Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

孤独なあなたへ

どうしようもなく愛しいのは、孤独を知る人。 孤独はさみしいものじゃない。ぼっちという意味でもない。 個として独立して生きている、その崇高さを知っているか否かということ。 顔にもにじみ出ている。選ぶ言葉の一つ一つにも表れる。そんな人の空気は、ど…

祝福のファンファーレ

あなたが大事。あなたで大丈夫。あなたがあなたでいるだけで、わたしは誇らしい。 先は見えないかもしれないけど、その今立っている場所に、何かが芽吹く。次の一歩で、また新しい一歩が見えてくる。 真っ暗闇に見えるかもしれないけど。一歩進むごとに、光…

運命と宿命 - 2020年から2021年へ

2020年は、あなたにとってどんな年だったでしょうか? 干支はねずみ年、「庚子(かのえ・ね)」でした。干支って、太陽の動きを示す十干、月を示す十二支の組み合わせで出来ていて60年で一巡する。そしてそれぞれの漢字の意味を紐解いて、どんな年なのかを知…

自由の風

自己肯定感なんてゼロだった時代に、二度だけ、これは自分を褒めてあげても良いなと言うか、なかなかええやん?と思えたことがあった。それは、漫画で賞をもらった時でも、誰かと好き同士になれた事でも、踊りで海外に行けたことでもなくて。 一度目は一人暮…

ファンタジーが必要な人たち

2020年も終わろうとしています。昨年から観た映画を、今年から読んだ本と観たアニメを、それぞれアプリで記録することにしました。長年無尽蔵にそれらを読み散らかして摂取してきたのですが、ある程度記録として残したい&同じく大量にそういうものを摂取す…

新型コロナウイルスの免疫と抗体

とあるお医者さんが「一度新型コロナにかかったら、無症状であっても二度とかからない」とおっしゃっていて。とても疑問に思った。風邪だってインフルだって、何度もかかったりするよね?変異したらかかる?どういうことだろう?そもそも免疫と抗体って?と…

メリクリ☆来年はどんな年?

昨日はクリスマスイブでした。今年はクリスマス感をあまり感じなくて当日「今日イブじゃん!」と気づくくらいに、すっかり忘れていたのですが、なんだかんだ会いたい人に会えたり楽しい時間を一日中過ごせました。大人にもサンタさんがやってくるということ…

ギャップ、差、違い、みたいなのに神宿る

いろんな人を見ていて思うのは。 なんで、英語が好きで、英語圏にいるとイキイキノビノビする人がわざわざ日本人に生まれたりするんだろう。 なんで、女性の心を持ってるのに男性の体に生まれたんだろう。 奔放で明るいのに、厳格で堅い家庭に生まれたんだろ…

まるで夢は持たなくてはいけないもののように

小さい時から、将来は何になりたいの?とか、夢はなに?と頻繁に聞かれる。テレビや雑誌やネットの情報や、あらゆるものが聞いてくる。自分は「何者」になりたいのか。だから、そういうものは持たないといけないんだなって漠然と思ってた。 確かに進学も就職…

老人と若者

土星と木星が並ぶのを見たかったのですが、肉眼で見れる時間に街のど真ん中にいて。建設中のタワーマンションに阻まれ、地平線に近い西の空など見えませんでした。しくしく。街の空は小さい、狭い。 大自然が大好きだけど、それにに囲まれた田舎で、完全自給…

冬至 2020

本日は冬至。 冬至は一年で一番昼が短い日。どの民族も、最高神として置く「太陽」の力が一番弱まる日。 明日はグレートコンジャンクションもありますし、なんだか特別な空気です。 erikoo.hatenadiary.jp 世界はどんなことがあっても美しいんだ、と思います…

大きな風景、小さなチャレンジ

こんなにも不自由な世の中が、生きてるうちにやってくるとは考えもしてなくて。のんびりだらだら平和ボケして、なんとなく時間が経って、死ぬ。それくらいに、昭和の後半生まれは思っていた。 イギリスで新型コロナの変異種が発見され、イタリアやオランダで…

木星と土星のグレートコンジャンクション

2020年12月22日、木星と土星が20年ぶりに空に並ぶグレートコンジャンクションが起こります。木星と土星のこの接近は約20年ごとに繰り返されるらしいのですが、肉眼で見れるのもこんなにも近距離で近づくのも1623年以来、約400年ぶりなのだそう。 1623年、日…

自尊感情 - 花はそれぞれに美しい

自尊感情、自分を尊ぶ感情。自尊感情が低い人は何かとトラブルを起こしやすい、巻き込まれやすい、心身の調子が良くないことが多い。わたしもまた、そうでした。 では、それってどうすれば上げていけるのでしょうか。 自尊感情、自尊心というものは、自分を…

ちょっとした心理テスト

有名な心理テストなので、ご存じの方も多いと思うのですが、面白かったので。 ① 海② 壁③ カップ それぞれで思い浮かべた言葉を三つメモして下さい。(メモしたり思い浮かべたりしてから、下の答えを読んでください) ――― ① は「生」② は「死」③ は「セックス…

