Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナと3月末が山場で1年続く覚悟が必要

志村けんさんが亡くなってしまいました。最初に触れた「お笑い」が「8時だよ!全員集合!」だったので、なんだか呆然としちゃいます。コロナに感染したと発表されてからアッと言う間に。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 そうなんです、コロナっ…

HSP/HSSについての考察 16 - 自分で自分をしあわせにできちゃうぞ

HSPがなんかエエ感じで生きてくためには?それは身の回りをたくさんの「良いこと」で満たすことなのです。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 アーロン博士の公式HPより比較的新しい2017年に書かれたものから少し引用します(アーロン博士が最初に…

HSP/HSSについての考察 15 - 安心感を得る方法

久々の?HSP/HSSシリーズです。たくさんHSPについて書いてきて、親との葛藤や社会との折り合いの難しさを取り上げてきましたが、今回から今~未来の話へとつなげていきたいと思います。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 親が非HSPであったことで…

大阪人の呪縛

大阪人に生まれてしまったけど、父親は沖縄だし、母親は鹿児島で、一緒に住んでた伯母と従兄弟ズは茨城から大阪にやってきた。というわけで、大阪の人にも大阪じゃない人にも「大阪の人ぽくないね」と言われるわたしなのですが、やっぱり土地の土壌気質とい…

新型コロナを正しく恐れよ

連日コロナコロナ…コロナの話題ばかりなのも気が滅入るのですが、この週末が日本の爆発的感染拡大(オーバーシュート)の分かれ目となりそうなので。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 こんな記事を読みました。 新型コロナと闘う日本の医師らから…

新型コロナの爆発的感染拡大(オーバーシュート)を防ぐために

一旦、ピークを越えて収束に向かってる?と感じた日本の新型コロナ事情ですが、同じことを日本全体が感じての3連休明け、2日続けて東京で40人越えの感染者が出て、第二波到来、油断を許さない事態になってきましたね。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) …

Me too?レイプカルチャーについて 4

レイプカルチャーについて、やっぱりもう少し、おまけ話みたいなもの。あんまりこういうことしつこく書くと、男友達を無くしそうなので大っぴらに言いにくいという気持ちも無きにしもあらずなのですが。そしてそれがまた、レイプカルチャーでもありますが。…

新型コロナと欧州事情

新型コロナがヨーロッパで猛威をふるっています。欧州各国事情、特にドイツに詳しい人に直接話を聞きました。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 ついこないだまで日本にいたドイツの方は、ドイツ政府から帰国要請を受けて帰国しないといけないので…

In the Mud

泥の中にいます。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 触ったことも、ましてやそこに身体を沈めたこともあまり前に無い、柔らかでゆるやかで、ずぶずぶとそこに居続けてしまいそうな、泥の中にいます。 注意書きには 「地獄に直接触れていることを忘…

On the Mountain

山の上にいます。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 湾を一望しながら、キラキラと輝く住んでない街を見下ろしています。 機上からも同じような眺めを見たのですが「近さ」や「距離」や住んでるか住んでないかの既知」がどうかは、心の動き方や感…

On the Flight

機上にいます。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 久々の飛行機。 パンデミック真っ只中で全然人のいない機内かと思ってましたが、思ってたより乗客がいます。 飛行機から下を眺めると、沢山の光や建物や道路やなにもかもに、人間がいて、人間の手…

Me too?レイプカルチャーについて 3

レイプカルチャーについて、今回で話閉じます。男だってめっちゃつらいんだよ話。(レイプカルチャーには男女・男男・女女いろんなパターンがありますが、ここでは話が広がりすぎるので男→女についてのみ書いています) こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) …

Me too?レイプカルチャーについて 2

引き続きレイプカルチャーについてです。それにしても前回の記事を書いてて思ったのですが「痴漢」にしても「いじめ」も、ちょっと言葉をあらためて欲しいですよね。事象に対して言葉のニュアンスが軽すぎます。立派に刑事罰を受けるくらいの「犯罪である」…

Me too?レイプカルチャーについて 1

今日の、このタイトル。男性読者は何となくイヤな予感したりするんでしょうか?なんかめんどくさそうだし読みたくねぇな?って。って、この序文で既に読みたくなさそうですけど、加害者とされる男性も文化的抑圧の被害者なのかもよ?という話もします。 こん…

3年日記始めてみました - 言葉にすること

自分の中にある気持ちや思考、もやもやっとした思い。そういったものを「言葉」にすると、とても精神が安定するんだそう。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 コロナの中心は欧州へと移り、どんどん拡大していき収束の目処が立たない日々が続きます…

