Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

寒いの苦手芸人

寒い。
寒いですね。

昨年が暖冬だったので、余計にびっくりします。
ある一定の寒さから先はタートル以外を着れなくなり、たまにがんばって首元スカスカな服を着ると途端に喉がやられて風邪をひくのですが、今年のタートル始め今週で、例年より早かったです。
でも、マスク&手洗いうがい徹底生活のせいか、まだ風邪をひいてません。
ってこんなこと書いた途端にひくものなのですが、今年はどうなんでしょう。
COVID-19のおかげで、風邪や体調悪化はウイルスや菌の影響がほとんどだったのだなと実感できました。
もともと喉や鼻の粘膜が弱い方なので、冬マスクはこれからも習慣にしたいです。ウイルスや菌だけでなく、冷たい風でも痛めてしまうので。
おかげでマスクするのが当たり前の世の中になりましたしね。
何年か後、この頃に取った写真の写る人々がほとんどマスクしていることを、そんな時代も合ったねと思い出すこともあるのでしょうか。

鹿児島と沖縄のハーフなせいか、もうとにかく寒いのがダメで、温かさに関して貪欲なんですけど。

暖房器具って、あなたはどんなものを使っていますか?
わたしはしっかりと寒くなったら遠赤外線ヒーターです。
11~12月はエアコンを軽めに付けたりするのですが、乾燥するし頭だけぼぅっとなったりするので、いまいちなんですよね。
それで、遠赤外線ヒーターをお使いの人、足元だけ温めたりしてません?
わたしもそうしてたのですが、ある時から背中に当て始めました。
これ、もうね、途中で汗かきそうになるくらいあったまります。
寒さ対策は下半身より上半身、ポイントは肩甲骨の間だと思っています。
悪寒ってここに発生するでしょ?
野外にいる時間が長い時など、この肩甲骨の間にカイロを貼るとポカポカ最強です。下手すると熱すぎて気分が悪くなる人もいるくらい。
お腹でも腰でもなく、ポイントは肩甲骨の間です。
もしかしたら、家の中でもこれ一つで暖房いらないかもしれません(住環境や地域によりますが)。

あとは前にも推しましたが着る毛布。
と言っても人をダメにするタイプ(こたつみたいに動かなくなるタイプ)じゃなくて、外人のガウンみたいなやつ。

erikoo.hatenadiary.jp

しかしながら、年々寒いのが堪えすぎないカラダにはなってきたように思います。
加齢による鈍化だったら怖いのですが、多分そうじゃなくて。
食事の改善と、やっぱり運動による筋肉量かなと推察してます。

寒さに弱い、わたしと似たような夏好きのお仲間さんのあなた。
寒い寒いとふるえ続けるのも可愛らしいですが、温めポイントと運動や食事に気を配るのも手だと思います。
一緒に厳しい冬を笑って乗り越えましょう★

f:id:kuhmai:20210109103641j:image

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版