なるべくスピーディーに

厳冬って言ってたのだれ?ってくらい数日前まで温かな12月だったのに、急に寒波が来ましたね。寒い。何事も急に来る、予定通りにはいかない、ということを日頃から慣れておかないといけませんね、心も身体も。日本の生活は何もかもが満ちあふれて、交通網は…

出演しました【Mamico&AkkieRJ'sWorld vol.62】

昨日は、わたしの番組の最終回をご案内しましたが。同じ曲の先輩番組【Mamico&AkkieRJ'sWorld vol.62】にも出演させていただきました。 M&A's PrograM 第62回 2020 12 12 erikooちゃんと AkkieRJ 氏 Mamicoworld女史で ブラッカンスタジオからお届けっ!! わ…

YouTube配信【Eri Koo RadioTV Vol.13】最終回

ラジオ TV番組【Eri Koo RadioTV Vol.13】最終回。12/12にLive配信されたものが、YouTubeにて公開されました。いつでもどこでもご視聴いただけます😊 Eri Koo RadioTV Vol.13 約一年半、そして13回にわたってお送りしてきた【Eri Koo RadioTV】が終了しました。…

親孝行なんてしなくていい、の補足

今日はこの記事の補足。 erikoo.hatenadiary.jp 生きてきて45年間、一度も親孝行的行為をしたことがないわけじゃない。それこそ親孝行なんてしないと決める前、「親孝行は人類全員の義務」なんて考えに縛られていた頃は、ちゃんとやっていた。親孝行以前に、…

モチベーションを下げない秘訣

仕事でも家事でもやりたい事でも何でも、そのモチベーションを他者評価に100%依存すると、どこかで黒い穴に陥る。 例えば、雇われて働いている場合なら、その経営者があなたの働きを100%見てくれてることも120%評価してくれることも、ほとんどない。自分で…

親孝行なんてしなくていい

親孝行は、しなくて良いと思う。 普通に、ちゃんとした愛情があって、ちゃんとした育てられ方をした人には一生わからない。わかる必要だってない。いわゆる毒親と言われる「親」を持った人、機能不全家庭に生まれた人にしかわからない。 一緒にいるだけで毒…

一日一食生活がもたらしたもの

一日一食になって、良かったことは、ともかく体の調子が良いこと、軽いことだけど。体重が減ったのも、やっぱりうれしいことだけれど。 副産物としてもたらされたものが「時間」だ。 一日三食、自分で作って自分で食べたことがある人ならわかるだろう。全部…

ありふれた日常

いつも駅まで歩いて行く。ものの10分。こないだ遅刻しそうになって、久方ぶりに自転車を使った。駅前の駐輪場に止めた。帰り、自転車の存在を忘れて歩いて帰った。そのまま忘れ続けて10日ほどが経った。 ふとした拍子にそれを思い出した。え………駐車料金どう…

占いの健全な使い方 - しいたけ占いと石井ゆかりさん

2020年もあと少し。街にただよう今年も終わりだ感とクリスマスムードが大好きな12月(大阪は外出控えよう要請が出てるので微妙ですが)。 そんな時期のお楽しみが、しいたけさんの上半期・下半期占いと、石井ゆかりさんの年間占い。 voguegirl.jp (石井ゆか…

密教の密ってなあに

昨日の記事の続きのようなもの。 erikoo.hatenadiary.jp 真言宗の三密行の「密」とは。つまり密教の「密」って、一体ナニ。なんなの。(もちろんコロナ禍で流行りの密ではありません) 密とは、現れていないもの。物事の裏にある、真理。 と、真言宗のお坊様…

空海の説く、仏教的な三密とは

「(新型コロナ的)三密じゃなくて、うちの三密を心がけてね♪」 と、真言宗のお坊さんに宗教ギャグみたいなことを言われて。弘法大師空海が開いた真言宗には、三密行という修行があるんですが。え、あの小池都知事が流行らせた三密って、それが元になってる…

将来の夢はなんでしたか?

一番最初に、小さい頃に、自分がなりたいと思ったものって何だろうってずっと考えていた。学校で聞かれて、答えなくてはいけなくて、みんなが言うように「学校の先生」「パン屋さん」「ケーキ屋さん」「お嫁さん」と、適当に答えていたように思う。ある程度…

三位一体、心と身体と魂ってなんぞや3

心と魂と体と。人間を構成するものは三つあるらしい。 そんな話の続き。 魂という核が、何故だかわからないけど、何かしらの意図をもって発生して。そこに吸い寄せられるように、必要だとされるものが寄り集まって、身体を成す。そこに自我が形成され、身体…

三位一体、心と身体と魂とはなんぞや2

心と魂と体と。人間を構成するものは三つのうち、体と魂の話を前回書きました。 そして心。心には「自我」と「感情」がある。どちらも癒着するくらいに噛み合っているので、分けるのは難しい。そこに身体的な「欲」も絡んで、すべてがごっちゃごちゃになる。…

三位一体、心と身体と魂ってなんぞや1

心と身体と魂と。人間を構成するものは三つあると、よく言われている。 身体はまぁ、カラダだ。今ちゃんと目の前にあるもの、顔と首と背中は見えないけど、手も足も胸もお腹も見えて、そいて触れて、ちゃんとここにあるもの。とてもわかりやすい。 魂は、見…

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版