Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

HSP/HSSについての考察 3 - 人といるのも一人でいるのも超楽しい

 

HSPについて書き始めたものの、言いたいことと書きたいことが膨大すぎて、何から手を付けていいか、ものすごい難しいなと感じています。
言い訳ではないですが(言い訳だ)順序立てて美しく、というより、割ととっちらかりながら進めて行きたいと思います。

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

なので、前回の続きであるならHSPの4つの特性の2つ目の説明をすべきなんですが、今日はそもそも「自分はHSPなのかな?」の診断方法について書きます。
自分が、もしくは近しい人がHSPかどうかを知るのが、一番興味を持って読み進めていけるのではないかなと。

まずは簡単な診断サイトを紹介します。

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

ポンポン答えていくだけの簡単なものです。
ちなみにHSPは病気ではなくてあくまで「気質」だというのをお忘れなく。
そしてこういう自己診断テストというものは自分が「こう在りたい」という願望で答えてしまう可能性もあるのだということを、覚えておいてください。
あくまでも簡易テストで自分を探求するヒントにする、くらいの気持ちで、専門家判断が下ったのではないというところが大事です。

それでですね。
HSPのチェック項目に微妙な疑問と違和感を感じる人というのがいると思うんです。
それがわたしでした。
当てはまるんです、ガッチリ当てはまるんですけど、でもその真逆みたいな質問にも当てはまるんだよなぁ…?って。
例えば

「暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている」

めっちゃ影響されやすいのであんまり沈み込むような映画などは観ないのですが、でもアクションとか戦争モノとかホラーもバイオレンスも大好きなんですよね。

「デリケートな香りや味、音、音楽などを好む」

これも、デリケートなものは大好きなんですけど、刺激的な音楽も好きですし。

「生活に変化があると混乱する」

そして、人生において「変化」は求めてやまないものです。変化の気配だけでテンションあがってしまいます。

んあ?どういうことだ???
ってなりますよね。
この疑問そのものが、わたしがHSPというものが気になってしまった要因でした。
それで、さっきの診断サイトの後半部分ってHSSの人の気質なんですよね。
え?HSSってなんだよ?HSPじゃなくて。
そうなんです。
HSPを語る上で、というかわたしが語る上で外せないのがHSSのお話。
心理学者のマービン・ズッカーマンが提唱したHSS(High Sensation Seeking)とは刺激追求型「強い刺激を求める人」という意味です。
ものすごくざっくり言うと社交的でアグレッシブな感じの人達のこと。
そして、アーロン博士の提唱したHSPとズッカーマン博士が提唱したHSSを合わせた、HSPの中でも外向的なHSP/HSSと呼ばれる「敏感で感受性が強いが、好奇心旺盛で刺激を求める」タイプというのがいるんだそうです。

はじめて会う人や場所にも臆さない、好奇心旺盛で社交的、でも刺激に対する過敏さも持ち合わせているため、みんなとワイワイも楽しめるけど、ひとりになる時間も必要とする、そんな両極端な気質を併せ持つ人のこと。

めっちゃわたしやん。

こういう統計データがどこまで真実を語るのかは話半分だということを前提に書きますが、全体を100とした時、HSPは約15%、非HSPは80%、HSP/HSSは約5%となるそうです。

レアキャラやん。

じゃなくってですね。
まぁまぁ大変でしんどい人生を送ってきたので、そこからどうやったら楽になれるか?楽しくしあわせに生きていけるか?を探求してるわけなんですけど(そしてそれが似たような人のヒントになればうれしいなと)、それには「自分が何者か」を知るのが不可欠なんですよね。
そのために、こういう心理学的科学的アプローチから、四柱推命や算命学や占星術、はたまた身体的特徴から性格まで読み解く、体癖やアーユルヴェーダの身体タイプみたいなのって、結構有用なんですよ。
人は本当に千差万別十人十色なので、一つの枠になんて収まらないんですけど、ある程度のカテゴリー分けは出来るかなって思います。
だってEXILE寄りの人たちと、星野源寄りの人たちって違いますよね?絶対。それくらいにはある程度なとこまで分けれるし、見えてくるものだってあると思うんです。

HSP/HSSにしても両極端な気質を持つって事なんですけど、これ西洋占星術でもよく言われてたんです。極端な二面性があるので生きるのしんどいでしょうね、って。結構読み解けるものがあると思います。

魂が入った自分という容れ物の特性を把握すると、だいぶと生きやすいです。
「知ること」と傾向と対策が練れますからね。
そうすると敏感過ぎるHSPならではのタフさを獲得していく方法だって見つかると思うんです。もちろんHSP/HSSも。

で、先にリンクした簡易テストだけでなく、割と決定的にHSPかわかる方法があるんですけど…それは次回のお楽しみ。

ちなみにHSSはだいたいどういう感じ?はコチラのチェックサイトがわかりやすいです。

High Sensation Seeking Test

f:id:kuhmai:20200207213345j:plain

ブラッカンTVのみんなとワイワイ!

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は梅田から10分、地下鉄御堂筋線中津駅から3分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、↓↓↓までお気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
ご興味ありましたら、上記のContactページまでご連絡下さい☆お気軽に☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版