Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

Phoenix Blizzard 3 - 伊勢神宮・御垣内特別参拝(内宮編)

聖地巡礼シリーズ『Phoenix Blizzard』お伊勢参り編のお話、続きです。
外宮から内宮に移動して、内宮の正殿へ。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

ここでも『特別参拝』をお願いします。
正殿に入って左側にあるところで申し出て、記帳して。
手順は外宮と一緒です。
そして外宮と同じく子どものゲンコツくらいある「御白石(おしらいし:親善を清浄に保つための石)」が敷き詰められてる道を再度ヨタヨタ歩いて、御垣内へ。

外宮と同じく、明るく日が射してて。
外宮はちょっと緊張してたけど、少しだけ慣れたのでその空気を、空間をめいいっぱいに感じ取る。

「あぁ…ここにあるのは、ただ、安らぎのみなんだ……」

安堵感、安心感、ほのあたたかさ、そんなものに包まれながら、二礼二拍手一礼。

感動を通り越して、呆然とする。

そのまま、ふわふわとした心地で神主様に連れられて御垣内から出て、お礼をして、一般参拝のところでもう一度、二礼二拍手一礼で参拝の神様にお礼をして。

特別参拝が無事に終了しました。

得難い体験でした。
なんとも、素晴らしい。

f:id:kuhmai:20200202205422j:image

昔は、ですね。
いろんな神社や聖地で、神様と対話してたんです。
それは、自分の内側との対話であり、内側の奥底に在る魂よりもっともっとコアにある自分の内側に在る「神」との対話でもあります。
いつもハッとなるような言葉があらわれたりしてて、とても面白かったので、その対話をしに神社巡りしてたようなところもありました。

けど。
いつ頃からか、そういうのはなくなって。

「ただただ神々しい空気」とか「色彩イメージ」とか、頭部・眉間・丹田への締め付け、呼吸困難からの深呼吸、みたいな「感覚」と「体感」がほとんどになりました。

例え言葉があらわれても、ごくごくシンプルなこと。

「本質を見誤るな」

とか。

これは、受け取れる情報量の違いかなって思うんです。
例えば「りんご」を知らない人に「りんご」という情報を伝えるのに、文字だけの場合が1だとしたら、それを絵にして見せたら100くらい伝わる。さらに動画にして音楽もセリフもつけたら、めっちゃ伝わりますよね?1000倍とかじゃないくらいに。「りんご」が食べ物で、美味しくて、みずみずしくて、どんな所に生えてるのかとかだいたいわかっちゃう。

だからね、こちらの受信状態が良ければ言葉はそんなにいらないんです。言葉よりもっともっとものすごいエネルギーが入ってくる。でもそれは言語化なんて到底出来ないんですよ。脳では処理できないレベル。でも、細胞も魂もきちんと受け取ってる。それが体感と感覚にあらわれる。
先の例の「りんご」の逆で、映像と音楽とセリフで受け取った膨大な情報を「りんご」の一言じゃあ言い表せない、そういうことが起こってるんです。

f:id:kuhmai:20200202205407j:image

で、神様って。
神様がいるような場所って。
そもそも、その場所そのものが神様であるようなところっていうのは。
なにか「特別に清浄・正常なエネルギーが集中しているところ」だと思うんです。

そして、そういう場所に行くとスッキリするような、なにか良いこと起こるような、御利益あるような、そんな気持ちになるのは、そのエネルギーと自分が共鳴・共振して「正常」になるからだと思うんです。

神様がいるいないとか信じてなくてもいいです。
わかりやすく言うと、自分の好きな音楽聴くとアガりますよね?音楽って波です。身体を揺らしてます。好きな音楽に共鳴・共振して、自分の体が良い状態・好きな状態になってるんです。
それと同じことが、聖域・聖地では起こってるんだと思います。
神様って「特別なエネルギー」であり、それはわたしたち自身が本来持ってるものでもあると思います。でもそのエネルギーは環境や日常の問題など色んなことで「正常」とか本来の状態ではなくなちゃうんですよね。

わたしはいつも聖地に行くと「本来の自分、いい感じの自分に戻れる」と感じます。

なので参拝の時は「お礼・感謝」だけをします。
だってもう、そんな気持ちしか出て来ないんです、いい状態の自分で在ると。
こうやって、生かしていただけて、参拝できるような心身の状態があって。
例え、何か問題を抱えてても、大事な人が困っていても、その状態の自分ならば、解決していける、手を差し伸べられる、もしくはゆっくりと見守っていける。

そういう自分でいられることに「感謝」しか出てこないんです。

御利益というものは。
パワースポットというものは。

「問題も課題も自分自身で何とかできる、自分本来のパワーを思い出させてくれる」

そういうものだと思います。
神風が吹く時だって、誰かに助けてもらえる時だってあるでしょう。
でもそれも、自分では気づいてないだけで、誰かを助けてあげたから、これから誰かを助けてあげられるから、のラッキーなんだと思うのです。

物質界はあくまで等価交換なのです。

f:id:kuhmai:20200202205624j:image


読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版