Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

塩浴をおすすめ

昨日はマグネシウム浴のススメでしたが、今回は「塩浴」についてです。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

「塩浴」とは、お風呂に塩を入れて入浴することです!
ってお風呂好きな女性には定番の入浴剤なので、今さら何言ってんの?なのですが、わたしなりの色々を書いていきます。

「塩」って科学的にはマグネシウム浴と同じで、ミネラル浴になるんですよね。だから何も入れないお湯より、水がまろやかでやさしくなるし、経皮からミネラルも摂取しますし、身体がぽかぽかになります。

おすすめなのは「海水から天日干しで作った塩」です。
これはミネラルの質も最高に上がるのと「浄化」作用がめちゃんこ強いからです。
いわゆる「魔を祓う」効果が強いです。

昔から日本人は「塩」を浄化に使ってきました。
お葬式から帰ると身体に塩を撒きますし、お店の軒先には三角にした塩を盛り、お相撲さんも土俵入りの時に塩を撒く。
他にたくさん、生活の中で「塩」が「祓い」に使われている場面は日常的に見られると思います。

それを個人の生活にも取り入れていくの、おすすめです。
人はそれぞれに固有のエネルギーを持っているのですが、それらはお互いに作用しあい、他人にそのエネルギーが転写されたりもします。それは良くも悪くもない…のですが、 やっぱり「負」のエネルギーというものはあるもので、そしてそういうものがくっつきやすい人というのもいます。くっつきやすく敏感な人は目に見えて疲れやすいし、くっつきやすいけど鈍感な人は、無自覚に体調を崩したり理由もないのにイライラしたりします。
これは決してスピリチュアルな話ではなく、科学の分野でもどんどん生物のエネルギーというものは作用し合い、身体や心に影響を及ぼし合うことが証明され始めています。

で、そんな「負」のエネルギーくっついちゃった時には「塩」です!「塩」最強です!
色んな人に会ったり、ちょっと苦手な人とか、困ったちゃんに絡まれて疲れた日とか。
手のひらにドカッと海塩をつかんでお風呂に入れて、ドボンと頭までつかって湯船にもぐっちゃいます。
で、ゆったり浸かって。

めっちゃスッキリ!!

します。
お風呂に入るの面倒な日とかは、海塩を首から肩、そして盆の窪(首の後ろの生え際あたりのくぼみ)にざざっとこすりつけてシャワーで流します。これだけでもめちゃスッキリします。

塩はこだわるとキリがないのですが、日常的には、海水と天日で作ったものでスーパーで気軽に買えるもので充分かなと思います。

わたしは、今日はもう特別!な日は、特別な塩を使います。
今まででコレ最高だなと思ったのは二つ。
一つはこのイビサの塩。 

イビサの海ってね、最高なんです。
もうねキラッキラなんですよ。あんなに虹色に透明にキラめく水面を見たのは初めてでした。
もちろんめちゃくちゃに美味しいです。なのでバスソルトに使うのはちょっと贅沢ですね。

もう一つは、ここで買える伊勢の塩。

伊勢志摩 みそぎの町二見浦の塩結びの宿 岩戸館

素晴らしいです。
身体が喜びます。

このオススメの二つは手のひらにガバッとではなくスプーン大盛り大1くらいだけ入れます。
だってお高いし!(涙)
でも、パワー強いので少量でも効能大です。
(石油王な方々はぜひ景気よくお使いください)

その日の穢れ、その日のうちに。

祓うこと、大事やと思います。

あと、マグネシウム浴もなのですが、ボトルキャップ一杯分のグリセリンを入れると保湿効果があるので、長湯で感想しちゃう冬には特におすすめですよ。
(薬局でも手軽に買えます♪)

【指定医薬部外品】グリセリンP 500ml(ひび あかぎれ 手作り化粧水の保湿剤)
 

▼個人的な日常レシピ
・0.1%以上のマグネシウム
 (エプサムソルト:浴槽のお湯が150ℓの場合約150g~300g)
・スプーン大盛り1の海塩
・キャップ1杯のグリセリン

入浴は、日常で気軽に出来る「祓い」そして何より「体力回復方法」です。
ぜひ週一回でも(無理ならたまには)湯船に浸かってみてくださいね。

f:id:kuhmai:20200307203115j:plain

Ibiza、Formentera島にて☆


読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

  

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版