Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

幸福な王子と福男

全国的にも、福男ダッシュ!一位になった人はその年の福男!
で有名な開門神事福男があるのが、兵庫県西宮神社なのですが。
その年の福男になった人というのは、その年たくさんの「福」が来るのではなく、みんなにたくさんの「福を与える役」となるので、人の福の身代わりとなって、割と災難に合うんだという話を聞きました。交通事故とか就職に失敗したりだとか。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

神から多くの福を受け取った者に与えられる称号が福男なのに、みんなをしあわせにするために、自身には難を受ける…。

まるで童話の「幸福な王子」みたいじゃないですか?
(幸福な王子とは:銅像である王子が、自分が身にまとう金や宝石を貧しい人に全て分け与えた後みすぼらしい姿になり、それを運んだツバメも死んでしまうお話)

そんなの!つらいだけじゃん!

って思う人もいるかもしれないし、事実、その話を知った幼少期は「かわいそう、かわいそう……」と泣いたものでした。

でも、なんか「かわいそうだけではない何か」を幼いながらに感じてたのでしょう、言葉には出来ないけど、美しい何かを感じて、王子さまは果たしてかわいそうなだけなのか?を考えたように思います。そしてこの話、なんだかめちゃくちゃ好きなんですよね。

自己犠牲について賛美する気はないのですが、「本当の幸福とは」を考えたとき、何度考えても出てくる答えは「他者への奉仕」やと思うんです。

人に喜んでもらえたり、何か助けになったり出来たときの満足感、良かったな〜と思う温かみと、そして嬉しさって至福の喜びです。

だから、一見、難が降りかかる大変なお役目、おみくじで言うところの「大凶」なのでは?と思ったりしますけど、その実は「本当の幸福」を手にしてる、神に愛された「福男」ってことなのかー。

なんて。

西宮えびすの福男さんたちに「幸福な王子」を感じた次第です。

そしてこの世はどんな時でも等価交換、福男のその後の人生は輝かしいものなのかもしれません。

f:id:kuhmai:20200129152900j:image

女性はお多福ちゃん

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版