Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

Poznan, Poland 2018 1 - ポーランドの話

こんにちは、eri koo - エリ・クゥ です。

スペイン・ジローナでの花祭りを終え、バルセロナを堪能した後は、ポーランドに向かいました。

ポーランド
みなさんはポーランドについてどれくらい知ってますか?
位置は?歴史は?食べものは?文化は???
わたしはうっすらと

・国として歴史的に大変なことがいっぱい起こった国
・音楽家とかアーティストがたくさんいる
・寒い
・ドイツの東とか北らへん
・なんか知らんけどカッコいい文化がたくさんある

個人的にテクノやアンビエントな音楽が好きなので、そこからの情報などでのうすーい知識しかなく。

今回ポーランドに行くことになった最初のご縁は、昨年2017年の夏、大型展覧会で出会ったポーランド人のEla Chaosに出会ったことから始まりました。

f:id:kuhmai:20180801220503j:plain

ElaとElaの衣装を着てるわたし(後ろの展示もElaの作品2017)

テキスタイル・衣装アーティストである彼女の作品を着て踊ったことで、お互いのアートをリスペクトすることができて、彼女に

ぜひポーランドでもパフォーマンスしたらいい!」という言葉をもらったのを糧に、今回たくさん

の人の協力を得て、ポーランドでのパフォーマンスが実現したのです。

一時は無理かもしれない状態になったのですが、なんとか粘ってこぎつけました。

最初のご縁を繋ぎ現地まで連れていってくれた西村のんきさん・なおこさん夫妻と、ポズナンでの全てのコーディネートをしてくれたアーティストのKonrad Juscinski氏、そしてステイさせてくれてパフォーマンスの協力もしてくれたElaに、最初に最大の感謝を捧げます。

心よりのお礼を申し上げます!ありがとうございます!!!

さて、先に書いたようにポーランドに対して薄い知識しかなかったわたしは、Elaに出会ってからポーランドの事を調べました。

歴史的に国が無くなっているとか、何回も何回も分割、他からの支配、弾圧・・・
昭和〜平成と、戦争を知らず育ったわたしには想像が追いつかないくらいの歴史。

f:id:kuhmai:20180801220555j:plain

Poznan蜂起(独立)の記念碑

 

どんな国なんだろう、その地に立ったらどんな気持ちになり何を感じるのだろう。
欧州はオーストリアから北には行ったことがないので、そういう意味でも未知の世界。
ものすごくものすごく楽しみにしていました。

そんなこんなでポズナンの空港に到着。

5月とは言え、念のため春秋用のコートを持って行ったのですが…暑い!
めっちゃ暑い!タンクトップに短パンレベル!
そして陽射しが強くて目が見えない!
(元々ものすごく目が光に弱くていつもサングラスしてます)

スペインより暑いって、イメージと違いすぎる!

f:id:kuhmai:20180723191956j:plain

Elaの家の庭にて(ブラッシングから逃げる猫とEla)

と。

まぁ、こんな感じでポーランドに降り立ったのでした・・・続く。


---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版