Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

自信ってなんやねん、とu-full&DooRinnさんLIVEの話

秋晴れの気持ちのいい天気が続いてますね。
eri koo - エリ・クゥ です。

自信って何でしょう?
って話をしたいと思います。

このところしばし、ぺったんこになっていました。
スランプ。
何にも出てこない。
何にも楽しくない。
感情が失われたかのような、感動がない、心が揺さぶられない。
表情筋も死んでしまう。
全てが失われた状態、空気が抜けた風船のようにぺったんこ。

予定もうまく運ばずなそんな折、悲しい出来事も重なって。

意気消沈。
しょんぼり。

こうなると、心の沈下スパイラルはものすごいです。

ただただ自分が取るに足らないもの。
誰にも必要とされてないもの。
世界で一番さみしいもの。

そんな、昔からの心の癖が頭をもたげてきます。

でも、昔の自分と違うのは、朝の瞑想で気づくのです。
どんなに心が底を漂っていても、からだの真ん中にぽっかり穴が開いたようになっていても。
どこかでわたしは知っている。

「わたしはひとりじゃない」

だから、きっと浮上する。

一番効くのは時間薬。
そしてわたしに最大のチカラを与えてくる海。
横にはやさしい善き人
美味しい食べ物。
お風呂にゆっくりつかったり、好きなカフェで好きな本を読んで。

そのうち、浮上し始めました。
そんなスランプに負けてられへん!なんやねん!そんな時間はない!
と、負けん気みたいな闘志まで沸いてきて。

少し、心の風船が膨らみ始めました。

そして、決定的に切り替わったのがライブでした。

ふとしたご縁から知り合った寺田侑加さんのu-fullと、DooRinnのライブに行きました。

f:id:kuhmai:20181108093320j:image
彼らの音楽がどんなものかも少ししか知らないままに足を運んで。

侑加さんが歌い出した途端に涙がぽろぽろ流れました。
泣きたかったんだなぁと思いました。
ようやく泣かせてもらえたんだなぁと思いました。

そのうち、全部覚えていられないくらいのインスピレーションの嵐が巻き起こって
「すごく良いときの自分」が戻ってきました。
あれやろうこれやろう、あれもこれも!あぁ時間がない!状態です。

わたしの風船、はちきれんばかりに膨らみました!

新月の晩であり、大きな影響を与える木星がさそり座からいて座に向かう切り替えのタイミングだったようです。

癒され、かつ勇気をいただきました。
そして、音楽には、アートには、そういうチカラがあると改めて確信させていただいた時間でした。

わたしも、そういうチカラを発信していきたい。
強く思いました。

さて、本題に戻ります。
自信って何でしょう?

少し前、立て続けに
「エリさんでも、自信がない時があるんだ!」
複数人に言われてビックリしました。

えーーーこんなにも自信がなくって、自信ってどうやったら手に入るの?いつか自信に満ち溢れたきらびやかな人になる日とか来るのだろうか?ってばっかり思ってるわたしなのに?
人からどう思われてるかって本当にわからないものですね。

わたし、自信があるから色んなことしてるんじゃないんです。
ただただ、自信があるかどうか気にしてる余裕がないくらいに「やりたい」んです。
踊りたい、描きたい、書きたい、演出したい。
生活の中でいえば、身体に自信があるからボディコンシャスな服を着てるんじゃなくって、見せたいんでもなくって、着たいから着てる。
わたしの身体なんて洋梨体型で短足バランスが悪くてコンプレックスのカタマリです。
でも、そんなことより「着たい」んです。

だから、たまにハッ!と、こんな幼稚で稚拙なもの(アート)を大公開してしまって、どうするんだ?誰得?ってなって、ドーンと落ち込んだりするのです。

でも。
誰得?ではなく、まずは俺得、なのです。
自分がとにかくやりたいんです、それでもって見てもらいたいんです。
っていうのをネット技術が発達した今はもう、秒で叶えられてしまうから、ただやってる。

だから、自信あるかないかはもう無視っていうか、気にしてる暇がないんです。

そんな感じなのです。

いつもいつも自信に満ち溢れて元気なわけってないです。
あなたが、わたしが、あこがれるあの人やこの人たちだってきっとそうでしょう。
人間だーもーのーーー。

だからこそ、ひとりひとりの愛の表現を回して循環していったら、落ちてる時は助けてもらい、元気な時は助けにいき、そうやって励まし合えれば最高だなって思います。

愛の表現ってアートだけではなく、家族の洗濯物を干すだとか、珈琲屋さんが丁寧にいれる珈琲だとか、誰かが捨てた道端のごみを拾うおじさんとか、そういうの全部です。

今すぐここにある愛の表現を感知できるチカラも大事ですよねっ☆

さぁでは、今日もよい一日を!

 f:id:kuhmai:20181108093558j:image
---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版