Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

Phoenix Blizzard 4 - 荒御魂・コノハナサクヤヒメ・白鷹

今日は節分ですね!

さて、お伊勢参りはまだまだ続きまっせ。

正殿での『特別参拝』が終わったので、別宮を回ります。
まずは、天照大御神の「荒御魂」をお祀りする『荒祭宮』。正殿から降りると、身体が勝手にこちらへ向かうように参道が導かれています。
やはり、セットなのですよね。
「荒御魂」とは、荒々しく顕著なご神威をあらわす御魂の働きを荒御魂と称えます。
対を成す、神の二面性のもう一つの「和魂」は神の優しく平和的な温和な側面。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

陰陽、男女、和と荒、対を成すのがこの世の理。
神様にも二つの側面が在り、お伊勢様では別々にお祀りされています。

荒祭宮』から神楽殿の方に降りてきて、そのまま『風日折宮』へ。
こちらは「級長津彦命」が祀られています。
男女一対の風の神、五穀豊穣・国家の平安も司ります。
こちらは完全にひとり占めの贅沢な参拝。
境内の「島路川」を越えて橋を渡ったところにあるんですが、なんか静かで好きなんですよね。

f:id:kuhmai:20200202230028j:plain

風日祈宮への道

美しい神馬さんと、錦鯉と、尾長鳥を愛でて。

参集殿でちょっと座って休憩しよ、と入ったら天皇陛下の「御親謁の儀」のパネルが!
「御親謁の儀」とは天皇陛下自らがご参拝されることを言うそう。
めちゃめちゃ天気の良い日だったみたいで、さすがですね。

f:id:kuhmai:20200202230017j:plain

御親謁の儀パネル

さて次なる目的地へ…と出口である宇治橋あたりに来たら、めっちゃ気になるゾーンが。
あれ?こんなとこに別宮ありましたか?あ…うん、あったけど一回行ったことある気がするけど覚えてないし、最近ずっとスルーしてたな??
けど今日はめちゃ気になる!
というわけで行ったのは『大山祇神社・子安神社』。別宮ではなく「所管社」で摂社と末社以外に正宮や別宮にゆかりのあるお社なんだそう。
お祭りされているのは山の神さま「大山祇神(おおやまつみのかみ)」とその娘で富士山の神で有名な「木花開耶姫神(このはなさくやひめのかみ)」。
え、なんかめっちゃいい感じなんですけど??
ザザーーッと木々が揺れていい風が吹いて、すごく良い空間。

なぜ今までスルーしてたわたし?

後から合流した伊勢の友だちに聞いたら、つい最近社殿が建て替えられたとのこと。
それまではちょっと薄暗くて古かったそうで。
たぶん建て替えて「気」が変わったのでしょう。
なんだかわからないけど、女性にすごく良いような気がするので、気になる方はぜひお参りを!(いや全部回るのが良いとは思いますけどね?)

f:id:kuhmai:20200202230049j:plain

大山祇神社・子安神社

さて。

普段甘いものもお酒も飲まないわたしでございますが。
旅先は別。
スペシャルな時は別です。

お伊勢さまはこれからもずっと清浄で在り続けてほしい。そんな気持ちは、感謝の気持ちだけでなく、物質的な行為でも表さなければいけません。
だってそうでしょ?いくら「好き」「愛してる」って気持ちがものすごくっても、実際に優しくしてもらったり、形に表したり行動で示さないと、それは違うでしょう?
それと同じ。

というわけで、その土地の名物を美味しくいただいて、その土地にお金を落として帰るのが参拝とセットでの儀礼であります。

まずは赤福でぜんざい。
まず雰囲気がいいんですよね。
「参拝感」あるじゃないですか。旅の情緒ってヤツですよ。

f:id:kuhmai:20200202230021j:plain

赤福でぜんざい

次は神宮の御料酒「白鷹」を唯一扱う「三宅商店」さん。
一勺(半合)・一合売りしてる立呑みカウンターがあるんです。美味しいお塩と一緒に。
スイスイ~っと飲みます。

f:id:kuhmai:20200202230033j:plain

f:id:kuhmai:20200202230038j:plain

三宅商店で御料酒「白鷹」

はぁ美味しい☆

伊勢参りの旅の話、あと2回くらい続きます。

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版