Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

全集中の常中ができてしまいました?

散々と「深呼吸」の大切さを綴ってきたこのBlogですが。
その真なるところを、まだまだ全然わかってなかったのだと知りました。
なんと、いつの間にか、出来てたんです。

全集中の常中が。

(漫画『鬼滅の刃』を知らない方へ:鬼を退治する主人公達が身体能力向上ために必須なのが、呼吸法である「全集中」、それを四六時中行う「常中」と言います。それが出来るとめちゃくちゃ強くなれます)

もちろん、言い過ぎです。
忍者のように早く走ったり、一晩中闘い続けたり、鬼も滅せません。

でもですね、呼吸がめちゃめちゃ深いんです。
ほぼ毎日続けている3kmのランニング、そのしんどさや息切れが以前と全然違うんです。3km走った後も、ゼーハーしてないんです。
突然、全力疾走しても、全然息切れしないんです。なので心拍数も上がってない。
踊ってても、仕事てんやわんやのなかで動き回ってても、息が乱れない。
だから、疲れない。
テンパらない。
焦らない。

ともかく元気!!!

なにこれ……ってなりました。

で、それってどうやってそうなったの?
それは以前にも書いたコレです。

erikoo.hatenadiary.jp

ICEMAN、ヴィム・ホフのメソッドです。
(具体的なメソッドの方法は記事内のリンク先をお読みくださいね)
これを書いてからちょうど一ヶ月。続けてるんですよ、ほぼ毎日。
このメソッドは要するに。

・呼吸法
・冷水を浴びるコールドトレーニン

この二つだけ。
これで【自律神経をコントロール】し、【ミトコンドリアを活性化】させるのです。

【自律神経の乱れ】は、あらゆる不調の原因になります。
不安、緊張、抑うつ、吐き気、多汗、倦怠感、頭痛、肩こり、手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい、不眠、神経性胃炎、過敏性腸症候群メニエール病過呼吸症候群過換気症候群)などなど……不調のオンパレード。
なので、整えること、コントロールすることが大切なのですが、これが唯一できるのが呼吸なのです。

次に、【ミトコンドリアの活性化】ってなんだよ?
なのですが。
ミトコンドリアとは、主に人体のエネルギーを作っているところ。それが活発であれば病気になっても修復してくれるので、不調にならないのだそうです。
(世界的なミトコンドリア研究の第一人者・日本ミトコンドリア学会名誉理事長の太田成男先生のお話より※)

じゃあどうすればミトコンドリアが活性化するのか?

・カロリーを制限したとき
・運動をしたとき(心拍数を上げるようなもの:1日1万歩的なものでは活性化しない)
・寒いとき

この3つなのだそうですが「寒いとき」というのが、先に述べたヴィム・ホフのコールドトレーニングに当てはまるのです。
このコールドトレーニングによって、身体がとにかく温かくなったということは、前にも書きました。

erikoo.hatenadiary.jp

再度書きますが、もうとにかく、冬でも半袖半ズボンなわんぱく小学生くらいに身体が熱いんです。
ほとんど暖房をつけなくなりました。
服装もものすごく薄着になりました。
わたしを良く知る人は「冬にキレるくらいに寒がり」なことを知ってて、冬はとにかく温かい服でモコモコだったので、こんな話をするのが信じられないかもしれません。
寒さに強い友人が、真冬に素足でパンプス履いてるのにキレたこともあるくらいです(見てるだけで寒いわ!という理不尽な理由で)。
よく海外の人が、真冬にカフェの屋外席を楽しんでるのを見て、アホなのかな?って思ってたんですけど。
こちとらフリース着てるような寒い日のイタリアで、アメリカンガールズがキャミ1枚でいるのを見て、アホなのかな?って思ってたんですけど。
(一応書きますが、大阪人的な友好的な「アホ」使いですよ)
アホじゃなくて、彼らは体温高くて平気だったんですよね。

再び呼吸の話に戻ります。
ランニングの呼吸が変わりました。
大河ドラマ「いだてん」ではありませんが、以前はスッスッハーハーみたいな小刻みな呼吸で走ってたのですが、ス―――――は―――――……みたいな、深く長いものに変わりました。
わたしのペースは3kmを20分ほどのゆったりなのもありますが、こうなってから全然しんどくない。
精神的にも変化がありました。
前述しましたが、呼吸が深いということは、焦ったり慌てたりしないんですよ。
常に落ち着いている、冷静。
視野を広く持てるし、アイデアも湧きやすい。感情的になったとしてもすぐに平静さを取り戻せる。
疲れない、しんどくならない、動くのが億劫じゃなくて、いつでもパッと動ける。
だから、鬼滅の刃でも、武術でも、あらゆるスポーツでも、あらゆる職業でも「呼吸」が大事とされるのですね。

水や食べ物がなくても何日かは生きれるけど、呼吸ができなくなったら数分で死に至る。
呼吸って、生存に最上級に大事なもの。

これらを可能にするヴィム・ホフメソッドの良いところは、即効性と簡単さ、短い時間で行えることです。もちろんタダ。無料。
コスパ良すぎる。

まずは1回だけ、やってみてください。
呼吸法、1回目で頭がスッキリします、視界がクリアーになって広がります。
なんか、目の前の景色がキラキラするんです。
コールドトレーニング、もう速攻で身体ポカポカします。

呼吸法は毎日20~60分しています。
短い時は20分で済みます。冷水を浴びるのは2分。
時間を取りません!
呼吸法は、本当は瞑想しながらとか集中した方がいいのかもしれませんが、わたしは大好きなドラマやアニメを見ながらしています。
これだと「楽しい!」とワンセットになるので、ちっとも苦じゃないのです。
パブロフの犬みたいな効果があって継続につながるので、何事も続けるのが難しい人にはオススメです。

呼吸法の中で息を止める動作があのですが、息を吐ききって止めるのは最初は30秒しか出来なかったのが今では1分できるようになりました。
息を吸って止めると3分近く止めれます。
こんな風に数字でもメキメキと上達が見えるのが、わかりやすくて良い。

繰り返します。
簡単、速攻で効く、短時間、無料。
やらない手はありません。
超絶オススメです。

きっと、ゆくゆくは柱になって鬼を滅せると思います。

f:id:kuhmai:20210211231255j:image

LOVE LETTER 

本日は旧暦のお正月です。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年のお正月はパワフルです。
地面がゴゴゴと動き、どんどんエネルギーが増しています。
エネルギーはエネルギーで意図も意思もないので、どう使うかはあなた次第。
まず一つ、深呼吸。
その瞬間、いつもバラバラに動いている身体、心、魂がピタリと合わさります。
過去や未来、今ここにない事、いない人のことを考えてしまう思考。自分の不調にも気づかない程ほっておかれてる身体。感情に翻弄される心。
三位一体、それらが一つになった瞬間。
それが生きているということ。
どうかどうか、今年もあなたに幸多からんことをお祈り申し上げます。

読んでいただきありがとうございます☆祝福アレ♪

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

※出典:┃高┃城┃未┃来┃研┃究┃所┃『Future Report』 Vol.499

・小説発売中

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

 

Eri Koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ
[eri koo] - CONTACT

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版