Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

バリ島奇譚1 - なんでバリ島?

いつの日か書こうと思っていた、バリ島ですごした日々。
1年にも満たないくらいの滞在だったけど、人生をガラリと変えたバリ。
気がついたら、日本に帰ってきて5年もたっていました。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

その頃、30代も後半になっていたわたしは、人生に行きづまりを感じていました。
財閥系の一部上場大企業にいて、アラサー女子が理想の結婚相手に求めるような年収もあって、はっきり言って、母親の老後を背負いながらでも一人で生きていける。
お金の悩みゼロ。
仕事以外の時間はすべて趣味につぎ込んでいて、恋人もいて、友だちもいて。

けれど、なんか、そうじゃないだろ?
わたしの人生これでいいのか?

と常々もんもんもんと悩んでいました。
毎日、もやもやもやとしていました。

でも。

他にしたい仕事もない、年収には満足してる。夢だった漫画家はとっくの昔にあきらめた。趣味のダンスはあくまで趣味だし、プロになるような才能がないのは自分がよくわかってる。
じゃあ、どうするの?
仕事辞めてどうすんの?この年収を捨てるの?
でも会社イヤじゃん?
仕事は嫌いじゃないけど、会社イヤじゃん?
でも他にしたい仕事ない……

このループで、悩んでいても糸口が見えませんでした。

そんな時、口コミだけで予約がとれない、いわゆる霊能者さんを紹介されました。
占いも、そういった人も大好きなので、速攻で予約。

紙に名前と生年月日を書いただけで、その方は開口一番。

「海外に住んでた?うん、とにかく海外がいいね。海外に行くといい。バリ島とかいいんじゃない?」

f:id:kuhmai:20200422210612j:plain

バリ島ベサキ寺院(Pura Besakih)

あ、海外か…その手があったか、と思いました。
まさに、もんもんした日々の糸口を、突破口を教えてもらえたのです。

海外が大好きでした。
経済的理由と勇気がなくて実行に移せなかった、留学やワーホリ(わたしの時代はまとまった貯金額が必要でした)を何度となく、悔やんでいました。
そっか、この年でも…やってみてもいいのかもしれない。
バリ島かどうかはともかく、いろんな国を見て回って、自分が住んで暮らしていけそうな場所を探そう、と動き始めました。
最初にその話をした友人が「友だちがバリ島にツテがあるから、まずはそこ行ってみたら?」と言いました。
その友人には、霊能者さんがバリ島と言ったことは話してませんでした。

偶然にしても、なぜバリ島……?
一回だけ行ったことあるけど、とにかくのんびりしてて、不思議な場所で、魅力的な文化があって、楽しかったな。

ともかく、とりえあずツテがあるなら、まずはバリ島から世界を見てみよう。

と、これまた速攻で休暇を使って10日間ほど下見に行きました。

そしたらば。
楽しすぎたんですね。
結果、バリ島から帰ってきたその月に、10年いた会社を辞めることにしてしまいました。
バリがあんまり楽しすぎて、会社がイヤすぎることがクッキリとしちゃったのです。
もう、鳥肌が立つほどに、逃げ出すほどに、会社に出勤するのが無理になってしまったのです。

つづきます。

▼今日のおすすめ
本『ももこの世界あっちこっちめぐり』さくらももこ
たぶん、わたしが最初の最初に「バリ島」の存在を知った本。バリで一番のホテルに泊まり、神秘的で、素朴で、なんだかとにかく不思議な場所があるんだと、強烈に印象に残りました。いつか行きたい、とずっと思っていた場所でした。さくら先生のシニカルな目線と常にふざけてる感じに、いつも楽しくさせられます。 

ももこの世界あっちこっちめぐり

ももこの世界あっちこっちめぐり

 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

・ライターのお仕事
プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティング。オリジナル小説の執筆。 

・「舞」と「瞑想」
①Link Dance Meditation:瞑想と身体作り
②空舞(くぅまい):その人の舞を創る
①②をカスタムメイドした個人レッスンです。出張可。

・コラボワークショップ
ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまなコラボ。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版