目には見えないけどあるモノ

「あ、今日来るって思ててん!」顔見知りのお店に行くと、よく言われる言葉。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 毎日とか毎週とか行ってるわけでもないんですけど「なんか来る気がしてん」と、ものすごく言われます。はたまた、連絡しようと思って…

YouTube配信【Eri Koo RadioTV Vol.7】ゲスト:菖蒲谷徹(作曲家)

ラジオ TV番組【eri koo RadioTV Vol.7】ゲスト:菖蒲谷徹さん3/14にLive配信されたものが、YouTubeにて公開されました。いつでもどこでもご視聴いただけます こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 毎度ながら、めっちゃ楽しかったです!!本来「Art」…

危機察知能力と阪神淡路大震災

昔、たまたま泊まったホテルが半蔵門近くで。 「はて、半蔵門って何で半蔵門って言うんだろ?…………あれ?もしかして服部半蔵??え、まさか……?でも江戸城??」 ってなんとなしに考えながらテレビをパチっと付けたら 「そんなわけで、半蔵門は徳川家康に仕え…

HSP/HSSについての考察 14 - 親はあなたを大好きすぎる

HSPシリーズの「親」の話、この回でラストです。じゃあ、HSPが非HSPの親の元に生まれたら、それってもうハズレなん?大凶ってこと?最初から詰んでる?って話になっちゃうんですが、違います。メリットもあるんです。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) で…

行ってきました【ディオール、パリから日本へ】展

現在、阪急うめだ本店で開催されている【DIOR FROM PARIS TO JAPAN「ディオール、パリから日本へ」】へ行ってきました。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 クリスチャン・ディオールの幼少期、仏ノルマンディー地方グランヴィルの邸宅には浮世絵が…

311と不思議な夢、不思議なこと

今年もまた、3月11日がやってきました。東日本大震災の日です。もう。まだ。あれから9年になります。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 不思議な話です。 2010年の秋頃、ずっと悪夢というか、何かと戦う夢ばかりを毎晩見る時期がありました。その…

HSP/HSSについての考察 13 - 親という刺激と脅威

HSPシリーズ、「親」についての続きです。理想のHSPの育て方があっても、それを知らない、出来ないのが人間というもの。だから、不完全な者同士でどうしたら良い感じで生きていけますかね?と。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 非HSPにはHSPのこ…

HSP/HSSについての考察 12 - HSCと非HSPの親

HSPシリーズ、前回はこの社会とHSPの共存のコツを書きましたが、今回は「親」について。長くなりそうなので、何回かに分けます。何と言ってもHSPの問題は「親」がキーです。わたし的にもコレが山です。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 タイトル…

HSP/HSSについての考察 11 - 生きにくい社会で過ごすコツ

近所のユキヤナギが咲き始めていました。桜もぷっくりと膨らんできていて、今年の開花は早そうですね。 今回はHSPシリーズで、HSPと社会との関係性です。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 生きにくさとかしんどさって、結局のところ環境次第なと…

塩浴をおすすめ

昨日はマグネシウム浴のススメでしたが、今回は「塩浴」についてです。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 「塩浴」とは、お風呂に塩を入れて入浴することです!ってお風呂好きな女性には定番の入浴剤なので、今さら何言ってんの?なのですが、わた…

マグネシウム浴をおすすめ

大好きな銭湯に行けない日々が続いています。気にしないって手もありますが、どうにもいかないようないい気がして。(わたしは、の話なので大好きな銭湯屋さんに打撃を与える意図はありません) こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 そんなわけで家の…

物語(ナラティブ)ジャンキー

歴史を知るのが好きです。 学生時代も歴史の授業大好きでした。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 歴史学って物語派(ナラティブ)と年代記派(クロニクル)とあるそうなのですが、わたしは何年にこれでこうなってというデータは後からの確認とし…

なんのためのBlog?人生の幸福度を上げる「質上げ」

今日は雨がしっかり降ってる大阪です。 花粉もウィルスも流しに流されていくことを祈ります。 今回は人生の幸福度を上げるには?について。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 わたしたちは楽をしたがります。 「人生を一変させるような唯一の方法…

3/14【Eri Koo RadioTV】ゲストはピアニストの菖蒲谷徹さん

毎月第2土曜日はラジオTVのお時間でございます。ちなみに、先月2月はお知らせが間に合わなかったのですが、都合がつかずお休みの回となりました。もしあれあれ?ってなってる方がいらしたら、ごめんなさい。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 さて!…

パフォーマンスのお知らせ:3/13【3 Flavor Smoke】大阪・谷町九丁目

3月13日(金)20時より、大阪・谷町九丁目のでライブパフォーマンスします。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 【3 Flavor Smoke】 匂いは目に見えないけれど確かにある煙はつかめないけれど目に見える Dancer / AKEMIPerformer / Eri KooPiano&Tr…

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版