Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の調子が悪い時に、疑ってみる項目

心の調子が悪い時に、疑ってみる項目。 ・最近ジャンクフードや甘いもの、お酒などをたくさん摂取したか・炭水化物を食べすぎていないか・低気圧ではないか・外で太陽を浴びているか・軽くてもいいので運動出来てるか・お通じの調子は良いか ・女性なら生理…

変化の時期

満月がぼんやりと浮かんでいます。満月ピークは明日ですが、月の本領発揮は夜。なのでその前日が満月パワーは強いのだと、どこかの占星術師がおっしゃっていました。 ちょっと前から時間の縮尺が変で、集中して作業していて3時間位経ってしまってた……と思っ…

おうち生活にバランスボールのススメ

この記事で、以前は座りっぱ生活だったことを書いたのですが。 erikoo.hatenadiary.jp 人間ってそんな風には出来ておらず、基本的に昼間は活動して、夜は少し休憩して、そして横たわって眠る。そのように600万年も過ごしてきたように、身体が出来ている。な…

自分を変えたいなら2 - 自己暗示、自己催眠のかけ方

グルテンフリー、カゼインフリー、シュガーフリーを初めて2年半が経ちました。うどんもパスタもパンも大好き。チーズもカフェオレも生クリームもアイスも大好き。甘いもの大好き。 それを止める?え?シュガーって言うか果物もあかん??いや、無理やろ。無…

自分を変えたいなら1 - ホメオスタシス

人間は習慣の動物で、いつだって現状を維持しようとする。これは恒常性:ホメオスタシスとも言われている。 人生の前半、ほとんど座っていたように思う。絵を描くのが好きだったし、漫画家になりたかったし、パソコンも好きだったし、最初に選んだ職業はプロ…

コロナ第3波への備え

この冬にまた来るとわかっていても。やっぱり政府とか地方庁から正式に通達なり発表があると「ついに来た」感がありますね。大阪市にまた、新型コロナに対する行動の要請が発表されました。詳しいことは各公式サイトやニュースに書いてありますが。 ファイザ…

読書のススメ - 引きこもり生活の病みと自殺予防の為に -

自分と向き合うことの大切さを何度となく書いているのですが。それはとても危険なことでもあって。ある時代の純文学的な文豪や作家が次々と自殺したのも、それが一因とも言われている。 あまりにも自分のことばかり考えていると、人は病む。 延々に「自分の…

月齢による心身への影響

昨日、22日に二十四節気で「小雪」を迎え、月は上弦を迎えていました。新月や満月は意識しやすいですが、それ以外の上弦や下弦、他にも月齢って気にしたことありますか? ある時、占い師的な人に「あなたは上弦の月生まれだから、その日に一番パワーが上がる…

炭水化物ほとんど食べなくなってから数ヶ月のレポ

『サピエンス全史』読んで、炭水化物(穀物)そんなに食べなくて良くね?って思ってから数ヶ月。この話の続きなんですけど。 erikoo.hatenadiary.jp これを書いてからも、炭水化物全般をほぼ(一ヶ月平均で約90%)食べない生活を、何の苦も我慢もなく続けて…

将来どんな人になりたいですか?

前回、イメージが未来を創ると書いたけど。 erikoo.hatenadiary.jp 日本って、歳を経ることに対してとても否定的だと感じることが多い。いつの時代からなのかとか、昔からの日本文化なのかとかまで言及しないし調べたりもしないけど、なんででしょうね。日本…

願いの叶え方

昨日の記事では、過去を思い出して、そこから未来となった今の話をしました。今日は今ここから見て、未来のお話。 未来は。この世界が、混沌に光がさして生まれたように。あるいは、神々が乳海をぐるぐる回して撹拌して、色んな存在が湧きいでたように。そん…

歳を経る楽しみと自己肯定感

小学生の頃くらいの未来イメージでは。自分は浅野温子みたいな感じ(バブル時代でしたので)の大人になり、恋をして。サザエさんのように当たり前に結婚して子供を産んで。フネさんのように歳を取るのだろうか?なんて、ふわふわと実感もなく想像をしていた…

本物のヒーラー

本物のヒーラーとは、それを職業とせず、自分がヒーラーだという事実を誰にも告げず、相手が気づかぬ内にヒーリングしてしまうのだと言う。それは、そうしようというヒーラー自身の意図からではなく、相手が必要とする事を自動的に変化させるように成る、の…

パワースポットは自然に身体が寄っていく

ごく近所に、大きな川が流れてて。 段差になっているところが、いつもゴーゴーと水音を立ててるのだけど。 そこで自然と足が止まる。 ずーーーーーっといれそうなくらい、その場から動きたくなくなる。 気持ち良いとか、そういう意識とか通り越して、身体が…

不安と恐怖の中の選択

他人のことって、本当によく見える。 自分だって似たようなことをしているかもしれない、取り違えたりしてるかもしれない。 けれど、目の前で。 多分、その人にとって、本当はとても大事なもの。それが離れていく様子を見ている。 人は多分に人生の優先順位…

YouTube配信【Eri Koo RadioTV Vol.12】ゲスト:アーティストの大阪阿部服J.K.さん

ラジオ TV番組【Eri Koo RadioTV Vol.12】ゲスト:アーティストの大阪阿部服J.K.さん11/14にLive配信されたものが、YouTubeにて公開されました。いつでもどこでもご視聴いただけます😊 今回のゲストはアーティストの大阪阿部服J.K.さんでした。打ち合わせの段…

