Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

上手に人混みをすり抜けていく方法

人混みをすりぬける
大人が誘いの手を引く
経験が増えていく
避けて通れなくなってた

とは、華原朋美I’m Proud』の歌詞の一部なのですが、今日は人混みをすり抜ける方法のお話。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

たくさんの人が各々の方向へ向かう人混み。
大阪のキタで言うと、阪急プロムナードの正面玄関前。
JR大阪へ行く人、HEPへ向かう人、阪急電車に行く人、谷町線阪神電車の方に向かう人、がそれぞれぐちゃぐちゃに通る場所。
ミナミで言うと、ひっかけ橋とかに道楽とスタバの間、ここもまたいろんな方面に行く人の方向性がごちゃまぜ。
東京だと…新宿の構内全て?しらんけど。

そんな中を、誰にもぶつかることなくスイスイと歩く方法があります。
それは「行きたい方向を高い目線で見据えて」かつ「いろんな方面から向かってくる人をなんとなく・うっすら把握」しながら進むことです。
その逆。
「行きたい方向をどっちにするか迷いながら」かつ「向かってくる人に気を取られ」てると、まちがいなく何度も何度もぶつかりそうになり足を止められます。

わたしは長年会社員をしていて、朝と晩の通勤ラッシュにもまれ、キタやミナミの繁華街もほぼ毎日通るような生活をしていたので、いつのまにかこんな方法を無意識に生み出していました。
というか、スッと通れる日と、通れない日があるな?なんだろう?って意識的に自分の行動を観察してわかったのです。

で、なんかコレって、まるで人生訓?みたいな感じしませんか?

似たような話がもう一つありまして。
いつもバイクに乗ってるんですけどね、カーブを曲がるときって、カーブの先を見てないと絶対曲がりきれないんです。
でもね、どんなに角度の厳しいカーブでも、カーブの先の先に目線を据えてると、そんなに速度を落とさなくても曲がりきれるんです(でも速度は落としましょう)。


どちらもコツは目的地を定めるってことなんですよね。
それも、結構遠くの最終ポイントみたいなところを。

人混みの中の話に戻すと。
向かってくる人が奇跡のように避けてくれるとかじゃないんですよ。目線を遠くに据えて、周りをふわっと俯瞰で見てると、人が向かってきてもスイッと避けれるんです。

人生訓に置き換えてみると。
何か、こう在りたいととか、こうしたい、とかがあると。
それに対して関係がない、ましてや害をなしてくる人に意識をもっていかれてる場合ではないですよね。
向かってきたとしてもスイッとかわす。
自分の人生に必要か必要でないかの判断基準があること、そして物事や人に対して適切な距離を持ててるか、みたいなこと。
大事なのかなって思います。

わたし個人で言うと「目的意識」とか超苦手なんですけどね。
「目的を決めて、そこから逆算して今やるべきことをなす」とか、ビジネス書に載ってるようなこと、本当に苦手で。
「その時パッと思いつくアイデアを形にしていきたい」みたいな直感的な生き方しか出来ないのですけれど。

でもね、そういうタイプであっても最終目的地みたいなのって空想出来るって思うんです。
例えば
「どんなおばあちゃんになりたいか?」
って質問。
こういう質問に答えるのはとても楽しい。
何年も前に浮かんだ、この質問に対するビジョンが今もわたしの中にアリアリとあって、あんまり変化はありません。

どんなおばあちゃんになりたいか、どんなおじいちゃんに憧れるか。

一度心の中で自分に聞いてみてください。
意外な自分が見えたりします。

それでね、ここまで話してきたことをひっくり返すみたいな事言いますけど。

目的地が見えず、いちいち迷って、いちいち人にぶつかって。

それもまたThe・人間!善き哉!

って思ったりもするんですよね。
そういう人って愛らしかったりもするんですよね。

f:id:kuhmai:20200228211533j:plain

蛍光カラー大好き人間のよろこび空間

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン

それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版