Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はがんばらない

暑さが弱まらないですね。夕立が増えてきたので、一時涼しくなる時間が増えたのはありがたいですけれど。 先日、アーユルヴェーダに詳しい人と話していたら「アーユルヴェーダでは、夏はただ過ごすだけで体力を消耗するので、無事に生きているだけで良しとし…

言語の話2 - 自分を深め、更新する

言葉について、言語について。 『メッセージ』というSF映画において、キーとなるのが言語でした。異星人とのコンタクトに選ばれたのは言語学者。言語という捉え方からして異質な者とのコミュニケーションを、相手の言語を理解していくことで可能にしていく。…

言語の話1 - 母語とセミリンガル

27ヶ国以上の言語が話せる言語学者の友人から聞いたこと。 それは、母語の大切さ。 大抵、27ヶ国語も話せると聞けば、すごいなーうらやましいなー世界中の人と話せるじゃん、と思う。かく言うわたしも、おしゃべりの第一声はそんな感じ。からの、わたしなん…

灯台のような人たち

社会状況が変わると(端的にいうとコロナ禍の影響で)環境も変わる。 長年苦労してきて性格が捻れ、そのせいで負のスパイラルに陥ってしまった状況を打破するため、物事のイイ面を見るようにする訓練をしてきました。どんな時でも、前向きな考え方をしていけ…

黒でも白でも黄色でもない

絵を描くとき、絵の具を混ぜながら、いつも思う。たった2色の白と赤の混ぜるのでも、その配合も割合も2度と同じことは出来ない。いまあるその色は二度と作れない。例え、ものすごく精緻なスケールを使って生み出したとしても、小数点のさらに先までは量るこ…

人間の品とか格とか

人にどれだけやさしいか。 人間の格って、ただそれに尽きるんじゃないかなと思う。それは上等なワインの味を知っているとか、億を超える楽器の音色が聞き取れるとか、年収や資産総額でもなく。ましてや学歴でも偏差値でもIQでもなく。そういう表面的なアイテ…

野口整体的、夏の養生

ほんと、連日あんまりの暑さです。体調を崩している人も多いのではないでしょうか。 そんなわけで今回は、野口整体での夏の養生ポイントをご紹介。整体という言葉を生み出した昭和の奇才・野口晴哉は、夏の風や体調不良の原因は「汗」だとしています。汗を出…

薔薇を嫌う人もいる

自分が自分らしく花開くと。 その芳香は周りに広がっていく。 そうすると、その香りが好きな人、嫌いな人があらわれてくる。 今まで、そんなに人に嫌われたりしなかったのにな?なぜ? と、思ったとき。 もしかしたら、その人がその人らしくなったせいかもし…

子どもを残さない人

同性愛や、アセクシャルな友人たちと話しているとよく出るフレーズ。 「子どもを残せない時点で人としてはアレだからね~」 それは、単なる言葉遊びの時もあるし。How are you?くらいの軽さで使われていることが大半。 だからその言葉に、そんなことない!と…

まひ、と、をどり

まひ(舞ひ)と、をどり(踊り)。 舞踊、と一括りにする言葉もあるけれど、どう違うか。 「舞い」は、上へ上へと上昇し、そして静かで弛やか、円運動する。 「踊り」は大地を踏む、リズムにのる、荒々しく、縦ノリ、下へとチカラを伝えるように、その跳ね返…

暑さ

久々に真昼に外を歩くことになったのですが、消耗というか体力が削られるのが肌身に染みました。 眠いし、多分食べなくていいのにやたら食欲がわくし、甘いもの食べたくなるひ、明らかにストレスによる生命維持機能が働いててるというか、バグるというか。 …

君のタイミング

ヒトも街も宇宙も まわれまわる タイミング 昔の歌の歌詞ですが。 ほんとタイミングというのは絶妙なもので。 気を逃すことで失われるものは多々ありすぎる。 例えば今、こんな灼熱地獄で活発に動き回るのはナンセンス。 一日の中でも昼の2〜3時に外は歩かな…

自分の正体

毎回毎回同じことばかり書くけれど。 自分を知ること、自分の正体を知ることは無限に色んなことがはかどる。 やりたいことをどう実現していくかも、好きな人も、苦手な人も、不得意も得意も把握も、どうやったら自分がご機嫌さんなのかも。 わかってると、悩…

バリ島奇譚7 - スマラ・ラティのSprit Of Bali

バリ島と言えば、バリ舞踊とガムラン音楽です。これを楽しまずして、バリに行く意味はありません。なんせ、満月と新月の夜に、たくさんある神様の日に、そして観光向けのショーとして毎日。ありとあらゆる村で、場所で、連日それが行われています。 バリ島は…

HSP/HSSについての考察 32 - HSPなんて忘れちゃえ!

