Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

コロナ第3波への備え

この冬にまた来るとわかっていても。
やっぱり政府とか地方庁から正式に通達なり発表があると「ついに来た」感がありますね。
大阪市にまた、新型コロナに対する行動の要請が発表されました。
詳しいことは各公式サイトやニュースに書いてありますが。

ファイザーの新薬どうなってんの?とよく話題に出ますが、もし有効だったとしても人類の普通の生活を取り戻せるのは来年の冬だと、当の開発者がおっしゃっています。

www.bbc.com

そりゃそうですよね。
治験だエビデンスだうるさいのに、そんな速攻でワクチンなんて出来る筈ない。
人類の歴史で根絶できた疫病は天然痘だけなんだもの。
そんな簡単にいくわけない。

さてさて個人で出来ることって、もう、わかっとるわいって感じなのですが。
新型コロナに限らすウイルス対策としては。

①手洗い、うがい、帰宅時に顔洗う(出来たらシャワー浴びる)
②マスク
③密を避ける
④心身ともに健康でいること

もう、結局コレ。
専門家さん達のいろんな情報見てもコレ。

①~③は第一の砦で、まず身体に入るのを防御すること。
④は身体に入っても大丈夫であるように、免疫機能を活発にしておくこと、ですね。

②のマスクについては、布とかいろんなタイプがありますが、有効とされるのは医療現場等で使われているN95かサージカルマスク。

guardiamedical.com

この図は今年のはじめに専門家さんがリンクしていたのでその頃にもリンクしたと思うのですが、布マスクとは?そしてはやりのスポンジタイプって……となりますよね。
夏になってトーンダウンして、しかも暑いしマスクしてたら死にそうになるのを越えて。
もはや感染症予防ではなく、エチケットとしてのマスクになっていたのですが、仕事上どうしても多数と近接する人とかは、今一度ちゃんとしたマスクを備えておくのも大切かもしれません。

そして、この感じだとまた、マスクやトイレットペーパーや消毒液やなんやらかんたらが売り切れてしまうのでしょうか?
世の中には本当にいろんな人がいるんだな……と前回学ぶことが出来たので、いろいろ備えておくのは正解なんですよね。

震災以降、何はともあれ「水」だけは常備しているのですが、こないだ朝起きたら水がでなくてですね。通達を見落としていただけだったんですが、常備の水があるので何の問題もなかったです。
(夏場で朝シャワーしたかった場合は泣いてたと思うけど)
そんな風に、ちゃんと準備していれば何の問題もないことがほとんど。

第3波と呼ばれるものが、どんな風になるかはわかりません。
スペイン風邪に照らすのなら、より凶暴になる可能性が高いと言われています。
そして、ウイルス学的にコロナウイルスの変異回数は決まっていて、それ以上は凶暴にはならないのだと遺伝子変異分野の京都大学大学院特定教授の上久保靖彦さんが言っています。

www.news-postseven.com

最後に、④の基本は、良い食事、睡眠、適度な運動です。

考えうる限りの備えをして、冬を迎えたいものです。

f:id:kuhmai:20201125115002j:plain

コロナ禍でも生活の中でクリスマス気分は味わいたい

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版