Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

合法麻薬と蚊に刺されない女、少しレクチンフリーの話

ふと手にした小物に、フランス語でこんなことが書いてありました。

「どんな天候でも、わたしはそれを楽しみます」

eri koo - エリ・クゥ です。

あたし、どんな天候でも楽しむわ♪
なんて、気軽に言えないような最近の地球の気象状況でございますが。
さぁさて、それでも楽しむのか?
楽しめないか?
2者択一なら、楽しむしかないではないか。
生き抜くことを最優先に、出来る限りの注意を払いながら。

さて。

長々と書いた、食生活の改善。
グルテンフリー・カゼインフリー・スウィートフリー(シュガーフリー&果物フリー)を70%くらいから始めて4か月、気合い入れなおして98%にしてから1か月が経ちました。
自分の選択では100%ですが、外食で入ってしまう分(醤油などだいたいの調味料には小麦も砂糖も入ってる)は現代社会に生きてる限りしゃーない必要悪として受け入れての98%。キリキリするのも嫌ですしね。

当初、うどんやパンが好きだったわたしは難しい…って思ってたんですが、うどんとパンはあっさり気にもならなくなりました。パンは100%米粉パンを自分で炊けば食べられるなぁとレシピを調べたら安心して、その後食べたい気持ちにもならず、です。
大好きな餡子は、かぼちゃやさつまいもを代替えすれば思い浮かべることもなくなりました。
最大の難関はチョコレート中毒だったのですが、これはカカオ自体は別に食べていいので、100%カカオをココナッツミルクに溶いて飲むだけで全然甘くて満たされます。

そうです、甘さにめちゃくちゃ敏感になりました。
上等な葡萄をいただいた時も一粒だけいただいのですが、甘っっっ!!!一粒でもう、充分に満たされました。残りはお福分けして。
にしてもほんっと甘いですねぇ、最近の果物。
そりゃあ果物でこれだけ甘かったら、砂糖ガンガンのお菓子を食べても平気な舌になっちゃいますよね。

あと、どうしても断れない状況で生チョコを一口味見する機会があったのですが、一瞬、目に星が飛んで視界が暗くなり、持ってたものを落しました。
砂糖!!パンチ効いてます!!

そもそも生成した砂糖も塩も、未開人が食べたらトぶそうですわ。
うん、トぶ。キマる。
絶賛合法ですよ??笑
砂糖、一週間くらい完全に絶って一口やってみるの、どうです?笑

現代の麻薬、生成した砂糖と塩。

最近

「なんか今日は肌がツヤツヤですね!」
「なんかスッキリ…痩せました?」

なんて言われたりもします。

外見的なものはわかりませんが、やっぱり一番自覚できるのは心身の浮き沈みの差がゆるやかになったことです。
人間ですからバイオリズムはもちろんあり、ほぼ水分でできた身体なうえに女性ですから月の満ち欠けにも左右されます。
それでも、そのジェットコースターのようであった好調と不調の波が、おだやかに。

そして…なんと…蚊に刺されなくなりました…なんやそれ??笑

逆に、害をなさない虫とか鳥はなんだかたくさん寄ってきます。
緑の中でトレーニングしたり踊ったりしてると、カラダにとまってたり周りをヒラヒラと舞ってたり。

ほんまになんで?
教えて!ニャンコ先生!!

元々、汗かき、血液O型、酒飲み、女…って感じで蚊に刺されやすい人の特徴全部当てはまってた上に、アレルギー体質なせいか特定の蚊に刺されると真っ赤に腫れ上がって硬くなって長く痕が残ったりたんですね。
それが、今年の夏はなかった。

酒飲み…ついでに言うと、たくさん飲んでいたお酒もひと月にワイン1~2杯?くらいになりました。
元々、アルコールが大好き!って言うより、場が好きだったんです。
だから家では一滴も飲まなかったんですが。
(よくいただくお酒等はパーティーに持って行ったりしてみんなで飲むのですよ)

前回も書きましたが、やりたいことがありすぎて時間の使い方や優先順位をつける時に、お酒の場にほとんど行かないようにもしたんです。
大事な人と美味しいものを食べる時、ちょっと飲んだ方が料理が際立つ時、もしくは希少なお酒をいただく機会などは1杯だけや一口だけ味見するようにしました。

お酒も、やっぱり身体への負担が強いと思います。
わたしは多分、日本人の平均値をとった時には強い方に入ると思うのですが、やっぱり次の日のトーンが落ちます。超全快!とはなりません。
そのトーンが落ちた時間がもったいないと思うのです。その楽しかった時間よりも。

お酒で頭を麻痺させたハッピーな時間、があまり必要でなくなってたのですね。

絵を描く。
文章を書く。
踊る。

これらをしてる時、ただただやわらかくあたたかく興奮もして、しあわせです。

それを使っていろんな人と何かを創っていくこと。

もちろん、大事な人と過ごす時間。

しわあせであり、喜びの時間。

これらをもっともっと大事にするためには、頭も身体も心も、スッキリ明晰に晴れ晴れとしていたい。
なので、お酒をほとんど飲まないようにしたのです。

でも。
まぁ、リカバー可能な20代30代にしこたま飲んでいたのも悔いが残らず良かったのかなぁとも思います。
人に沢山迷惑をかけ、気がつけば路上で寝てたり、知らない人に送ってもらってたり。
記憶をなくすことも多々あり。
はい、もう、いいです!
お酒についてはやりきりましたので、わが人生に一辺の悔いなし!

どんなにバカな事でも、自分でやりきらないと納得できないのです。
困った人生です。

さて、最新の医学ではさらに「レクチンフリー」なるものが話題だそうです。
トマト、ナス、ピーマン、蕎麦や全粒粉、発芽させ酵素玄米にしない限りは玄米にもに含まれるレクチン…
ははははっ!これはまたまたハードル高いですねー!

ただでさえ小麦がアウトで行かなくなったイタリアンが完全アウトになりますね。

とりあえず、自炊や外食で選べる場合は選択しない、という60%くらいの取組みで始めています。

どうなりますかね??

いい加減、この食生活的な話題から離れたいと思うのですが、まだまだ書きたいのですね、わたし。


今日も良い一日を♪

 

f:id:kuhmai:20181023153226j:image

Sailas Perry @CASO

スコットランドと日本の原発を止めた海月だそうです

 

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版