HSP/HSSシリーズを長々と書いてきましたが、今回でいったん終了です(たぶん)。 占いやスピリチュアル、医師の診断から心理学的アプローチまで。元気でしあわせになるために。自分を知る過程において知った様々な知識の中、HSPという概念は、アーユルヴェー…

たましいのねんれい

お盆も終わりましたね。数年前に亡くなった伯母の顔がふと思い浮かびました。にこにこ楽しそう。よく考えれば、ややこしすぎる親戚群の中で唯一くらい、ややこしくない人でした。心の中が何もこんがらがってない。人に裏表なく接する。シンプルにやさしい。…

イケメンの憂鬱

例えほめ言葉であっても。人の外見を口にだすことは、無意識に相手を評価していることになる。 プライベートで、二人きりで、わたしはあなたの容姿が好ましい。と伝えることと。仕事上、あるいは複数の人間がいる場で、その人の外見について何か言うのは全然…

女はモノじゃないので

今はずいぶんとマシになったけど。昔々は、女性をクリスマスケーキになぞらえて。24日(24歳)までに売らないと(=結婚しないと)、25日(25歳)過ぎたら売れ残り、と言われていた。女性は買うもの、買われるもの。どこかの国で、女性が家畜と同等とみなさ…

いま、あなたが、たとえ一人ぼっちだったとしても

いま、あなたが。たとえ一人ぼっちだったとしても。未来永劫それが続くわけじゃない。 ほんの少しだけ勇気をだして。わずかに残った気力を、なんとかふるい立たせて。一ミリでいいから肉体を動かしてみるといい。声を出してみるといい。自分が呼吸をしてるこ…

子どもの心を取り戻す

子どもはかっこつけることで、しかたなくだんだん大人になります。大人は子どもの心を取り戻すことで人生がよみがえります。 note.com 吉本ばななさんの言葉。彼女のみずみずしい言葉はいつも、はっと新しい世界が開かれるような気持ちになる。 大人になるに…

YouTube配信【Eri Koo RadioTV Vol.9】ゲスト:神仏画家・月涛賀ゆうさん

ラジオ TV番組【Eri Koo RadioTV Vol.9】ゲスト:神仏画家・月涛賀ゆうさん8/8にLive配信されたものが、YouTubeにて公開されました。いつでもどこでもご視聴いただけます 前回より、インタビュー形式ではなくトークショーとして、テーマを話し合いながら発展…

完OFFデーのススメ

こんちは。やっと、暑ぃ……っていう夏がやってきましたね。夏好きとしてはうれしい。うれしいけど、もう、盆やん。だいたい夏のピークって感覚的に、海の日明け=梅雨明けからお盆までじゃないですか?そこから海で泳げなくなるし、セミの鳴き声もちょっとせ…

お金の話2 - もしも願いが叶うなら

前回からの続き。 わたしは決して富裕層ではないけれど。お金には困ったことがない。 気持ち的にもこう言えるようになったのは、10年以上前に家族の借金を返し終わってからの話。だけど、それは厳密にはわたしのせいじゃない。手助けも応援もしたけれど、な…

お金の話1 - 三つの願いを叶えてやろう

『アラジンの魔法のランプ』で、ランプの妖精ジーニーが同じことをアラジンに「三つの願いを叶えてやろう」言います。『猿の手』でも同じく、主人公は大事な願いが叶うのですが「確かに叶ったけど、そうじゃない」ことが次々に起こります。アラジンと違って…

夏バテと熱中症対策と、夏の飲み物

昔々、夏バテをものの見事に毎年やってました。残念ながら食欲はちっとも落ちてくれませんでしたが、なんかダルい、しんどい、寝ても寝ても眠い。そんな感じが夏のピークからやってきて、秋まで続く。 でも、全然なくなりました。 いろんな健康アプローチを…

アーティストでもなく表現者でもなく

日本でもそうだけど、海外では特に。自分が何を思ってどう考えて、その行動をしているかの説明を求められる。何かしらを創作したり、表現とされることをしているとなおさらに。 けれどいつもそれに躊躇するし、しっくりした言葉が浮かばない。思って考えて、…

ただただなんもしない時間

ウソかホントかわかりませんが。まだ人間が狩猟時代をおくっていた頃。狩猟に出て獲物を手にし(あるいは成果なく)住処へと戻ってきた人たちは、一定の時間を炎の前で過ごしたといいます。ただ、ぼんやりと炎を見つめる。何をするでもない時間。ぼーーーっ…

8/8【Eri Koo RadioTV】ゲストは神仏画家・月涛賀ゆうさん

毎月第2土曜日19:30からは、ラジオTVのお時間です。 超真夏!【Eri Koo RadioTV】2020年8月8のゲストは神仏画家・月涛賀ゆうさんです! 偶然の出会いから始まったお付き合い。これまで、欧州で、日本各地で、彼女が創り出した世界の中で何度も躍らせていただ…

HSP/HSSについての考察 31 - 転移・依存・逃避を抜けて孤独を愛す

「今回の」HSP/HSSシリーズは今日でラストです。 さてさて。今回の最後にHSPのスピリチュアルな問題を上げたいのですがその前に。HSP以外でも敏感すぎる人たちがいます。 ・シソイドパーソナリティ 敏感で繊細だけど、あまり人に興味がなく、わいわい他人と…

HSP/HSSについての考察 30 - 僧侶型:高貴なる相談階級

HSP/HSSシリーズ。と言いながら「/HSS」の部分をなかなか書けてませんが。HSP/HSSであるということは、人数割合の少ないHSPという特性があくまでも土台。プラス「/HSS」である特性を書いていくにもHSPについての記述が冗長になってしまうのはやむを得ない。…

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版