Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

Phoenix Blizzard 6 - 二見興玉神社と透明ぜんざい

今日で終わりかな?聖地巡礼シリーズ・伊勢の旅です。

贅沢過ぎる海鮮丼はお腹いっぱいになったのに、その後重たくなることもなく、身体に良いもの新鮮なものってすごいな~!
って感心しながら、次は二見浦の『二見興玉神社』へ。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

ホントはお伊勢参りはこの『二見興玉神社』で禊をして外宮・内宮へお参りするのが正式なお参り作法なのですが。
今回はとにかく朝一番に外宮・内宮へ行きたい、という自分の気持ちや感覚を優先してみました。
だから時間的にも『二見興玉神社』は行かない予定だったんですけど、Y氏が連れてってくれたんです。ありがとうありがとう。

お参りしたら、なんか、訴えかけてくる?ような目線を感じたら横にかわいい白いカエルさんが。
いや見ようによってはちょっとグロ…というか、集合体的なものを彷彿させて、なんとも言えない具合なのですが、めちゃ気になる。
よく見たら口の中におみくじ入ってました。おみくじカエルさんでしたか。
ひいたら「大吉」!やったね!
そして、なんともドンピシャなことが書かれていて、色んな事に納得がいってスッと気持ちが楽になりました。
感覚が大事だけど、人間だから言葉で伝えられた時の伝播力ってやっぱり大きい。

このカエルおみくじ、おすすめです。

f:id:kuhmai:20200205094757j:plain

おみくじ白カエルさん

そして伊勢神宮にお参りしてしまった後だけど、『無垢塩草(むくしおくさ)』を購入。
無垢塩草とは、海底に生える海草「アマモ」のことで、二見浦の聖なる石に生えるアマモを、二見興玉神社の神主さんたちが海に出て刈り取ったものを「無垢塩草」として授かれるのであります(そして前回買った時200円だったけど300円になってた)。
これを身につけたり玄関に飾ったりして身を清めることが出来るのです。
そしてY氏が「お風呂に入れるのオススメ~」というので、大晦日だし新年だし、自分の罪や穢れを落とすため、この日帰ってから早速お風呂に入れて身を清めました。
なんだかスッキリして深く眠れたような気がします。

それにしても海!
穏やかでペカペカと輝いてて、なんとも平和な海。
海産物や農作物も豊富で、風光明媚で穏やかで。伊勢って本当に豊かです。

f:id:kuhmai:20200205094748j:plain

海が好き!

さぁ、これで参拝は全て終わりました!

最後の締めは『御福餅 本家』での透明なぜんざい。
またぜんざい食うんかい!
食います。
チカラの限り食います。
普通に『赤福』しか知らなかったんですが、伊勢では赤福とこの『御福餅』というお店と二店さんが有名で、『御福餅』はちょっとレアキャラというか知名度では劣るものの、すごい良い感じのメニューを取り揃えてはるのですよ。
で、この透明な「揚げ餅ぜんざい」。
お餅が揚げてあって、ぜんざいの甘さがちょうど良くてあっさり、箸休めが甘い梅なのもポイント。
器もかわいい。

f:id:kuhmai:20200205094811j:plain

揚げたお餅はおいしいおいしい

他にも揚げ餅が選べるセットとか、なんかね、アガってしまうような素敵メニューなのです。
すごいオススメ。
二見興玉神社』さんから歩いて5~10分くらいです。

f:id:kuhmai:20200205094804j:plain

おたふくさんが看板ですよ

今回は地元民のY氏のおかげで、今までで一番充実したお伊勢参りになりました。
めちゃめちゃに感謝。

そしてなんか、伊勢という土地に人に、深い御縁も感じました。
今まで何回も来たことあるのに、何故か今回「めっちゃ近いな!」と感じたのもあって、これからも気軽に来たいです。

旅って。
参拝という「目的」も大事なんですけど、やっぱりどんな「人」と出会うかが大事で。
それと如何に「目に良いもの=自然な風景とか建物とか」と「口に良いもの=美味しいもの」があるかですよね。
伊勢はその全てが良き土地であるなぁとしみじみ感じた旅でした。

そんなことを思いながら、お腹パンパンで帰路につきました。
一日中、お米を食べすぎや(日本酒も含む)。

悔いはない。

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版