Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

björk ビョークのライブ

ビョークを知ったのは1997年だ。街もメディアもどこを見ても『ホモジェニック』のジャケットが目に飛び込んできた。西洋と東洋とデジタル音楽と、どこかわからない民族性と毒っけに惹かれて聴いて、どっぷりと魅せられて。さかのぼって『ポスト』や『デビュ…

三年前の紅茶、自分という果実

三年前。新型コロナによって生活スタイルが変わり、家にいる時間が多くなったとき。インドア生活の楽しみとして買った紅茶250gがついに全部無くなった。賞味期限はとうに切れていたけれど、自分で買って自分で飲むんだからへっちゃら(お茶類は匂いがうつら…

2022年の終わりに

いろいろあった2022年も本日で終わりです。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 はてさて2023年はどんな年になるでしょうか? 前記事に書きましたが、眼精疲労によりBlogにてまとまった文章が書けなくなりましたので、今後は音声配信の形で発信してい…

音声配信『今日は何して遊ぶ?』スタートしました

本日は一陽来復、冬至の日です。北半球において太陽の位置が1年で最も低く、日照時間が最も短くなる日。太陽の運行でのスタート日、お正月と言えます。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 そんな日に、音声配信をスタートしました。 アイコンはバルセ…

舞台『己をこえて』映像公開と、今後のお知らせ

急に寒くなりましたね。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 ひどい眼精疲労により、先週はBlogを少し書くことも叶わずお休みしてしまいました。あれれ?と思った方がおられましたら失礼しました。パソコンやタブレットなどのデジタル画面に向かって、…

音声配信『TA・E・RI 踊る!!心理学』

やっと冬らしい寒さがやってきて、街に流れるクリスマスソングもしっくりくるようになりましたね。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 サイコロジスト・帰国子女の英語講師であるTaeさんとのトークセッション 【TA・E・RI 踊る!!心理学】 新しいもの…

本物は二つの反対のものを持つ

紅葉も盛りを終えてきましたね。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 「本物は、必ずその中に相反する2つのものを持っている」 そう語るのは海水温熱療法を生み出した沖縄の嘉数さん。海水を鍋で温めると、2つの渦ができるそうです。左周りの渦、右周…

堂々と生きる

仏教の教えに「堂々と生きよ」があります。堂々と生きるって、なんだか結構難しいことのように思えます。でも、こんな話を聞くとどうでしょうか。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 2022年の今に自分が存在するには、まず父と母がいて。その父と母に…

目の痛みとお詫び

こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 ひと月ほど前から患っている目の痛みが悪化したので、今週はBlog記事はお休みとなります。 また、ブログ記事更新通知用のLINE登録していただいてる方には既にお伝えした内容ですが、メッセージ受信の不具合があった…

中年期の醍醐味

秋も深まってきました(明日は立冬ですが)。ちょっと色づいてきたかな?というくらいだった木々が、ここ数週間で真っ赤や黄色に染まって。山の中は熱気ムンムンで様々な生や精が行き交っていた夏から、シンと静かになり虫の音が響く季節になりました。 こん…

舞台【己をこえて】@芦見谷芸術の森フェスティバル2022

10月15日【芦見谷芸術の森フェスティバル2022】での舞台を無事に終えました。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 一期一会、一度限りの舞台です。 今回はその舞台について、文字と写真でお伝えしてみようと思います。(すべての場面や台詞ではなく、…

『海水温浴』体験記

沖縄の【海水温熱】という民間療法を受けました。前々から気になってはいたのですが、いつか沖縄に行った時に受けようと心の棚に置いてたんです。けれど、こないだ舞台出演した『芦見谷芸術の森フェスティバル』で、その海水温熱をされている彩さんに出会い…

一旦、寝かせる

寒かったり暑かったり。 秋の風も金木犀の香りもステキなのに、寒暖差にも気圧にも敏感に反応する身体に生まれてきましたので、なかなかツラいです。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 お気づきの方もおられるかもですが、それとなく、Blogの定期更…

ちょっと小休止のとき

急激に冷え込みました。涼し……いや、寒い! こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 ちょっと病院行った方がいいのでは?というくらい、重度の眼精疲労に陥っておりました。そもそも読書中毒、アニメ中毒、映画中毒。その上、趣味系You Tubeなんかも見ちゃ…

舞台出演【芦見谷芸術の森フェスティバル2022】

10月になりました!少し涼しくなり、いろんなことがホッとして、凪のような穏やかな時期かもしれませんね。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 舞台出演のお知らせです。昨年も参加させていただいた【芦見谷芸術の森フェスティバル】に、今年も出演す…

美しくて大きなもの

こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 海の美しい場所へ行きました。シーズンオフなこともあり、人もまばら。ただただ広々とした空、キラキラと光る海、入り組んだ入江、なにもかもが美しくて。天国みたいに静かで。 そこにいた人達も、わたしも、ただ呆…

