痛の大人集団 ERAをつくり、大阪駅近くにシェアハウスを始め、年間1000人以上が行き交う場を作る。2016年、Piece of Syriaを創設し、支援がないシリア国内の学校のサポートと、日本国内の平和教育の講演・写真展を行なう。スカウトされる形で、日本企業ドバイ駐在員、シリア難民支援NGOトルコ駐在員を兼務。国際協力を志事にするアフリカ大好きな妻とは時々、遠距離夫婦。

Piece of Syria(ピースオブシリア) | シリア支援団体

twitter.com

f:id:kuhmai:20191225214218j:plain

2016年 ブリーゼブリーゼでの写真展示会場にて

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

erikoo.themedia.jp

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版