Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

夏バテと熱中症対策と、夏の飲み物

昔々、夏バテをものの見事に毎年やってました。
残念ながら食欲はちっとも落ちてくれませんでしたが、なんかダルい、しんどい、寝ても寝ても眠い。
そんな感じが夏のピークからやってきて、秋まで続く。

でも、全然なくなりました。

いろんな健康アプローチをやっているのですが、夏バテに対してはもう絶対にこれ。
「冷たいものを摂らない」
に尽きます。
ほんまこれです。

そもそも氷の入っためっちゃ冷たい飲み物、なんとかフラペチーノ、かき氷、アイスなどなど。
手で触ってどうです?
触り続けれますか?
手の感覚麻痺してきて、なんなら低温やけどします。
冷たっ!てなって、手をはなしますよね。
それを、皮膚よりも超敏感な内臓にやっているわけなんですよ。
身体に良いわけない。

さらに砂糖は過剰に身体を冷やします。
(だから熱いときに食べたくなるわけなんですけれど)
ダブルパンチで身体冷えまくり。
内臓が疲れちゃって、傷んでしまって、夏バテというわけです。

飲み物は常温以上で。
熱々もまた良くないので、温いくらいの感じ。

いやもうこんな熱いのに常温とかあったかいのとか……無理やて、絶対無理。
ってなるかもですが、なれます。
何事もただのなれなんです。
常温ですら、なかなか冷たいな?って思うようになりますから。

その内に、冷たいもの飲むと「こりゃあかんわ」って身体が拒否するようになります。
ここで大事なことなんですが、それは冷たいものや刺激に対して「弱くなった」のではありません。
冷たいもの、甘いもの、そういうものに麻痺させられてた内臓や身体が正常なセンサーを取り戻しただけなんです。
これはお酒にも言えます。
ちょっとお酒を控えてたら、あんまり飲めなくなった、弱くなった。
よく聞くやつです。
これも弱くなったんじゃなくって、酒量が減ったことにより正常反応を取り戻したわけです。

そうは言っても夏は熱いぜ?
ちょっと「刺激」が欲しいところ。
わたしも甘いものもお酒も摂らなくなって、そういう嗜好品をどうしようかと試行錯誤した結果。
「炭酸」を楽しんでます。ちょっとご紹介。

・珈琲の炭酸割り
元々ビールが大好きだったんですが、わたしがビールに求めていたのって苦み・香ばしさ・シュワシュワ感。
炭酸に、苦みと香ばしさを入れちゃえばいいんです。
珈琲飲む人は珈琲を炭酸で割る。
これは珈琲専門店でも提案している、なかなかに美味しい飲み物です。レモンを入れてもいい。
けど、わたしは珈琲もほぼ飲まない。
カフェイン対策ではなく(カフェインには滅法強くて寝る直前に飲んでも寝れる)、腸を悪化させるカビ毒を身体に入れないためです。
その代わりに友だちが教えてくれたのが、フランスなどで愛飲されてる「チコリコーヒー」です。
珈琲の代替品って考えちゃうと、他の追随をゆるさないアロマはありません。
けど、そもそも別物。
濃ゆさによるコク、香ばしさ、苦さがもう完璧です。
それを炭酸で割る。
とっても最高。
たんぽぽコーヒーなども試したんですが、わたしにはコクと香ばしさがが足りませんでした。

・塩レモン炭酸
そのままです。
良いお塩をお好みで、炭酸に溶かして、レモン果汁を絞る。
ライムでもすだちでもかぼすでも柑橘系、美味しいです。
特に汗をかいたときとか「え……甘……?ごくごく飲めますけど??」ってくらい美味しい。

f:id:kuhmai:20200807211436j:plain

これはすだち(人のやつを撮影したので氷入り)

これで熱中症対策にもなります。
みなさん熱中症対策にお水たくさん飲むと思います。
健康の面からスポドリを避けてる人は余計に、なにも入ってない水を飲んでると思うのですが、熱中症対策に大事なのは水分と共にミネラルなのです。
水だけ飲んじゃうと、体内のミネラルが余計に排出されてしまう。
だから海水と天日から作った良い塩(ミネラルを多く含んだもの)を身体と同じくらいの濃度にしたものを適度に飲むことが大切。

おすすめは何度も推すけどコチラ。

ぬちまーす 250g

ぬちまーす 250g

  • メディア: 食品&飲料
 

ちなみに炭酸も、もちろん常温。
しっかり炭酸効いてると、常温は全然平気になりますよ。

ここで注意。
コップに入れた炭酸に、後から塩とかレモン入れると泡立ってあふれちゃうので、事前に少量の炭酸に塩とレモン溶かすといいですよ(失敗者は語る)。

・ミント炭酸
そのまんまです。
ミントをコップに入れて、炭酸水を少しそそいでちょっとミントつぶして。残りの炭酸をそそいで、軽く混ぜて。
さわやかです。
さらに柑橘系絞ってもいい。

 

f:id:kuhmai:20200807211442j:plain

ミント炭酸(これも人のなので氷入ってますが)

炭酸の一推しはここらへん。
わたしの住んでるのが大阪なのでこのラインナップですが、地元の水(企業)&ペットボトルでなく「瓶」なのが超重要です。どんなに水の質が良くてもペットボトルではその質が損なわれます。

 

まぁこんな感じで、古今東西あらゆるものを「割って」きた炭酸だけあって、何にでも合います。
他にも良き炭酸割りがあれば教えていただきたいくらいです。

気がつけばもうお盆。
そして気がつけば秋なのでしょう。
疫病が蔓延するこのタイミングで、夏バテなんかで体調落とさないように、お互い心がけましょうね。

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版