台風が無事に過ぎ去りますように

現在、日本には大きな台風が来ております。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 備えあれば憂いなし 日本は断トツ世界一位の災害大国です。 日本の国土の面積は全世界のたった0.28%しかありません。しかし、全世界で起こったマグニチュード6以上の地…

病気が治った真夏の湯治

夏、真っ盛り。暑い中、ふらふらとどこ行くでもなくバイクを走らせていたわたしは、ふと気づくと温泉街に着いていました。「そうだ、暑いけど、せっかくだからひとっ風呂浴びて帰ろう!」そんな偶然の思いつきから、わたしの湯治生活がはじまりました。 こん…

感情のコントロール4-自分を抱きしめる

9月に入りました。まだまだ日中は熱さの残る季節となりそうですね。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 連なる 前回の続きです。 erikoo.hatenadiary.jp 過去のイヤな感情がふと蘇る、芋づる式に似たようなことを思い出す。 実はこれはチャンスという…

感情のコントロール3-愛を認める

最近、とても静かな時間が多くて。そんな話をしたら友人が 「そんな風に、まるで死んだような世界で静かに暮らす人っているんだよね」 と言って、妙に納得しました。死んでませんけど。天国って意味だと思います。ウェイウェイ毎日がパーリーナイト!な天国…

感情のコントロール2-自分を甘やかす

大阪は少し、涼しくなりました。眠りやすくなりました。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 前回の続きです。 erikoo.hatenadiary.jp 感情の発散、表現の第1段階をやって、ある程度落ち着いたら。次の段階に入ります。今度は「甘やかし」をしてあげま…

感情コントロール1-悲しいときは泣き叫ぶ

こないだ玄関から出ようとしたら、動きがピタリと止まりました。あまりの灼熱にカラダが家から出たがらなかったのです。もちろんその先に楽しい約束やどうしてもな用事があるなら、がんばって出たんだと思うんですけど。そうではなかったので、結局そのまま…

自分のスパダリ化ー自分を大事にして優先すること

お山に入る。しばしぼんやりとしていると、ヒグラシが大合唱し始める。いろんな音色の、カナカナカナ。誰ひとりいない森の中。滝が岩に打ち付けられる音、そこから流れていく水の音。ヒグラシだけじゃない、ミーンミンミンのミンミンゼミ、ジリジリジリジリ…

Body Art - Nala Creative Studio

気がつくと3月です。 こんにちは。Eri Koo(エリ・クゥ)です。 風はまだ冷たいけど陽の光が春めいて。なんとなく腰やお腹のあたりがうずうずして、骨盤が開いていくのを実感します。寒い冬は筋肉も骨盤も寒さをしのぐために縮こまる。身体も心も閉じて内向…

洒々落々、放下著- 放っておくこと

本日より2022年がはじまりました。あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 Eri Koo(エリ・クゥ)です。 2021年でなにを学んだか、というお話。 人はそれぞれ、その人だけの人生を歩んでいる ということです。字に起こす…

舞台のお知らせ【11/6 浄厳院現代美術展 2021 AT ARTS EXHIBITION】

こんにちは、Eri Koo(エリ・クゥ)です。秋の舞台のお知らせです。 【浄厳院現代美術展 ー 2021 AT ARTS EXHIBITION】 織田信長ゆかりの地からコンテンポラリーアートを発信。 10月23日(土曜日)~11月7日(日曜日)10:00~17:00 入場料:1000円(浄厳院拝…

低気圧や天候不順でしんどい、に抗う三つの方法

現在、ギューンと急カーブして進路を真横に変えた台風14号が、日本列島を横断中です。今回は、ここ昨今のものすごい天候の激しさに、体調や心をくずしがちな人に向けたお話。 去る8月。もっのすごい大雨が降っていたとき。低気圧がデーンと日本列島をおおっ…

性悪説とドーパミン、蝉たち

朝起きると。セミの鳴き声で世界がおおわれている。 一斉に羽化し、一斉に繁殖し、死んでいく、蝉たち。その生命の音。 蝉シャワーだ。 と、思い。そういえば日本には蝉時雨なんて言葉があったな、人間が思いつくことなんて昔も今も変わらないな、と起床する…

自分の身体をバカにしない

最近になってやっとこさ、市販のお菓子に食指が動かなくなった。普段は食べない。けど、どうしようもなく体調がダウンしたとき、どうしても深夜まで起きてしまったとき、身体がバカになってしまって刺激の強いジャンクを求めてしまっていた。けど、ある日突…

Blog更新を不定期にします

本日よりBlogの更新日が不定期になります。 このBlogは元はEri Kooのアート活動報告&告知、およびそれに付随する諸々の吐露から始めました。それから。「元気があればなんでもできる!」(by アントニオ猪木)を、自分自身の経験と体験と実践で、心の底から…

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版