Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

新型コロナと3月末が山場で1年続く覚悟が必要

志村けんさんが亡くなってしまいました。
最初に触れた「お笑い」が「8時だよ!全員集合!」だったので、なんだか呆然としちゃいます。コロナに感染したと発表されてからアッと言う間に。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

そうなんです、コロナって数時間であっという間に重篤化してしまうんですね。ネットにもコロナ感染者の手記が上がり始めましたが(信憑性の判断がわからないのでリンクしませんが)、やはりかなり大変なようです。個室に隔離されてるうちは、病院の医療と個室に余裕があるうちはいいのですが、イタリアやスペインのように医療崩壊してしまったら目も当てられません。

そして、志村けんさんが亡くなったと言うことは、日本の最高医療を受けて亡くなってしまうのだという事実を告げています。
若い方が自分がコロナに感染して無自覚のまま家族全員にうつし、その全員を亡くしてしまいそうになっている手記も読みました。自分の行動で家族を死なせてしまった、悔やんでも悔やみきれないと書いていました。

まるで戦時下です。

不謹慎だとは思うのですが、全ての予定が飛びました。わたしの日本&海外渡航しての活動も、そして友人やお仲間との集いも。
次々と喜びを奪われていく……。
もちろん世の中それどころではなく自粛するのですが、家族ではない「気の知れた他人と話せない」というストレスってこんなにキツいのだなと思いました。
昨日も友人とやり取りをしていて「電話しよ!」ってなったのですが、気がついたら2時間半も喋ってました…いや女子高生かよ!みたいな時間です。けど、気持ちがだいぶと楽になりました。やっぱり「しゃべる」ってすごく安心感を得れるのです。

本当にこの一週間抑え込めるか、そしてその後の数週間だって一ヶ月だって浮かれることは出来ません。イタリアもスペインもニューヨークも、今の日本と同じでした。あらゆる施設は普通に営業して、みんなも恐れながらもピンときてなくて、通常の生活をしていた。
働けないからと、都心部から実家のある地方に移動したり、動き回っていた。
そして、今、大変なことになっている。
言い方が悪いのですが、その各国を先輩だとして今ならまだオーバーシュートもロックダウンも防げる段階です。いえ、本当は今のうちのロックダウンすべきなのかもしれないけれど。

もしもロックダウンになったら具体的にどうなるかはこの記事に詳しいです。

business.nikkei.com

そして、ロックダウンは前もって宣言したりしません。
突然封鎖しないと、みんなその前に地方に疎開?したりして動いてしまうからです。ある日突然ロックダウンは実行されます。

山中教授が3/27「ニュースウォッチ9」に出てお話をされていました。

blogos.com

(最初の方の芸能人話はいらんのですが、山中教授のインタビューを全文載っけてくれてますので、最初でイヤにならずに下までスクロールして読んでください)

その中で「これは1年、”最低でも1年は一緒に頑張りましょう”と」言っています。
長い長い闘いを覚悟しないといけないのだと、思いました。
そして、情報発信HPを解説してくれています。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

こういった信頼できる筋からの情報を注視したいなと思います。

そして、瀬戸際から一ヶ月のまさに今、3月下旬が山場なのだと改めて心を引き締めて行動していきたいです。

gendai.ismedia.jp

でもでも!暗くならずにいましょう!!(お前がなーーー)
過剰に不安にならずに、正しく恐れて、正しい最新情報を捉えて、自分も身の周りの人も大切にしながら生活していきたいですね。

(今日のおすすめについて、わたしの中のブラックさんがしきりに韓国映画の「新感染」とか、リビングデッドシリーズなんかを紹介したがるのですが、ユーモアを上手に伝える力量がなく誤解を招き不快感を与えるだけになりそうなので、控えますね…)

▼今日のおすすめ
漫画『フルーツバスケット』作者:高屋奈月
絵柄を見て、あまふわ少女漫画だと思ったら全然違って一人一人のなかなかしんどい人生と、それをどんどん人との関わり合いで治癒していく、めちゃめちゃに読みごたえのある群像劇。毒親や色んな現実に縛られた子達が生き生きと開放されていくのです。ファンタジー要素は本当にただのアクセント。世界で一番売れている少女漫画は伊達じゃありません。心がゆるくなってこっちまで癒やされる上に、すいすい読めておもしろい。ただただおもしろいです。 

 アニメも良きです。

行ってきます

行ってきます

  • メディア: Prime Video
 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

・ライターのお仕事
プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティング。オリジナル小説の執筆。 

・「舞」と「瞑想」
①Link Dance Meditation:瞑想と身体作り
②空舞(くぅまい):その人の舞を創る
①②をカスタムメイドした個人レッスンです。出張可。

・コラボワークショップ
ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまなコラボ。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版