Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

毎日16時間、あるいは18時間の断食1

こんにちは!
元気ですか!

じゃんじゃか雨が降ったと思ったら晴天だし、また布団いるやん?ってくらい急に寒くなるし。
数日前からはハイハイ梅雨でしたよね、ってくらい湿気がすごくて寝苦しいし。
睡眠の質も低下中で、だいたい絶好調だと6時間くらい寝ればスッキリなのに、6時間で一旦目覚めはするものの、気がつくとまた寝ていたりうとうとしたりで結局8時間位寝ています。

ほんと、大自然のチカラって強い。
けれど元気!
睡眠時間がちょっと伸びたり、夕方くらいに眠くなったりするくらいのことはあっても、底力が以前とは格段に違うのを感じます。
昔は9時間寝ないと一日活動できませんでしたからね。

そんな梅雨真っ只中、タイトルの話をしていきたいんですけど。
ここでも書きましたが、現在取り組んでることの一つとして毎日16~18時間の断食を行っています。いわゆる半断食ですね。

erikoo.hatenadiary.jp
逆に言うと「なにかを食べる」時間を一日の中で6~8時間の中におさめてしまうということ。

わたしは一日二食なのですが、仕事時間の兼ね合いで2パターンあります。
Aパターン:朝昼兼用ごはんを10時頃食べ、晩ごはんを17時に食べます。
これでだいたい食べ始めから食べ終わりまで含めて8時間内くらい。
Bパターン:朝昼兼用ごはんを12時頃食べ、晩ごはんを18時に食べます。
これで6時間内。

もちろん人と会ったりいろんな用事もあるので、厳格に毎日みっちりできてるわけではありません。何の用事もなく自分でコントロール出来る日は、なるべく時間以内に食べることを終わらせるようにしています。だいたい生活の9.5割でしょうか。
(そういう意味でも過度な人間関係は健康を蝕むとも言えます)

これをやり始めたのは実は最近なんです。
コロナで緊急事態宣言が出たおかげで仕事の形態が変わり、実行できるようになったことが大きいです。
今でちょうど三ヶ月くらい経ちました。

たぶんこれ、めっちゃ効いてるんですよ。
毎日すごぶる明るい気持ちなんです。
おかげでコロナの時も、正直不安で仕方なくなってもしょうがない状況だったのにケロッと明るくてですね。
自分で自分に、ほんまかいな、大丈夫かいなって思ってました。

あとは、睡眠が6時間で済むようになったし、起きた途端に

「よっしゃ元気!今日も世界がやさしい!」

みたいな気持ちで起きれるんですよ。
なんですかこれ。

ほんの数年前まで。
いや、こないだの冬の一定期間も。
わたしの悩みは定期的にやってくる「朝鬱」でした。
さっきの逆で、朝起きた途端から「もう何もしたくない誰にも会いたくない、わたしなんて大嫌い」みたいな気持ちに苛まれるんです。
しかも動悸が強い。
自分の心臓の音がうるさくて寝れないんですよ。
一度、心臓のお医者さんにも相談したんですが「毎日心拍測ってみるしかないですね」って何の解決にもならなさそうこと言われて。
これ西洋医学マタ―じゃねーな?って判断。
だいたいこれは秋から冬にやってくるんです。
遺伝的に南の島体質なので、非常に冬が苦手なんですね。朝だけでなく全体的に元気なくなるんです。
けれど気象病というものが認知され始めたおかげで。
・冬は日照時間が足りず、ビタミンDが減るから鬱っぽくなる人が多いこと。
・そして乱れてしまう自律神経を整えるために腹式呼吸が有効であること。
そんな知識のおかげでだいぶマシにはなってたんですけど。

この16~18時間断食のおかげで、朝鬱が来る気配もない。

それでね、もう一つポイントがあるんですけど……続きます。
なんでその時間断食するのがええのや?も次回。

f:id:kuhmai:20200627214657j:image

▼今日のおすすめ
映画『レオン』監督:リュック・ベッソン

何もかもが最高にエモいのですが。90年代だな、というラストでもあります。この映画が今作られていればまたラストも違ったものになったでしょう。個人的にはそちらが観てみたい。どこかチャップリンの『街の灯』と通じる全編にわたるせつなさと生命力の陽気さのコントラスト。そして、暴力。そう生きるしか道がない二人の、二人だけの生活描写が、重音と共にこの映画の余韻に残ります。誰もが見るべき傑作映画。

レオン 完全版 (字幕版)

レオン 完全版 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版