Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨウナラ2018年

2018年も残りわずかとなりました。Dragon Road X シリーズを一旦ストップして、2018年が終わる日のご挨拶文を書きたいと思います。 こんにちは。Eri koo - エリ・クゥ です。 今年は、神社様での奉納式を、丹生川上神社中社様と等彌神社様で、二度も行うこと…

Dragon Road X 4 - 垢離、禊、清め

年の瀬も押しせまってまいりました。今週は毎日「よいお年を!」と言ってます。 個人的にグレゴリオ暦より太陽太陰暦の方がしっくりくるので、本当の一年の始まりは冬至であり旧正月だと思っていますが、現実社会での西暦の切り替えの雰囲気は大好きです。ま…

Dragon Road X 3 - 海神の血

たまよりひめたまよりひめ。玉依姫。この方・・・なんと、神武天皇のお母様なんですね!どどーん! こんにちは。Eri koo - エリ・クゥ です。 前回のつづきです。 erikoo.hatenadiary.jp これ、石神さん(神明神社)を調べて知ったんです。 (思い出したり気…

Dragon Road X 2 - 平和と安寧

クリスマスソングで一番好きなのはHappy Xmas - War is over/John Lennonです。 いつもクリスマスが過ぎても、年末という感じでずっと脳内Nowplaying。 戦争は終わった、と過去形でずっと歌いつがれる美しさと尊さ。本当に祈りの歌ですね。 こんにちは。 Er…

Dragon Road X 1 - 神武天皇の足跡

メリークリスマス!! 今年も残り一週間ですよ。ほんとに早い・・・けど思い出すと濃ゆい1年。 クリスマスソングが大好きなので12月から冬は延々流し(主にAmazon MusicのVA)聴き続けます。当然1月も2月も。なんか祝福の冬!って感じが好きなんですよね~…

秋は舞台三昧!

この秋は、たくさんの舞台を観る機会をいただきました。 こんにちは。 Eri koo - エリ・クゥ です。 一つ目はシルクドソレイユの「キュリオス」。 毎年大阪にやってきてくれるシルクドソレイユですが、生の舞台は初めてでした。 演目には当たりはずれもある…

脱落せしむるなり - 禅の話

仏道をならふというふは、自己をならふなり。自己をならふといふは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり。萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。 -道元「正法眼蔵」「現成公案」-…

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版