Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

新型コロナウイルスの免疫と抗体

とあるお医者さんが「一度新型コロナにかかったら、無症状であっても二度とかからない」とおっしゃっていて。
とても疑問に思った。
風邪だってインフルだって、何度もかかったりするよね?
変異したらかかる?
どういうことだろう?
そもそも免疫と抗体って?
と。

調べたら、BBCで今年4月に書かれた、すごくわかりやすいページがありました。

www.bbc.com

以下は他にも言葉の意味とかを調べて、素人なわたしが理解した簡単意訳の自分メモです。
(ちゃんと知りたい人はちゃんと記事を読むのを推奨)

▽免疫と抗体って?

・「免疫」とは感染症から身体を守るシステム
・その中でも特定のウイルスを記憶し守るのが「獲得免疫」
・「抗体」とは身体に入ってきた異物(ウイルスなど)を追い出す対抗物質

▽一度感染したら、もう感染しない?

・感染から獲得免疫を得られれば将来の感染から身を守るが、その人の症状や体質によっては充分なものが得られるかはわからない
・獲得免疫には有効期限がある
・その期限はウイルスによってそれぞれ
・(新型コロナではない)6つのコロナウイルスのうち軽症状を引き起こす4つは年に2回かかることもあるが、SARSやMERSなどは数年後も体内に抗体が残っている
・なので、新型コロナの免疫は、おそらく一生は続かないし、1~2年と推測される
・しかし感染者の30%は他の細胞への感染を防ぐ中和抗体のレベルが非常に低い→抗体の強度は個人差があるかもしれない

▽他の人への影響など
・免疫を持っている人でも感染すれば他の人にうつす可能性がある
・ともかく新型コロナについてわかっていることはとても少ない(2020年4月時点で)

どちらにせよ、抗体が出来てるか獲得免疫を得られているかは検査しないとわからないし、それが充分なものかどうかは個人差があるようで。
ともかく素人判断で自分はもう大丈夫だと見なすのも、他の人に接触するのも危険なわけですね。

そんなわけで、なんやかんややっぱり、手洗いうがいマスクと、他者との接触機会を減らすのが一番有効となるんですよね。
このことが、人間にとってはかなりキツいことではあるのですが……。

免疫と抗体とか常識的な事を学びつつ、なるべく平和に楽しく暮らしたいものです。

f:id:kuhmai:20201225102509j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版