Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の養生、すごし方2 - 冷やさんとこう!

梅雨の養生、前回からの続きです。 その三、隙間風にご用心 とにかく熱い。だから扇風機とかエアコンの送風とか、なんなら冷房も入れちゃっています。その風にご注意くだされ、ということ。冷えちゃうんですね。冷えると余計にだるくて重くなります。だから…

梅雨の養生、すごし方1 - 汗をかこう!

雨、湿気、暑さ。むしむしむし………ハッ!うっかり放置してた食べものがもうアカンくなってる!洗濯物が臭い。着てるものがしっとりして、皮膚にまとわりつく。床を裸足で歩くとぺたぺたぺたと気持ち悪い感触。 梅雨ってホント、なんとも人をイラつかせるのが…

毎日16時間、あるいは18時間の断食2

16~18時間断食のススメ。前回からの続きです。 もう一つのポイント、それは。 「夜9時以降は物を食べないこと。できれば水も飲まないこと。」 これが睡眠の質をぐっと上げます。断食が難しいのであれば、食べる時間をちょっとゆるめてあげて、コレだけを徹…

毎日16時間、あるいは18時間の断食1

こんにちは!元気ですか! じゃんじゃか雨が降ったと思ったら晴天だし、また布団いるやん?ってくらい急に寒くなるし。数日前からはハイハイ梅雨でしたよね、ってくらい湿気がすごくて寝苦しいし。睡眠の質も低下中で、だいたい絶好調だと6時間くらい寝れば…

不思議な話5 - 欧州のお化け事情

怪談みたいなお話シリーズ、今日でラストです。怖くないしオチもないので、夏の夜の恐怖話と読むにはご期待に添えません。 某年、スペインの某所。そこは古い古い街。迫害されてきたユダヤ人が住み、かつ幾度もの戦争があった場所。そんな場所に、ヨーロッパ…

不思議な話4 - 壇ノ浦にて

引き続き、怪談みたいな話です。 20年ほど前の話。 わたしは友人の結婚式のため、山口県下関市の壇ノ浦に来ていました。なんの予備知識もなく来ていたので、昼間ぶらぶらとしたときに赤間神宮を通りがかってお参りしてようやく、あぁそう言えばここは平家が…

不思議な話3 - 叔父のこと

前々回から引き続き、怪談みたいな話です。怖くないしオチもないので、夏の夜の恐怖話と読むにはご期待に添えません。 まだわたしが大学生だった頃、叔父が入水自殺をしました。かわいがってもらっていたし、ややこしすぎる親戚陣の中で唯一くらいの明るく楽…

不思議な話2 - 靖国と南の島と旧日本軍

ちょっと右翼思想にかぶれていた時期があったという話を前回しました。その続きです。 そんな時、友だちとアジア圏の南の島へ遊びに行くことになりました。突然決まって、突然行きました。現地では楽しく過ごし、何ごともありませんでした。 日本に帰ってき…

不思議な話1 - 右翼思想と近代史と自尊心と

ご神仏を感じることはあっても、人の霊、幽霊、怪奇現象なんかには縁がなくて。わたしが小学生だった当時は心霊写真が大流行してまして、その手の本を授業中に回し読み、テレビを付ければ心霊特集が組まれてるような時代でした。ホラー漫画も小説も映画も大…

万物はつながっている

今日は日食でしたね。見れましたか?分厚い雲に覆われてたので、逆に見えるかと思ったんですけど全然でした。 夏至でもありました。一年で一番昼が長い日。陽極まって陰に転じる日。日本で夏至の日に日食が見られるのは372年ぶり、次に見られるのは2802年だ…

自分が無くなる話

昔、不思議な体験をしました。 「空舞(くぅまい)ってなんなんですか?」 友人が問いました。 「空舞っていうのは、自分の身体が筒みたいになって、そこをエネルギーみたいなものが通り抜けていく。その様子を見せたいだけ。」 と、わたしは答えようとしま…

幸福度の爆上げ方法

煽り記事みたいなタイトルになってしまいました。似たようなことを手を変え品を変え書いてる気がしますが、今日も今日とてしあわせになっちゃう方法について記していきたいと思います。 コロナ禍の真っ最中、やたらと「毎日しあわせだな~」って感じてること…

習慣化の鍵 - 三日坊主のススメ

人生前半戦がなかなかしんどくて。なんとかしたいと色々試していたら、結果、健康オタクになっていました。 健康のためなら死んでもいい。 あながち嘘ではないところがミソ。ご長寿になりたくて健康に取り組んでるわけではないんです。不老不死を願ってるわ…

わかってほしいより、これよくない?