時間と季節と抽象度

二十四節気で「立冬」を11月7日に迎え、木々は黄色や赤に燃え上がり、年末もすぐ目の前。いつの間にか金木犀の香りもしなくなって。温かい日と冷え込む日が交互になってきて、季節の移ろいを肌で感じています。 なんだか最近、時間がゆるやかに過ぎてるよう…

かみごと(神事)にたずさわるということ9 – 座と道と創りコンタクトする

自分を見つめる過程で、そして見つめざるを得ない環境で、自分の中の光と闇に向き合った時に何が出るか。悪魔の誘いに乗らないように出来るか、それまでの生き方と心のありようが問われる。 コロナ禍の中で自殺者が増えたことは、これが原因だと言われている…

11/14【Eri Koo RadioTV】ゲストはアーティストの大阪阿部服J.K.さん

毎月第2土曜日19:30から(Youtubeでは20:30から)は、ラジオTVのお時間です。 明日【Eri Koo RadioTV】2020年11月14日のゲストはアーティストの大阪阿部服J.K.さんです。 阿部さんは主に服を使った展示やパフォーマンスを行っているアーティストです。多様な…

かみごと(神事)にたずさわるということ8 – 悪魔の誘いと猪木と馬場と

ちょっと話が飛ぶし、若い人にはチンプンカンプンだろうけど。 ギフテッドとサバイバーは、プロレスラーの猪木と馬場で言うとわかりやすい。馬場は体格にも環境にも恵まれ、プロ野球入りし、そこから力道山に引き抜かれてプロレスラーとなった。最初からエー…

かみごと(神事)にたずさわるということ7 – 暗黒面に堕ちないように

自分の中の暗黒面を大きくし過ぎないように、飲み込まれないようにバランスを取っていくのが中庸の道だけれど、それはとても難しい。中庸は陰陽図のように白と黒のバランスが取れた状態。けれど、なにもかもは常に変化し続けているから、そのバランスが固定…

かみごと(神事)にたずさわるということ6 – 奪われるか与えられるか

かみごとにたずさわる資質、透明度。そのことの自覚と開花のタイミングが、ギフテッドのように早かろうと、サバイバーのように遅かろうと。かみや精霊を感じる時に、やることは同じ。 耳を澄ますこと。よく、聴くこと。雑音に意識を取られないよう、純粋な声…

かみごと(神事)にたずさわるということ5 – ギフテッドとサバイバー2

サバイバーはどうやったって遅咲きになる。困難な家庭や環境から抜け出すのは、法律的にもどんなにがんばっても中学卒業後になる。でも、どんなに逃げ出したくとも、その年で家を出て自活できる子供が何人いるだろう?自分の親や環境がマズいものだと気づく…

かみごと(神事)にたずさわるということ4 – ギフテッドとサバイバー1

ギフテッドとサバイバーについては、HSPシリーズの中で書こうかと思ってたことでした。けれど、かみや精霊などの見えない世界を感じる資質とHSPって割と近しいと思うので、似たようなことかもしれません。 ギフテッドとは心理学用語みたいなもので、つまりは…

かみごと(神事)にたずさわるということ3 – 堕天使と陰陽

光が強くなればなるほどに、その影の闇は濃くなります。夏の日陰はとても暗い。冬はそうでもない。目に見えて、この世の事実としてそうなっている。 見えない世界もまた、同じ仕組みみたいで。人間の心も魂も、そしてかみや精霊や妖精もまた、同様。神道では…

かみごと(神事)にたずさわるということ2 - 神と悪魔とは

かみさま、の存在にもいろいろいるように思う。 例えば、伊勢神宮に祀られている天照大御神は太陽神で、出雲大社に祀られている大国主とスサノオは天災や嵐と国造りがセットになった存在。太陽は具体的に存在するけれど、天災はともかく国造りとなると物理的…

かみごと(神事)にたずさわるということ1 - 透明の資質

これは特定の宗教のお話ではなく、あくまで独自の有り様の話。 かみごと(神事)にたずさわる人には資質があって。それはどうにも後天的ではなく、最初から備わっているらしい。しかしながら大きな開花のタイミングは人によって違っていて、物心着いた頃の最…

冬ごもりの準備行動

毎年この時期になると、やたら買い物をします。自覚をしたのはここ数年なのですが、もしかしたらこれは冬ごもりの準備的な、動物的本能の行動なのでは?と推察しています。普段、ほとんど物欲がないので余計に顕著になる、この時期のカードの請求額。何を買…

東京駅の詐欺話 - 正直者は馬鹿を見るのだろうか

昔々、人を疑うことを知らない、純粋培養されたような20代のAくんがいました。少し抜けていて、言われた言葉をそのまま受け取る人でした。裕福な家庭に育ち、苦労も知らず、世間も知らない。なので、簡単にだまされる人でした。いつも、からかわれたり、馬鹿…

宝箱にうれしいを入れる

久々に雨の一日となった大阪です。そろそろとカレンダーのページも残り少なくなり。年末、を感じるような時期になってきました。いつも通りの毎日を送れなかった今年1年は、短かったのか長かったのか。いつもと同じ時間を過ごさないでいると、時間は伸びると…

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版