Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

ルールは破るために

持ち物を増やさない。

と決めたのは、何度も引越しが続いて、実家も一軒家からマンションになって、海外に長くいたりして。

何年もかけて、その方がいいと結論づいたから。

物が少ないから、アレどこやったかな?って探す時間はほとんど無くなったし。

散らかっても10分もかからず片付けられるし。

何より、いつも心がスッキリしてるように思う。

(片付けのアレやこれやは片付けの魔法シリーズに長ったらしく書いております)

人生がときめく片づけの魔法シリーズ カテゴリーの記事一覧 - Eri Koo Blog

今のところはメリットしかないけれど。

元々冷蔵庫も空っぽが好きで、貯蔵も予備とか多めに買うとかも苦手だけど。

それでも、災害もパンデミックもびっくりするくらいに、今ここにある危機になってしまったから。

水や、長く持つ食料や、カセットコンロといったものは家に置くようになった。

コロナ禍で、まさか昭和じゃあるまいしトイレットペーパーなくなるとかないやろ、とタカを括ってたら本当に無くなったので、それらも少し早めに買っておくようになった。

今は(ソロキャンしたい気持ちが先だったけど)もし避難とか家を無くす可能性とかを考えたら、サバイバルに慣れてた方がいいなとテントを物色中。

結果、物が増え気味だけど、別にいい。

そんなにミニマムでいざとなったらどうするの?と年配の人などに言われたけど、こうやって時と場合によって変えればいい。

そもそも別にミニマリストではないし。

一番大事なのは主義主張でも思想でも信条でもなくて、自分の真のしあわせを知ってることと、大事な人たちと共に生き残ること。

究極の場合になったら、それ以外のことなんて全部捨てれる。

それらは生きてく上で身についたただのオプションで、自分自身ではないから。

一番大事なことと、それ以外のオプションをスッキリさせておくのは、なかなか有効かなと思う今日この頃です。

あと、そういった緊急時のためにも、自分の持ち物をある程度整理するのは役に立ちそうですね。

それにしても、気持ちのいい季節ですね〜!

f:id:kuhmai:20201001165234j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版