Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

完OFFデーのススメ

こんちは。
やっと、暑ぃ……っていう夏がやってきましたね。
夏好きとしてはうれしい。
うれしいけど、もう、盆やん。
だいたい夏のピークって感覚的に、海の日明け=梅雨明けからお盆までじゃないですか?
そこから海で泳げなくなるし、セミの鳴き声もちょっとせつなさが滲んできて、秋の気配がじわじわくる。
夏、短か……。

もはや日本の気候は今までの温暖湿潤気候でなく、確実に亜熱帯に近づいています。
梅雨じゃなくて雨季です、雨季。
夕立やゲリラ豪雨とかやなくてスコール。
日本の治水技術はすごいので、ちょっとやそっとのスコールでは道路に水があふれかえったりしません。東南アジアに行くと、短時間のスコールで膝まで冠水したりします。これはスコールのすごさと言うより治水の整備の差。
でも、それでも限界はある。
今年の九州のようなことにもなってしまう。ほんとにこれからは、気候もこれまでとは違ってくる、元には戻らないってことを何回も戒めて、準備を怠らないようにしないといけないなーと思います。

まぁでも、そんな中でも。

もう、備えがどうとか、やりたいこととか、やった方がいいこととか。
なにもかもを停止して。
完全にOFFにしちゃう日(以下、完OFFデー)って大事やと思います。

これが人生に……いや、年に何回あるか。
あるいは、一日置き、一週間に一度、あるかないかで、ずいぶんと人生のしあわせ度数がちがうと思うんですよねぇ。
前にこんな調査結果をご紹介しましたけど。

erikoo.hatenadiary.jp

ぶっちゃけこれって、完OFFデーをどれだけ取れるかってことと比例してるのではないかなーと。
そしてそれ、未婚子なしはめっちゃ取りやすいですからね。

ほんとに。
美味しいお茶飲んだり。
ちらっと読みかけの本を開いてみたり。
気がつけば寝てたり。
暑いな、とシャワー浴びたり。
好きな音楽聞いてみたり。
鼻歌うたったり。

犬を飼っていたときは、犬をなでたりゴロゴロしてるだけで一日終わっていました(散歩には行きます)。

そんなだけの一日。
なんの生産性もないし。
なにも進まないし。

子どもの夏休みみたいな日ってこと。

でもそういう日がないと、きっとダメなんです。
ぽっかり空いた、なんもない日ってのが、すんごい重要なんです。
人生にも心にも身体にも「空白」を作らないと、どっかでヤラレちゃうんです。

自分で考えて行動する力とか。
自分と向き合って己を知るとか。
やりたいことに全力を出し切るとか。
愛する人にやさしくするとか。
誰かを助ける余裕とか。

そういうことって、そのぽかーんとする時間。
「空白」から生まれてくるんです。

あぁ、今日なんもやる気ない。
ずっと寝てた。
そんな日を、反省も後悔もなく、のびのびと過ごしたらいいんです。
(でも、ずっと寝てたなら明らかに不調なので、ちょっと立ち止まって不調の原因探ってみてほしいけど)

欧州ならバケーションというものがあって、2週間とか1か月とかそんな日々を過ごします。そもそもイタリアやスペインなどは特に、一週間の中でも日本ほど働きません。オフを大事にしています。

小さな単位での「休憩」もまた大事で。
例えば3時間、なにかをやるとして。
100%の力で出来るのが45分だとして(人間の集中力リミットがそれくらいだそう)。
残りの135分は疲れちゃって60%とか30%とかまで効率が落ちちゃうなら。
そこに合間に15分づつ休憩を入れた45分×3の作業にするだけで、135分を100~80%くらいで取り組めるから、トータルの生産量と質ってぐんと上がるわけです。
たいていの人はその合計30分をケチってしまう。
けど本当は、その方が効率も生産性もいい、作業時間も少ない。
人間にも、ストレスがない。

ちなみに完OFFした次の日とか。
わたしはめちゃめちゃバリバリ活発に動くし、頭も回るし勘も冴えます。

完OFFデーは特に事前に決めたりせず。
「何かやる気でーへん」かつ、予定のない日をそれに当てます。
そしてもう最近はほとんど予定も入れないようにしています。
時間の使い方も大事ですね。
けどそれはまた、いつかの記事にて。

f:id:kuhmai:20200810153615j:plain

セミが何匹いるかな?

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版