Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

ソーシャルディスタンスではなく、フィジカルディスタンス

すっかり耳慣れた言葉となった「ソーシャルディスタンス」ですが、英語ではSocial distancingと書きます。そうなんです、本当はソーシャルディスタンシング。
なぜディスタンスが定着したのかわかりませんが、多分言いにくかったのか最初にニュースにした時に間違えたのか?

(タイトルはわかりやすいように定着した方を使いました)

しかしながら、ソーシャルディスタンス(Social Distance)だと社会学用語で、「特定の個人やグループを排除する」「社会での心理的圧迫がある距離」という意味になります。
これ、ちょっとあんまりよろしくない伝わり方ですよね。
ソーシャルディスタンシング(Social distancing)であれば、感染予防戦略を表す用語であり、感染拡大を防ぐために物理的距離を保つことを言います。

そして、最近はSocial distancingではなくPhysical distancingと言おうとWHOが言っています。

It doesn't mean that socially we have to disconnect from our loved ones, from our family.(略)We're changing to say physical distance and that's on purpose because we want people to still remain connected
WHO COVID-19

これは愛する人や家族との関係を社会的に断たなければならないという意味ではない。我々があえて物理的距離と言い換えているのは、人と人とのつながりは引き続き保ってほしいと思うからだ。

フィジカルディスタンシング。
この話を聞いたのはアメリカ在住の方からですが「フィジカルPhysical(肉体的・物理的)な距離は離れても、心の距離を寄り添わせましょう」ということが、強く発せられるようになっているそうです。

危機の時こそ、人の内面や本質が浮き彫りになります。
こういう時に連絡を取り合う人、なんとなく距離が離れる人。
仲が良かったはずの人とも、根本的な考えが合う・合わないと気付かされたりします。
ある意味、時間を無駄にしてしまうような必要のない人間関係も、淘汰される時かと思います。

本当に大事な人と交流している時間は黄金です。
前向きに行きていくために意味のある話、明日へのやる気、気持ちや考えを共有することでの心の平穏、いろんな嬉しいものが生まれます。
ちょっとした口論や意見の不一致も喧嘩も含めて、ね。

そういったもので人生を彩っていきたいもの。

お互いを思いやれない関係や、何か得をするかもという気持ちだけで会う時間、ただ暇をつぶしあうだけの飲み会。
それらは若い時多くの時間を費やしてしまうものです。
でもそのおかげで、本当に大事な人はどういう人なのかがわかってくるから、全然無駄だとも後悔もありません。
けど、これから先には必要ないものではありませんか。

人間関係の整理。
このタイミングだからこそ、意図的にではなくても、勝手にそうなってしまってる状況もあるのかなと思います。
しんどい時でも、しんどい時だから連絡を取りたい人。
この人ならばと情報交換をする人。
一緒に問題に取り組んでいける人、高め合っていける人、安心できる人。
心がゆるむ人。

大事な人を見極めて、淘汰する時期。

最後に。
わたしは、このBlogを読んでくださる方をPhysical distancingな関係だと感じています。
どこの誰が読んでいるかさっぱりわかりません。
どんな人なのか、一生お顔を見ることも叶わない方も多いかと思いますが、心の距離は近いのかなと。

いつも読んで頂き、本当にありがとうございます。
感謝しています。
何かしらの小さなお役に立ててればと願います。

f:id:kuhmai:20200504192459j:plain
 

▼今日のおすすめ
漫画『ハイキュー!!』作者:古舘春一
久々にスポーツ漫画にハマりました。台湾の知人が「日本はチームプレーを尊ぶのが素晴らしい。台湾や中国は人生一人プレーです。」と言って、この漫画を推していました。確かにこの漫画にはチームプレーの素晴らしさがてんこ盛りです。でもみんながみんな最初からそれが出来てるわけではなく、みんなとプレーする内に成長していくのですよね。まさにフィジカルをぶつけ合いながらの心のデゥタンシングを掴む!(こじつけた)読みだしたら止まらなくなります。まだまだ連載中。

ハイキュー!! 42 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 42 (ジャンプコミックス)

  • 作者:古舘 春一
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: コミック
 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版