Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

神社への正しいお参り2 - 精進潔斎と菜食

前回は、神社とはお願い事をする場所じゃあないよ。
んでもって、他人の家に上がらせてもらうのと同じ(いやそれ以上)に「礼儀」が大切だよ、って話をしました。
今回は、お作法の一個一個を紐解いてみたいと思います。

こんにちは。
Eri Koo (エリ・クゥ) です。

本来なら。
神社にお参りする時は、一週間前から潔斎が必要です。
潔斎とは、肉・魚・酒・五辛の飲食を慎み、淫欲を断ち、沐浴などして心身を清めること。
仏教でも行事の前にはほぼ同じことを行う精進潔斎をし、その食事が「精進料理」なのです。
ちなみに五辛は、ちなみに五辛とはネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウ、ノビルなど、臭いや精の強い植物。植物なのに何故ダメ?と思うかもですが、これらをあんまりたくさん取ると体臭が強くなります。
山岳信仰・修験などで山に入る際は、その臭いが身の危険を招きます。野生動物に、ここにいることを知らしめてしまうからですね。その名残かもしれないなと個人的に推測します。

ざっとまとめると、菜食にして、欲を断って身ぎれいにしとくっちゅーことですな。

わたしは、及ばずながらも何度か神事に携わらせていただいたのですが、その時は厳格に取り組みました。
まさに「精進いたします!」状態。身体がスッキリ冴え冴えしてきます。

肉食と、霊界や幽界と、神様の領域へのの関連は大いにあるようで。
やっぱりそちら側への感応は、菜食のほうが高まるようですね。

でも。
そこまで出来ない…という方が多いと思います。でも、3日前とか1日前だけでもやってみると、気持ちが引き締まって参拝への特別感が昂まって良いものですよ?
そして前日はお風呂に入りましょう。できれば海塩をひとつまみ入れたお湯に。

ちなみにわたしも、ほぼ毎日行く氏神様への参拝は潔斎してませんね…。

f:id:kuhmai:20190327102536j:plain

そして服装。
この記事で書いたように、正式参拝であればフォーマルです。

erikoo.hatenadiary.jp

その他の時はそこまでしなくてもいいと思います。
けれど、礼儀は考えましょう。
ちゃんと洗濯されたものを着ましょう。肌の露出や、華美なものは控えましょう。
そして、過度な香水も控えましょうね。

行く前の準備が終了しました。

さぁいざ、現地へ。
鳥居の前で一礼をします。
鳥居直前よりもうすこし離れた場所、鳥居の2本柱と正三角形になる位置から、一歩左に外した辺りがいいようです。

ここから、帽子は外します。サングラスかけてたらそれも外します。
本殿前だけで良いと思いがちですが、鳥居から向こうは神域です。

いざ、境界から先に足を踏み入れます。

ここから先は日常とは違う異世界

続きます。

 

▼今日のおすすめ
漫画『陰陽師』作者:岡野玲子夢枕獏
小説でもいいのですが、この作品に関しては漫画から入ったので。最初の方は一つ一つの怪異を解いていくのですが、だんだん「この世の理(ことわり)とは」といった話になっていきます。そこからがおもしろい。平安京や帝という存在、そして菅原道真が好きになります。映画は、エンディングの野村萬斎さんの舞「三番叟」が本当に必見です。

陰陽師 1 (ジェッツコミックス)

陰陽師 1 (ジェッツコミックス)

 
映画「陰陽師」

映画「陰陽師」

  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: Prime Video
 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

 

 

・ライターのお仕事
プロフィール文章、紹介文、ヘルスケア関連、文化人類学などのライティング。オリジナル小説の執筆。 

・「舞」と「瞑想」
①Link Dance Meditation:瞑想と身体作り
②空舞(くぅまい):その人の舞を創る
①②をカスタムメイドした個人レッスンです。出張可。

・コラボワークショップ
ミュージシャンやヘルスケア従事者、飲食店等さまざまなコラボ。

お問い合わせは全て、こちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版