Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

あたためよう4 – 和歌山・ゆの里

高野山にはまってから見つけた場所。
なんと言っても、あのハイパーな空海がココだ!と自分の本拠地にした土地です、高野山
そこから連なる土地の温泉、絶対良いに決まってる。

和歌山県・天然温泉「ゆの里」のお水「月のしずく」公式ホームページ|天然温泉ゆの里

『霊山として名高い高野山麓に湧く「金水」「銀水」のお水をブレンドした温泉施設』

そそられますね、この言葉。

詳しい泉質などは公式サイトを見ればわかるので、個人的な感想。
お湯はさらりと透明感のある感じ。
じんわり、とろり、とかではなく、鋭角な感じで身体に作用してくる気がします。
すっきり、キラリ、クリア、と言った擬音が似合う。
頭も身体もクリアにしてくれる、そういった効能を体感しました。
もちろん、めっちゃ温まります。
ミストや、背中だけに流れる浴び方が出来たり、いろんなタイプで楽しめるので、結構長くお風呂場にいるせいか、しっかりと芯から温まる。
数日、持続します。

小さく露天風呂もあって。
景色が素晴らしい……とかまでいかないんですが、さすが霊山を控えていると言うか、空を眺めてるだけで、なんか良い気分になるんですよ。
ぜひ、ぼんやりと空を見上げてみてください。

おすすめなのは「月のしずく」と名付けられた、飲料用の温泉水をごくごくたっぷり飲むこと。肌からの経皮吸収と、口からの経口摂取でダブルで効いてきます。
これがなんと、お風呂場に無料で設置してくれてるのですよ。太っ腹。
もちろん買って帰れます。電車の人には重いけれど。

南海高野線「橋本」駅から無料バスも出ています。
高野山の麓、と言ってもいい位置にある温泉場。
宿泊施設も併設されており、豪華なお食事付きの宿泊プランもあり、湯治としての使い方も出来そうです。
バスタオル&タオルも料金に含まれ、ロッカーも着替えスペースもたっぷり広々として、使い心地の良い施設。
レストランもマッサージもあって、一日中過ごせちゃうのでは?

うちからはちょっと遠い……いやだいぶ遠いのですが、また、冬になったら恋しくなって行くんだろうな~。

<からだ、あっためようシリーズについて>
体温が1度下がると、免疫力が37%低下、消化酵素の働きが50%低下、基礎代謝が12%低下するらしいです。
そして体温が低いということは、血流も悪いということ。
白血球や免疫細胞が正常に働いていれば、ウイルスや細胞も死滅させてくれます。低体温だと、これを阻害してしまうんです。
自分の身体の適切な自然治癒力を低下させてしまうんです。
50年前の日本人の平均は36.89度、現代は36.2度で、ガンの原因にもなると言われています。
そんなわけで、からだをあっためる方法の中で、生活の中で出来る楽しく楽ちんな取り組みをピックアップしています。

f:id:kuhmai:20201023080004j:plain

公式サイトの写真をお借りしました

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版