Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

365日、毎日Blog更新終了です

本日で365日、毎日Blogを更新することができました。
ひとえに読んでくださるあなたがいたからです。
ありがとうございます。

これから先は、新月上弦の月、満月、下弦の月の日に更新します。
だいたい7日に1度、週イチ更新みたいな感覚になると思います。
なので、次の更新は1月29日の満月の日です。

――なぜ毎日更新してみようと思ったか?
文章力を上げるためです。
――なぜ365日を一旦の目標にしようと思ったか?
とりあえず何かが見えるかな?というのが1年だと感じたからです。

365日は地球が太陽を一周する日数で、それが1年という単位となっています。
太陽の運行で季節や生活のリズム知る、太陽暦ですね。
毎日Blogを更新しようと思い立ち、2020年の旧正月新月)からスタートして本日が365日目です。
三日坊主という言葉があるように、人間はだいたい3日で飽きたり、継続が難しくなる生き物です。
けれど、とりあえず3日、次は7日、その次は21日、と短期の目標を積み重ねると、案外出来たりもします。
ここらへんは、継続のコツみたいな感じで過去記事に書きました。

erikoo.hatenadiary.jp

erikoo.hatenadiary.jp

何が言いたいかというと、何事にも「機」というものがあります。タイミングです。
それと、周期があります。
そして個々人の機や周期というのは流れの中にあるのですが、それは太陽と月の運行、宇宙のリズムと切ることはできません。
なので、何かをする時は太陽と月の運行を目安にするとスムーズに行くのです。
木を扱う職人さんが新月に伐採した木でしか物を作らないとか、新月に摘んだ茶葉には他のものとは全然違う極上の美味しさと効能があるとか、満月の日は交通事故が多いとか。
地球上の生物の生態に、それらが密接に関わっている証拠は枚挙にいとまがないほど。
そして昔から、物事の始まりは「新月」に行うものとされてきました。
だから、昔からどこの国でも一年の始まりは新月の日なのです。

というわけで、何をするにも自分の勘が第一優先ですが、その勘がそのようにするのが良い、と告げたのでそうしてみたのです。

思い立ったが吉日という時もありますが、長く持続したいような事をスタートする時は大体新月の日を選びます。

文章力が上がったかどうかは自分ではわかりません。
けれど、毎日更新した中で見えてくるものはありました。
何かスポーツをする時に、とりあえずランニングや筋トレから始めるように。そしてそこから、専門的な技術のトレーニングに入っていくように。
毎日更新はランニングと筋トレのようなものでした。
次はまた違うトレーニングのために、月のリズム、新月と満月とその間、陰陽が半分になる上弦と下弦に書く、太陰暦での更新の中で、また模索し精進していきたいと思います。

この1年で、読んでることや感想を伝えてくれる人もいて、徒手空拳ではないのだなと、励まされました。
何かを表現するということは、まず己の治癒であるのが表現者の業みたいなものです。
けれど、その先にある「それが誰かの役に立つこと」。
それが出来れば、こんなにうれしいこと、しあわせなことってないのです。
なので、そんなお声を伝えてくれることは、生きてて良かったな~って泣いちゃうくらい、うれしいことなんです。
お言葉をくれたあなた、そしてともかく、読んでくれているあなた。
心から、深く深く、ありがとうございます。

このBlogの趣旨は「元気があればなんでもできる」であり、目的地は「人生を楽しみ満喫する」です。
そのために、いじめ・毒親・病気・借金・病弱などなど結構ハードだったけど、いろいろやってみたら人生楽しくなっちゃった体験談として書いています。
ほんと人間って、心身が健康だったら勝手にポジティブになりますのでね。
まずは全力で、自分を健康に、元気にしてしまうのが良いんですよ。

神様や妖精から宗教、専門家から学んだ科学的な話、自分がやってきた様々な療法や健康法、はたまた心に効く良き書物の紹介などなど……相変わらず、関心の向くままとりとめのない話題を書いていくかと思いますが。
今後ともお付き合いいただければ、こんなにハッピーなことはありません。

それでは次回は、満月の日に。
再びお会い出来たらしあわせです。

大好きな曲↓ 歌詞も水前寺清子姉さんの歌もパフォーマンスも、最高です。


三百六十五歩のマーチ 水前寺清子(1996 OA)

しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう

腕を振って 足をあげて
ワン・ツー・ワン・ツー
休まないで 歩け
ソレ ワン・ツー・ワン・ツー
ワン・ツー・ワン・ツー※

しあわせの扉はせまい
からしゃがんで 通るのね
百日百歩 千日千歩
ままになる日も ならぬ日も
人生は ワン・ツー・パンチ
あしたのあしたは またあした
あなたはいつも 新しい
希望の虹を だいている

しあわせの 隣りにいても
わからない日も あるんだね
一年三百六十五日
一歩違いで にがしても
人生は ワン・ツー・パンチ
歩みを止めずに 夢みよう
千里の道も 一歩から
はじまることを 信じよう

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

 

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版