Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

福は内・鬼は外、阪急うめだで green bean to bar CHOCOLATE!

明日は節分、明後日は立春、その次の5日は旧暦正月。
そんな空気の中、全然関係ない資本主義・商業的イベント!
阪急うめだの「バレンタインチョコレート博覧会」に行ってきましたよ!

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

え?あなた白砂糖フリーを超えて、果物もはちみつもデーツも羅漢果も「無し」のスイートフリーをしてるんじゃないんですか?
って。
してます。
してるんですけどね。
100%じゃないです。
例えば大好きなパティシエが「試作品作ったんだけどエリちゃん食べれないよねぇ・・・?」って言われたら、食べますよ!でも、よほどの事がない限りは一切れだけ。
食べたいじゃないですか、大好きな人の心のこもった作品。
まぁ、そんな感じで人情的に食べること、あります。
そんな感じの量を月に1~2度あるかないかでしょうか?

でも、自分から甘いものを買って食べることはありませんでした・・・けど、食べたいじゃないですか、世界一になったチョコレートは。しかも日本には入ってこない(利権だなんだで)最高級カカオで作ってて、砂糖もオーガニックで、ダークチョコだとカカオ70%以上とかなので砂糖も最小限・・・食べたいじゃないですか?(ニコッ)

(元々、チョコレートホリック、チョコ中毒者だったわたしです)

その世界一になったチョコレート屋さんはここ!

greenchocolate.jp

実はココ、こないだ東京行った時に通りがかったんですよね。で、わたしの「美味しいものアンテナ」バッキバキに立っちゃったんですけどね、なんせスイートフリーしてるもんですから「こんな超よさげなところ入ったら理性が崩壊する!バカ買いしてしまう!」って回避しちゃったんですよ。
そして、後からの情報で、あの店が前述したように、やっぱり!超いい店!だったって知って・・・ああー!やってもうた・・・
それでですね、通販しようと調べて、食いしん坊仲間の友人に連絡したら「阪急に来てるってよ!」って教えてくれたんですね。もう、その足で阪急うめだにゴー!

たくさん買いました!うふふっ

f:id:kuhmai:20190202194417j:plain

包装のセンスもステキです♪

ええ、もちろん「1カケラ/1~2週間」くらいの頻度でしか食べませんよ。
あとは全部、日頃のお世話になってる方々へのプレゼント。
そして、非常食でもあります。
氷河期も来るわ、天変地異もおこりまくりだわ、一瞬先も何が起こるかわかりません。そんな時、とりあえずの栄養補給・血糖値確保のためのチョコ。どうせなら安全で品質の良いものがいいじゃないですか?

阪急うめだの催事場にはちゃんと店舗の方が来られていて、2人ともめっちゃかわいこちゃんで、空いている時間(金曜の午前中は穴場でござるよ)にいったのでちゃんとお話も伺えて、中目黒の実店舗の前通って心残りだったことも伝えて・・・。それはそれは丁寧に作られている写真なども見せてもらいました。
真心と技術、そして最高級カカオを使うと言う手腕と冒険心のお店。
素敵ですね!
ただの砂糖菓子ではなく、カカオという自然の恵みを人間の手で作品にしたしあわせの食べ物、という感じです。
すっかりファンになったので、どうしてもチョコが食べたいときや、人様へのプレゼントはココのにしようと思います。

旧暦正月を間近に控えたカウントダウンな今日。
とってもいいお天気でしたね。
そんな超おいしいチョコを一粒だけ携えて、久々、海に禊に行ってきました。
一年の汚れ・穢れ・いらんもんを落としに。
電磁波・静電気を放電しに。
砂浜に素足で立つだけで十分なんですけど、何事もやりすぎたい性分なので海に足を浸しました。
冷た・・・い・・・
でもその分、スッキリしました。

f:id:kuhmai:20190202194427j:plain

おススメはしませんが、強力に禊たい人はどうぞ!

冒頭にも書きましたけど、今年は節分、立春ときて、次の日が旧正月となってます。
節分は立春の前日と決まっています。
じゃあ立春旧正月って?一緒?ってわたしもごっちゃになってたんですが。
立春は、太陽の運行を元にした二十四節気での新年。
旧正月は、月の満ち欠けを元にした暦での新年、1月1日になります。
太陽カウントか、月カウントかの違いなので、別日になるんですね。なので30年に一度くらい同じ日になるそうです。
ちなみに節分はどちらにしろ大晦日ですね。
新年の前日に鬼を祓う、禊、を当てているのですね~!

まぁとにかく、明日からの3日間は新年ムードということで。
新しい年が始まります。
いらないものを捨て、心にも身体にもそして部屋にも「空白」を作って、新しいものを呼び込む準備が、自然の暦にかなった過ごし方かもしれません。

心身喜ぶ美味しいものと共に・・・

残りの今日も、そして明日もよい一日を!

 

---舞台のご案内---

3月9日(土)18:00-
【岩澤有徑展(city gallery 2320)初日トークショー&イベント】
第1部 岩澤有徑vs向井修一の対談
第2部 岩澤有徑(movie & sound)+ パフォーマンスダンサー/eri koo
フリースペースr3(神戸、新開地 city gallery 2320より徒歩1分)
¥1000(ワンドリンク付き)
9 March 18:00-
IWASAWA ARIMICHI EXHIBITION at city gallery 2320

4月3日(水) 15:00-
【月涛賀ゆう-神仏画奉納式】
演奏:AUN&HIDE
LIVEパフォーマンス:月涛賀ゆう
空舞:eri koo
橿原神宮(奈良・橿原)
April 3 15:00-
Yuu Tsukinaga Dedication for Shinto shrine Kashihara' in Nara, Japan

4月21日(日) 昼公演 15:00~、夜公演 18:00~
舞台【再会】
MIIT House(大阪・此花区
料金:¥1000
21 April 15:00-, 18:00-
Music & Dance Performance 'SAIKAI' at MIIT House

---小説連載中です☆---

note.mu

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版