Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

焼き芋とシュガーフリー

グルテンフリー、カゼインフリー、そしてシュガーフリー生活を初めて約2年になりました。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

なにそれ?

グルテンフリー(小麦を摂らない)
カゼインフリー(乳製品を摂らない)
・シュガー(スウィート)フリー(砂糖・果物・甘いもの全てを摂らない)

って感じです。

(何故そんなことしてるのか?については下の方にその記事のリンクがあります)
とは言え現代社会で100%なんて無理な話。
だいたいトータルで90%達成という感じでしょうか。

で、グルテンカゼインも止めるのは思ったより平気でした。
問題なのはシュガーというか「甘み」への欲求。
甘いもの、めちゃくちゃ好きなんですね。
パフェとココアとケーキとか余裕で食べれます。
ロールケーキ一個(一本)とか、チョコレート菓子のホームパックを一気食い、とかもうめちゃめちゃしてました。

そういう事してるとどんな風に身体に影響が出るかと言うと…

最後に砂糖は・・・甘みに関しての健康影響は全て書ききれないのですが、わたしの場合でいうと血糖値急上昇と急降下が身体を相当痛めていたようです。
要するに甘いものを摂取するとその場では血糖値が上がり一時的な幸福感に満たされるのですが、その後、急降下して鬱っぽくなる。なのでさらに甘いものを摂取したくなる。
はい、コレって麻薬と同じですね。

↑過去記事よりの抜粋です。
グルテンフリーとカゼインフリーの効果も書いてます)

erikoo.hatenadiary.jp

とは言え、甘みへの欲求を断ち切るのは本当に厳しい。
しかし!そんな時に救世主があらわれました!

「おいもさん」です!

最近のさつまいも、めちゃくちゃ甘いんです。
そして、オーブントースターでじわりじわりと弱火で45~60分焼くと、糖度がむちゃくちゃに増すのです。
それはもう羊羹級です。
食べてもらった人、全員が

「なにこれ甘っっっ!!!」

ってなってます。

ケーキワンホールいけるわたしでもですね、その甘い甘い焼き芋を一本食べたら、もう甘いものイラナイ、ってなれるんです。

さつまいもは食物繊維やポリフェノールを多く含むので、ゆっくりと糖質が吸収されるから血糖値が急上昇しないんですね。

しかし注意すべきなのは、前述した甘い甘い焼きいもは、デンプンの多くが麦芽糖に変化しているので吸収されやすくなり、血糖値急上昇が懸念されます。
けど、冷蔵庫で冷やすと、糖化したでんぷんの一部がレジスタントスターチという形に変わり、消化されにくくなり、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果があるんだそう。
焼き芋は冷やすとさらに甘みが増すので、甘いもの好きにはオススメ。

そして肝心なのは量です。
一日に摂取する糖質の量は100gくらいで1食あたり40gが妥当とされています(消費者庁のものではなく、低糖質推奨での値)。
さつまいもは1個(300g)あたり78.8gの糖質が含まれます。めちゃ多い!
なので一日一回150gくらい食べるのが良いでしょう。

あとは空腹時に食べない、他のものと一緒に食べる、などが血糖値急上昇に対しては大事。

とは言え。
注意点はあれども、添加物だらけの白砂糖てんこもりのお菓子を食べるよりは、断然にさつまいもの方が身体にやさしいです。

わたしはこの約2年ほぼ毎日焼き芋を食べていますが、砂糖摂り過ぎによる疾患がぶり返すことはありません(定期的に診察もしてもらってます)。

あとは栗もかぼちゃも大丈夫!!
こちらも充分に甘みがほしい欲を満たしてくれます。

今まで好きで食べてたものを「ずっと我慢」する、というのは無理なんです。
だから「代替品」というものが絶対必要。
我慢するんじゃなくて、何か良いものを代用して置き換えていくのが長続きのポイントです。

何かを制限しようとされてる方に、ご参考まで♪

f:id:kuhmai:20200218170002j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

  

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版