Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

深呼吸しよ?

深呼吸してますか?
深呼吸のコツは、まず、しっかり吐くことです。
吸うのは、勝手に身体が行ってくれます。
水泳競技者に「上手な息継ぎのポイントは?」と聞いた時にも同じ答えが返ってきました。
まず、吐く。
そしたら身体が自動的に吸ってくれる。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

それが出来たら、もう少し進めてみましょう。
吐くのを、なるべくゆっくりとゆっくりとやってみます。
でも、あんまりゆっくりするのをがんばり過ぎて、ぷはーーーっ!!って吸ってしまわない、そのギリギリのとこを狙いましょう。
そして、これまたゆっくりと吸ってみましょう。ぷはーーー!!って吐いてしまわないようにね。
この「ギリギリのとこを狙う」時って、めっちゃ集中してます。
頭の中は空っぽなはず。

これが、いわゆる瞑想状態です。
思考を停止している状態が瞑想の第一歩。

f:id:kuhmai:20200404195855p:image

さらに進めてみますか?
それなら、息を吐く時にお腹を凹ますことを意識してみてください。お腹が風船となって、そこから空気を押し出していくのです。
逆に、吐くときはお腹に空気を入れてを膨らませていく。
この時、意識の中心はお臍から7センチ下、そしてさらに身体の内部へ7センチの場所。
これが「丹田」。
人間の中心となるところです。
ここが身体の中で効いてくるといわゆる「腹が座る」状態。
何が起こっても大丈夫!な気持ちが身体に根付いていきます。

さらにさらに進めます?
なら、呼吸と言えばもちろん「肺」様の出番です。
肺様は上記の丹田呼吸のときだって何も言わず静かにちゃんと呼吸をしてくれています。ありがた~い存在です。
丹田で呼吸するのと同時に、肺にも空気を満たすこと、そして肺から空気を出していくことを意識してみてください。

では、もっと深く進めますか?
ならば、体内から息を吐き出す時「いらないもの・にごったもの」を出すイメージを伴ってください。
吸うときは「清らかなもの・美しいもの」を体内に取り込んでいくイメージを。
そして、その清らかで美しい大気が、脳天からつま先まで、身体中のありとあらゆるところへ行き渡っている様子をありありと感じてみてください。

身体には60兆個の細胞があり、日々入れ替わっています。
一番サイクルの遅い骨でさえ3年で入れ替わると言われています(諸説あります)。

人間は毎日同じではないのです。
今この瞬間も、わたしたちの身体は1分前とは違う身体なのです。

そして、空気はエネルギーそのもの。
空気がなければわたしたち人間は生きていくことができません。
食べ物は下手したら一ヶ月食べなくても死にませんが(人によりますよ?)、空気はわずか8分で大脳が死にます。

まずは、空気なのです。

現在、新型コロナ(COVID-19)でマスクを付けてる人も多いと思います。
そして、不安やストレスで呼吸が浅くなってる人、めちゃくちゃに多いと思います。
呼吸が浅いとか深いとかあるの?
って人もいると思うのですが、人はストレスを感じると呼吸が浅くなり、そこから自律神経が乱れたりして余計に不安状態に陥ってしまうのです。
何度も書いていますが「呼吸」だけが、人間が唯一自分の意志で自律神経を整えてコントロールできる方法なのです。

地球と植物たちが創ってくれた、清らかで大切な空気を、大気を、しっかりと深く吸い込んで身体に取り入れ、邪気を追い出していきましょう。

吐いて、吸って。

好きな音楽を聴きながらでもいいし、大事な人に寄っかかりながらでもいいし、愛らしい動物さんたちをなでながらでもいいです。
もちろんストイックな人は、静かな部屋でアロマやろうそくの光と共に行うのもよし。

そして、是非それ以上に、日常の中で取り入れてみてください。
気づいたら一呼吸、からでも充分。
その一歩が大きいのです。

▼今日のおすすめ
AKIRA』作者:大友克洋
わたしの人生ベスト3漫画の1つ。世界中のファンがいる本作ですが、創作の世界でもAKIRA前とAKIRA後ではガラリと世界が変わりました。漫画の始祖が手塚治虫なら漫画の新たな始まりはAKIRAだと思います。リアルでありファンタジーであり、今そこにありそうであり荒唐無稽であり。でも純然たるサイバーパンクなSF(サイエンス・フィクションの方)です。ある日世界はガラリと変わる、のではなくズルズルと崩れ落ちていく中で急激にインパクトが起こる。そういう今を予見させる歴史に残る得難い作品。


読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

--- ライター仕事 ---

プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティングと、オリジナル小説の執筆をしています。 

--- 個人レッスン受付中 ---

【Link Dance Meditation】
身体作りに特化した舞のボディワーク
【空舞(くぅまい)】
ご自分の「舞」を創っていくことに特化したレッスン
それぞれ、もしくは複合型の個人レッスンを受け付けています。場所は扇町駅から2分、JR天満駅から5分のスタジオになります。内容は個人個人のご要望と適正でカスタムメイドします。

--- コラボ・ワークショップ開催受付中 ---

ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまな方たちとコラボレーションが可能です。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ

[eri koo] - CONTACT

 

---
Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版