Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

日本人と、宗教ってなんだろうね?な話

なんかタイトルが大きいですけど、ただの私見をつらつら述べてるだけです(いつもやん)。
海外の方々と話していて
「日本人にとって宗教ってどんなもの?」
って聞かれて、仏教と神道、そして多神教アニミズムについてごちゃごちゃ話していたら、別の日本在住がとっても長い海外の人が
「日本人は宗教について何にも考えてないよ」
って言ったんです。

うん…それは確かに、そう。
なんだけど?

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

何も考えてない、って点に対しては同意です。
でも無宗教である、完全に何の宗教的考え・習慣を持たないか?って疑問だと思うんです。
雑な言い方なのかもですが、宗教観って世界観とほぼ同意語だと。
確かに、めっちゃステレオタイプで言い尽くされた例えを上げるなら、ハロウィンに浮かれ、クリスマスに浮かれ、大晦日を楽しんで初詣をし、結婚式は教会で、お宮参りは神社で、お葬式は仏式で行う。
一体何人(なにじん)なんやねん!
って感じの日本人。
そして大多数は自分のことは無宗教だと考える日本人。
これをアニミズムであり多神教なのだと言ってしまえば話は終わります。
けど、終わらずに、日本人の根底に流れるのはやっぱりアニミズムなのだとわたしは考えます。
生きとし生けるもの、一見生きてないように見える無機物(海や山や川、五大元素など)全てに神を見る、霊が宿ると考えること。
これが、何も考えてないけど身体に、遺伝子に染み込んでいるのではないかなって思うんです。もちろん全員じゃあないんだろうけど…。

そして仏教とそういうアニミズムって決して相容れないわけじゃなくて。
(いや日本人のそういう捉え方が仏教をのみ込んだのかもしれないけれど)
仏教ってブッダこそ唯一神!な宗教じゃなくて、人がどうすれば「全てが苦」のこの世界で平和な気持ちになれるのか、悟って仏陀になれるのか?という実践方法を説いたもの。だから、ブッダのことは先達としてパイセンとして、あるいは師として、スゲーな!という尊敬の念はあっても、絶対的に崇め奉る存在ではないわけです。
わたしもあなたも、本来は仏陀であり、そこに目覚めていく道が仏道でありこの世の修行であると。
だから、いつだって対等なのです。
等しく与えられた仏を内在する命なのです。
その考えって、あらゆるもが神を宿す存在である、というアニミズムと何が違うでしょう?
そうやってアニミズムがあり、多神教である神道があり、そこに溶け込むように実践手法としての仏教が広まった、と思っています。
そしてそれは、日本人の奥底に「なんとなく」「適当に」倫理観や物事の捉え方のように浸透していったのではないかと。

仏陀になろうとして生きる人は少ない。
日々の中ですべての存在に霊を感じ神を感じてすごす人も少ない。
近くの神社に定期的にお参りする人も少ない。

けど、仏壇に手を合わしたり、よくわからないけど「神様!」という何かに対して祈ったり、物を大事にすることだって。
それを宗教と呼ぶのかどうか、という疑問はあるかもしれないけれど「日本人の大半は無宗教」だと切って捨てれないところがあると思うんです。

それにしても、アニミズムの考えって「すべての物質は同じもので成っている」とする科学で発見され続けているこ事とも同じなんですよね。
今のところ、最終的には「エネルギー」だとされていますが、今のところなだけで、人類がもっと先に行けば見えてくる何かもあるのでしょう。
それを、人間が感覚的に「知っていて」、世の中を見るときの世界観となっていたのなら、とてもロマンだなぁと感じる次第です。

f:id:kuhmai:20200225152845j:plain

トルコのモスクにて

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

  

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版