eri koo Blog

健やかに祝福を eri koo - エリ・クゥ のBlogです

Dragon Road X 12 - 天皇皇后両陛下・神武天皇陵参拝お出迎えレポ

3月26日、天皇皇后両陛下の橿原神宮神武天皇陵参拝をお出迎えに行ってきました!

こんにちは。
eri koo - エリ・クゥ です。

来週4月3日に同、橿原神宮での奉納式を控える、月涛賀ゆうさんと御一緒です。

天皇陛下のお仕事がどんなものか・・・それを知ったのは中学生くらいの頃、荒俣宏さんの本を読んでからです。

日本仰天起源 (集英社文庫)
荒俣 宏
集英社
売り上げランキング: 448,378
神秘学マニア (荒俣宏コレクション) (集英社文庫)
荒俣 宏
集英社
売り上げランキング: 87,161

歴代陛下は一日中、そしてその一生を平和と安寧のため、そして鎮魂を祈り続けている存在だと。
いろんな場所に行くのも歩くのも「歩くこと」でその地を踏むという鎮魂の儀式なのだと。
ご高齢だというのに退位のギリギリまで両陛下で日本中・世界中へ足を運んでくださっているのはそういうこと・・・もうこれだけで、感動します。

それで、個人的にはウエディングドレスをルパン・カリオストロクラリス仕様にした黒田清子さま(サーヤさま)のファン・・・そして、美智子さまとのご関係がすごく素敵で大好きなんです。美智子様サーヤさまに読まれたお歌とかお言葉があるのですが、すごくすごくステキです。
ものすごくご苦労されて皇室内で子育てやお仕事をされてる中で、こんなお言葉が出てくるのか・・・と思うと、人間って素晴らしいなぁと思うのです。

はい、それで、ずっとずっと、一生に一度は拝見出来たら・・・と願い続けてたのですが、なかなか機会がなかったんですね。
それが、今回の橿原神宮ご奉納式があることでたくさんのご縁が出来て、この日に両陛下がこの地に来られることを、ご協力いただいてるお友だちから教えてもらって。
何をおいても行かねば!と!
まさか退位の直前に、そして1週間後には奉納式をするこの地で拝見が叶うなんて。
人生ってなんてワンダーなのでしょう!

f:id:kuhmai:20190327102532j:plain

駅から橿原神宮内の神武天皇陵までの道は人人人。
どなたかが紙製の国旗を配ってくれてていただきました。
警察の数もものすごいのですが「物々しくない過ぎないよう」という配慮で、ほとんどの警察の方が私服なんです。
すごい気づかい!
そして待ってる間、いろんな説明をしてくれるのですが、ちょっとおもしろおかしく笑えるように話してくれるので、めっちゃ和やかなんです。
これは関西だけのものなのか・・・知る由もないのですが、両陛下をお出迎えするにあたってあくまでも平和な空気を作ろうとしているのが、すごく良いなぁと。

f:id:kuhmai:20190327102526j:plain


普段見ないような警察のカッコいい黒塗りサイドカーにも感動しつつ、待っていたら。
来ました!

お出迎えのわたしたちにきちんと手を振ってくださるために、めっちゃゆっくり車を走らせ、そして陛下と美智子様が重ならないような体勢でお二人が見えるようにしてくれて・・・通り過ぎていきました・・・。

車内はオレンジ色に明るくて広くて、両陛下がいて。
そこだけがぽっかりと切り取られたかのように異空間を感じました。

夢?
夢なの??

と、いまだに自分の肉眼で拝見したのだか実感がわきませんが。
とにかくものすごくしあわせな気持になりました!!

尊敬という言葉でいいのかもわからない気持ちがあるのですが、そこに敬意と愛と、なにより「なんて尊い!!」という気持ちがないまぜになった前々からの気持ちが、ようやく成就したような感覚です。
やはり、生で見る、その場に一緒にいる、という事の大きさですね。

https://www.instagram.com/p/BveObX4FwPD/

今日は、天皇皇后両陛下の橿原神宮の神武天皇陵参拝を見学に行ってきました

空はもうびっくりするほどの大いなる晴天で暑いくらい。

なんていうか・・・大いなるものが来る・・・・

という空気なんです。
これを空に感じたのはダライ・ラマ法王の講演会に行ったとき以来でしょうか。

なんというか、もう、ありがたかったです。

f:id:kuhmai:20190327102536j:plain

出来立てほやほやの新しい鳥居

来週の月曜日、4月1日には新元号発表ですよ・・・
新しい幕開けです。
4月3日にこの素晴らしい場所で奉納式。
本当にドキドキしています。

f:id:kuhmai:20190327102755j:plain

月涛賀ゆうさんと♪

残りの今日も、そして明日もよい一日を♪

  
---舞台のご案内---

4月3日(水) 15:00-
【月涛賀ゆう-神仏画奉納式】
演奏:AUN&HIDE
LIVEパフォーマンス:月涛賀ゆう
空舞:eri koo
橿原神宮(奈良・橿原)
April 3 15:00-
Yuu Tsukinaga Dedication for Shinto shrine Kashihara' in Nara, Japan

4月21日(日) 昼公演 15:00~、夜公演 18:00~
舞台【再会】
MIIT House(大阪・此花区
料金:¥1000
21 April 15:00-, 18:00-
Music & Dance Performance 'SAIKAI' at MIIT House

---小説連載中です☆---

note.mu

---
eri koo(エリ・クゥ)
Website
https://erikoo.themedia.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/eri.koo.dance/
Twitter
https://twitter.com/kyryu69
【LINEでBlog更新を通知します♪】
※登録者情報はわたしに知らされませんので、 お気軽にどうぞ!

友だち追加