Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

目には見えないけどあるモノ

「あ、今日来るって思ててん!」
顔見知りのお店に行くと、よく言われる言葉。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

毎日とか毎週とか行ってるわけでもないんですけど「なんか来る気がしてん」と、ものすごく言われます。
はたまた、連絡しようと思ってた人から連絡があったり、街でバッタリ会ったり。
前に書いたこの話の続きみたいなものですが、これって何だろう?と考えます。

erikoo.hatenadiary.jp

思考も感情も、今の人間の科学力ではしっかりとは捉えられないけれど(とは言え脳の動きや電気信号を捉えることは出来てます)ある意味で物質なんだと思うんです。
発生した時点で、そこに存在するもの。
それは固有の信号・振動のようなものを持ち、その震えは世界に伝播していく。

例えば飲食店で言うと、フラッと突発的に行くこともありますが、それでも少なくとも何分か前にはそこに行こう!という意思が発生します。ついでに、お腹空いたなぁという体感と食べたいなぁ、何食べよう?今日の日替わり何かな?って考えたりもする。
そして、食べよう・行こうと思った瞬間にはもう食べてる、に近いイメージが成されています。
感情と思考を伴うイメージが、まるで物質のようにそこに存在してる。

人の気配って感じますよね。
ふと視線を動かすとその方向に人がいたり、建物の中に人がいるかいないかって何となくわかったり。

それと同じことが、その一瞬あるいは短く継続して存在する感情と思考を伴うイメージについても、起きてるのかなと推測するんです。
目には見えないけど確かにあって感じるもの。

その信号のようなものをキャッチ出来るか出来ないかは、投げ手と受け手の相性や、個人の発信力と感受性の強弱、状況や環境も関係します。
そして親しい人同士だとより伝わりやすいんじゃないかと思うのです。相手の持つ固有の周波数を、自分に必要な情報として身体が覚えるのではないかと。
だから、どちらかが相手のことを思ったり考えたりした時、相手もまた同じことを思い浮かべたりすることがあるんじゃないかなと。
長い時間を一緒に過ごす人と、同時に同じ歌の同じ箇所を歌いだしたりも、よく聞く話。
それってなんか、うれしい感じ、楽しい感じ。
つながってる感じ。

イメージの強さもまた、伝わる力に比例するように思います。
ありありとまるでそこにあるかのように、体験しているかのように想像する力が人間には備わっています。
生存のために発達した危機回避能力なのかもだけれど、それだけとは言えない何かを、2万年も前に書かれたラスコー洞窟の壁画を見ると感じずにはいられません。
今から2万年前ですよ!?
そんなに前に、今の人類とはおそらく全く違ったタイプの人類が、空想したとしか思えない絵を残しているのです。
鳥のような人のような何かが、パイソンと対峙している絵。

空想や想像を人間が持ち得てる意味。
そして、それを誰かに伝えたいという気持ち。
言葉や形で表すより前に、なぜだかその「感じ」をキャッチする事ができる能力。
それらは「不思議」という言葉で終わりにすべきではない、これから解き明かしていくべき人間のさらなる深みであり、人間が何故存在するのか、といった命題への答えに近づく一歩になるんだろうなと、今後の研究の発展が楽しみでなりません。

f:id:kuhmai:20200315154408j:image

▼今日のおすすめ

映画『プロメア』
とにかく明るく元気になる勇気が出る!
劇団☆新感線の脚本家中島かずきと、グレンラガンキルラキルを生み出した今石洋之監督の初劇場版アニメ。松山ケンイチ早乙女太一堺雅人の俳優陣アフレコも素晴らしく、収録後に喉が使い物にならなくなった限界演技が聴けるのはこの作品だけ。王道バトル火消しロボットアニメ。2019年6月公開なのに、あまりの根強い人気に未だ劇場上映中。

 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。
場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。
内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドしますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

[eri koo] - CONTACT

 

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。
上記のContactページまでご連絡下さい☆

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版