Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

新型コロナを正しく恐れよ

連日コロナコロナ…コロナの話題ばかりなのも気が滅入るのですが、この週末が日本の爆発的感染拡大(オーバーシュート)の分かれ目となりそうなので。 

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

こんな記事を読みました。

新型コロナと闘う日本の医師らから、"日本に住む全ての市民"への「お願い」

東京でも3日間感染者が激増。
ここ大阪でも今日20人の感染者が出たようです。

昨日も書きましたが、誰が感染を広げているかわからない状態です。自分かもしれない。高齢者や子どもや疾患がある人にうつす可能性、そして疾患のない若者もまた、海外では亡くなっています。
ともかくこの5つを徹底してください、と先の記事では書かれています。

1:3つの「密」を避ける
2:50人以上が集まるイベントには参加しない
3:風邪の症状がある時は、家にいること
4:海外から帰国・入国後は2週間、人との接触を避ける
5:大規模イベント参加後も2週間、人との接触を避ける

また、新型コロナの症状は、さっきまで元気だった人が数時間で集中治療室に入るまで重篤化することも、小池都知事の会見の中で医師の方が伝えていました。

そして、先の会見内でも言われていましたが、肺へのダメージが強く自力での呼吸が困難になるようです。 

www.cnn.co.jp

不安を煽りたいのではなく、自分と周囲の身を守るため、適切な行動を取れるように知識と情報は収集していたい。きちんとした情報だと思えたら、手渡したい。
そして並行して、自分の好きな本を読んだり、友人と連絡を取り合ったり、笑える動画なんかを見て心の平穏をキープすることも、とっても大切!!

以前の記事でもリンクしたのですが、こちらのイタリア在住の方のBlogも新しく更新されていました。言い方が悪いのですが、明日の日本を見るように記事を読むべきかなと思います。

www.madamin2.me

一部抜粋します。

それよりも、自分が自分勝手に出かけてうつって、
それをうかつに、スーパーのレジの人にうつして、
その人は高齢のおじいさんと同居しているかもしれなくて、
だから我慢して家にいる、そういうことだ。

イタリアは、私も含めて、ほとんどの人が最初、それがわかっていなかった。
おそらく、世界中の人たちがわかっていない。
わからなくて当たり前だ。新型なんだもの。
ベルガモでは、両親をいっぺんにコロナウィルスに奪われた男性が
「父は、どこに埋葬されているのかもわからない」と言っていた。
入院した時点から、お見舞いはもちろん、居場所も容態もわからなくなっていたと。

日本人も、もちろんわたしも全然わかってなかったし、まだきっとわかってない。
ともかくわたしは週末は引きこもります。
この一週間が本当に山だと思います。
オーバーシュートしてしまったら、自分の大事な人たちの健康も、そして大事なあの店やあの会社も全部無くなってしまうかもしれないのです。

大げさかも?だなんて、イタリアやスペインを見ていたら言えません。
今も、スペインの友人と連絡を取り合って(その人達はスペインでも影響が少ない場所なので無事なのですが)ひしひしと危機感を感じています。

TVで山中教授も「甘く見て大変なことになったら取り返しがつかない。正しく恐れよ。」と言っています。

ともかく世界中みんなで乗り切って、遠くない未来に「大変だったね!」と微笑むことが出来ますようにと祈ります。

▼今日のおすすめ
漫画『三国志
小説でも漫画でも映画でも、日本の戦記モノ(だけじゃない)でこの漫画の影響を受けてないものなんてない、偉大な歴史漫画。人類は統合と分断を繰り返し繰り返し、進み続けています。その統合と分断を物語として理解することが出来ます。そして無数のキャラクターが出てきて、それぞれがそれぞれの生き様で行動していることがわかります。歴史、戦術、人間の行動様式…本当に全部が詰まってます。老若男女誰にでもおすすめだし、子どもには特に読んでほしい。世界史もはかどりますよ!

そしてなんと今!3/31まで無料で読めちゃいます!

ebookjapan.yahoo.co.jp

三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)

三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)

  • 作者:横山 光輝
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: コミック
 

f:id:kuhmai:20200327214919j:plain

大阪上空より生駒山を見下ろす

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

・ライターのお仕事
プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティング。オリジナル小説の執筆。 

・「舞」と「瞑想」
①Link Dance Meditation:瞑想と身体作り
②空舞(くぅまい):その人の舞を創る
①②をカスタムメイドした個人レッスンです。出張可。

・コラボワークショップ
ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまなコラボ。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版