昔々、まだこのはてなBlogじゃなかった頃。自分のダンスとか整体&マッサージセッションだとかのためのBlogを書いてたころ。友人に言われたんです。 「わたしはエリがBlogに書くみたいに『自分をわかってほしい』ってのがないんだ~」 と。ほぉ?わたし、自…

人生詰んでも毎日しあわせ5

毎日しあわせ状態を作るには「食べる」「寝る」「運動する」を整えるのが大事と言ったのが前回まで。 「食べる」話の続きです。 コンビニ弁当とかお惣菜とかチンしたりお湯をかけたらすぐ食べれるもの(とにかく添加物てんこ盛りの食べもの)じゃなく、家で…

人生詰んでも毎日しあわせ4

もしあなたのお悩みが「人間関係」「お金」「健康」の三すくみ状態であるならば、「健康」から手を付けるのが早い・効率的・無駄がない!ですよ。って話をしてきました。 例えば。うちの家系は本当にややこしくて。遺産のことで裁判沙汰を抱えてたり(20年以…

人生詰んでも毎日しあわせ3

人生詰んでも毎日しあわせになる方法とは? 前回までの記事を先に読んでほしいのですが、まず手を付けるのは「健康」つまりはボディへのアプローチです。 erikoo.hatenadiary.jp 効率が良いです。身体の勉強と研鑽を重ねるマッサージ師が「足裏には身体全て…

人生詰んでも毎日しあわせ2

人間の悩みというのは、そのほとんどが「人間関係」「お金」「健康」の3つ。そのうち「健康」だけは、かなりの部分を自分のアプローチだけで改善していけるので、そこから手を付けるといいっすよ、という話を前回しました。 例え重篤な疾患を持っている人だ…

人生詰んでも毎日しあわせ1

毎日楽しくて仕方がない。 はぁぁぅぁ……しあわせや!なんてことを日に何度も感じたり。 自分の人生にそんな日々がやってくるなんて、想像だにしてなかった幼少期から30代半ばまで。生まれた時から父親おらんし、親戚は刑事事件・自己破産・ヤ○ザによる借金取…

しんどい渦から出ない人たち

前回まで、スピリチュアルにどハマりしてた話を長々と書きました。アホな人の一例として、参考にしてくれたらいいなと思って。なんでアホやったかと言うと、本当にただ一点のことだったんです。 自分を信用してないってこと。 自己肯定感を持てない人には一…

アンチスピリチュアル話6 - 宿業もトラウマも超えて

ゆるふわもやもやスピリチュアルな人たちから抜け出して、自分も神さまなんだよと知った話、の続き。 自分という神様を大切にしましょう これはこれで一つの思想です。一つの世界の捉え方です。 けれど、わたしにはこの捉え方がいちばんの根幹と成っています…

アンチスピリチュアル話5 - 自分という神さま

スピリチュアルな傾倒から抜け出た話、の続き。 自分という神様を大切にしましょう そんな世界の捉え方、知りませんでした。 しんどいことや問題が起きた時。正解を自分以外の神様や偉い人や身近な人に求めていたわたしは、何か否定的なことが起こると、自分…

アンチスピリチュアル話4 - レッチリLIVEに救われる

幼少期のトラウマやらなんやらかんやら心に問題抱えまくりだったわたしが、スピリチュアルにド傾倒していた時代の話。もう20年前。 前回からの続き。 レッチリのライブに行きました。急に決まった再公演で友人来れずの一人参戦。2時間わんわん泣きました。嗚…

アンチスピリチュアル話3 - 人は鏡、舞も鏡

前回からの続きです。 ザ・金・地位・名誉・女!どこぞの大統領みたいなタイプのA氏(60才前後)が、緊急入院でわたしの人生から退場していった後、現れたのはB氏(60才前後)でした。この話の舞台となっているスピリチュアルな人に人気な某神社で出会ったB…

アンチスピリチュアル話2 - 欲とセクハラ

前回からの続き。20年ほど前、スピリチュアルにどっぷりハマっていたわたし。神社を巡り巡る中、スピリチュアル的に有名な神社に縁が出来て、そこである事がありました。 100人以上が集まるスピリチュアルな方(大学の先生とかだった?曖昧)の講演会があり…

アンチスピリチュアル話1 - ぜんぶ自分のせい

今からもう20年ほど前のこと。その頃のわたしはスピリチュアルばかで、人生の問題をスピリチュアルなアプローチで何とかしようと、書籍を読み漁ったり神社を巡り巡ったり、そういった集いに参加してみたりしていました。 元々幼少期からファンタジーとかオカ…

友だち百人いりますか?

友だち百人でっきるっかな♪ そんな歌を、小学校に入る前に習った記憶があります。刷り込まれやすく、感化されやすいわたしは、それが「良いこと」であり「やるべきこと」なのだと素直に信じちゃいました。小学生にもなっていない時期、たいていの子は「心の…

香りは邪気を祓う

こんにちは☆今年は家でもご近所でも花の咲きっぷりが見事です。数も開き具合も、すべてがパーフェクトに咲き誇っていて見てみてうっとり。 そして、その芳しい芳香も気持ちを潤してくれます。 「香り」について、どんな風に思ってますか? いい匂いはそれだ…

HSP/HSSについての考察 24 - パリピとオタクの落とし所

こんにちは☆ 今日の大阪は晴天で、空がきれいな一日でした。 さて、HSP/HSSシリーズの人間関係構築についての話、最後です。 前回、HSPに合うタイプについて、こんなんどうでっか?こういう人が周りにいると、しんどくなくて情緒安定するかもしれませんよ?…

HSP/HSSについての考察 23 - HSPにオススメの友人タイプ

前回、HSP/HSSの人間関係について、木の小舟のように、波や風の影響を受けやすい穏やかな海に向いてるにも関わらず、大海原に冒険に出て満身創痍になっちゃうタイプだと書きました。ではどうしたら良いの?まずは少数精鋭でごく身近な人間関係を形成すること…

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版