Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵はヴァルプルギスの夜

今宵は「ヴァルプルギスの夜」です。古代ケルトに伝わる、5月1日に春の到来を祝う日の前日。この世とあの世の境が曖昧になり、魔女や彼らの神々がお祭り騒ぎをする日なのです。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 この風習はドイツや北欧に残ってい…

朝の30秒があなたを一日しあわせにする

朝起きて、新型コロナのことでため息が出る。これからどうなるのかな?とか考えて、ぱっとしない気持ちで一日が始まる。 今でなくても。こういう状況じゃないときから、なんだか朝から憂鬱だったりする。そんな人、結構多いと思います。数年前の某統計データ…

バリ島奇譚5 - 黒魔術の話

黒魔術?ブラックマジック?え、なにそれファンタジー?魔女とかの時代の話っすか?ちゃいます、今この時代のバリ島の話です。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 前回の話の続きです。 例えば。 Aさんの隣の家の人が、まっとうに働いてコツコツ稼…

ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界 ユヴァル・ノア・ハラリとの60分」

4月25日にEテレで放送された『ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界 ユヴァル・ノア・ハラリとの60分」』私見・感想を交えながらシェアします。インタビュー全文の文字起こし記事ではありません。重複箇所の省略や、要約・意訳が含まれます。記事…

バリ島奇譚4 - 神様に捧げられた島

前回からの続き。バリ島の一番の特色は、宗教が生活の中に溶け込んでいること。そして、神様や精霊たち、見えないものが「いる」ことが当たり前で、疑いなく信じていることです。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 これは元々のバリ島ならではのア…

バリ島奇譚3 - Perfume of BALI

バリ滞在記です。会社を辞めて、帰る目処を立てずに再びバリ島へ行きました。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 バリへ着いて、空港のゲートから出て。 一番最初に感じるのは、その熱気とも言える、バリ独特のむっわぁ~とした空気。 湿度が高く、…

バリ島奇譚2 - 会社を辞める縛りを捨てる

たった10日間、遊びに行っただけのバリ島。それなのに10年間いた会社を。ここにさえいれば、お金のこと考えなくても済む収入が得られる会社。カードもローンも上限マシマシ何の審査でも通る、母を扶養しても一人で生きれちゃう会社。そんな会社を、帰ってき…

バリ島奇譚1 - なんでバリ島?

いつの日か書こうと思っていた、バリ島ですごした日々。1年にも満たないくらいの滞在だったけど、人生をガラリと変えたバリ。気がついたら、日本に帰ってきて5年もたっていました。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 その頃、30代も後半になってい…

毎日がニュピ!

この日々が、まるでニュピみたいだな、と感じています。ニュピとは、バリ島ヒンドゥー教徒にとってのお正月で、別名:静寂の日。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 太陰太陽暦であるサカ暦のお正月であるニュピ。 前日である新月、冥界神マヤが悪…

エドガー・ケイシーの山盛りサラダと味の向こう側

ほぼ毎日、山盛りのサラダを食べています。気がつくと10年以上続けている、この食習慣。エドガー・ケイシー療法と言われるものです。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 30歳になった頃、卵巣のう腫(チョコレート嚢胞)という病気になり、片方の卵…

ゆるすことはむずかしいけど

夢を、まったく見ない(覚えてない)人もたくさんいるようです。わたしは色彩豊かに、ありありとした夢を見ます。昔々の夢なども覚えているし、あれは夢だったのか現実だったのか、今となってはわからないくらい、現実に起こったことのように夢を体験します…

南山に鼓を打てば北山に舞う

「南山(なんざん)に鼓(こ)を打てば北山(ほくざん)に舞う」 とは、禅語の一つ。見えないくらい遠い場所でうった太鼓の音で、舞を舞うこと。すなわち、距離や場所に関係なく、心が通い合ってること、またはその関係を指します。 こんにちは。Eri Koo (…

想像力を開花させる時

今ほど、個人の温度差を感じた時はありません。わたしは、とても大きな人類の転換点だと感じてますし、個人的にも生活が激変しました。それでも、新型コロナ(COVID-19)に対して、この状況に対して、無関心な人たちもいます。暖かくなれば感染も治まり、ま…

祇園祭と日本人の習慣の話 - 手洗い・うがい・マスク

祇園祭の山鉾巡行が中止となるようです。昨年、ありがたいご縁のおかげで、間近で巡行を見られてよかったな…ってあれ?祇園祭ってそもそも疫病のための儀式が起源だったのでは?と思い出しました。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 当時、こんな…

ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界〜歴史から何を学ぶか〜」

昨日に続いて、今度は4月4日にEテレで放送された『ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界〜歴史から何を学ぶか〜」』の内容シェアと私見を混じえた投稿となります。(詳細な文字起こし記事ではなく、抜粋と要約記事です)緊急事態宣言よりも前。前…

ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界~海外の知性が語る展望~」

先週4月11日にEテレで放送された『ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界~海外の知性が語る展望~」』地球民全員必須視聴の内容だったので、私見も交えながらシェアします。いつもの3倍、記事が長くなります。先に言うと、本日4月15日(水)の深夜…

一度、立ち止まってみたりする時間

いつもよりさらに忙しくなっている方、大変な状況にいる方も多いと思うので、万人向けの話ではないのですが。この、自然災害とも言える、個人では抗えない状況の中で。まとまった空白の時間が出来た人も多いと思うんです。日本人って働きすぎ、頑張りすぎ、…

スーパーが混んでることとゾンビの話

ゾンビ映画って好きですか?わたしは全っ然、興味ないんです。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 でもね、某映画で「ゾンビ映画ってすごいんだぞ!」って言ってて、そこから何がすごいんだ?ってずっと心の片隅にあったんです。そして、ゾンビ映画…

ピンチはチャンス!

わたしたちは刻一刻と「非」日常を送っています。こんな日が来るなんて想像もしませんでしたね。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 でも、どんな状況でもキラリと光るものはあって、それを見るか見ないか、見つけよとするかしないかが、前向きに生…

4/11-4/13無料キャンペーン Kindle版 小説『りゅうとむすめ』

昨年の今頃に紙媒体にて出版させていただき、完売した小説『りゅうとむすめ』。Kindle版として新たに発売したしました。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 本日4月11日17:00より、4/13日 16:59まで無料キャンペーン中です! Kindle版は、各種スマ…

人生がときめく片づけの魔法 12 - 片付けから8ヶ月経ってどうなった?

なんとなく、ごみ集積場のごみ、増えてませんか?古書買取や質屋さん、そしてもちろんのメルカリやヤフオク。めちゃめちゃに大賑わいしてません?コレみんな、突然時間が出来たから「家の片付け」してますよね? こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 …

悪口のススメ

近所の桜が満開です。今の家に暮らして1年と半分。ベランダから桜が見下ろせることに気づいたのは昨年の今頃。日常の中に小さなしあわせはたくさんたくさんあります。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 人は、見たいものしか見ません。そして見え…

イメージは現実化する&4/11【Eri Koo RadioTV】放送中止

4月11日の【Eri Koo RadioTV】はブラッカンのスタジオが閉鎖となりますので、放送中止となります。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 いろんなタイミングがバッチリという思惑(いい意味で)がありまして、この日お迎えしたい方は昨年の段階から胸…

新型コロナ(COVID-19)がなかった頃には戻れない

本当はいつだって過去になんて戻れないし、同じ一日だってないのだけれど。歴史には大きな転換期みたいなものがやってきて、それを体験すると、もうあの頃には戻れないのだという思いを強くします。もう、新型コロナがなかったあの頃には戻れない。 こんにち…

本を読もう!!

地域の図書館が、半分復活しました!やったーーー!!館内閲覧は出来ないのですが、予約と受け取りが出来るように。自粛や施設の閉鎖や休館でいちばん堪えたのがこの図書館休館でした。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 漫画も含めて、めっちゃ本…

深呼吸と安らぎのためのパフォーマンス動画

何が出来るのかと日々自分に問う日々ですが、やっぱりそれは創ること。というわけで、ゆったりと深呼吸できるような動画を創りました。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 音楽は、愛してやまない Yoshito Murakami 氏に協力してもらい、アルバム『…

深呼吸しよ?

深呼吸してますか?深呼吸のコツは、まず、しっかり吐くことです。吸うのは、勝手に身体が行ってくれます。水泳競技者に「上手な息継ぎのポイントは?」と聞いた時にも同じ答えが返ってきました。まず、吐く。そしたら身体が自動的に吸ってくれる。 こんにち…

良識ある大人とホラーの不安解消療法

毎日毎日新型コロナな日々が続いていて、ぱっとした気分になりきれないのですが、某所で大量の「虫」発生事案に遭遇しましてですね、うわぁぁぁぁあああヒィィィィィぃいいい!!!となって、脊髄反射で手当たりしだいに手で駆除しまくって(殺生ごめんなさ…

免疫力UP、不安解消にムング豆!

今日はムング豆について!ムング豆は、日本では緑豆として知られていて、春雨の材料としても有名です。ベトナムのスイーツでココナッツミルクと合わせた、緑豆ぜんざいなどもあります。美味しいです…美味しいです…。でも、美味しいだけじゃなくって、ムング…

HSP/HSSについての考察 17 - 感動強度の爆上がり

前回「良いもの」で環境を満たすと、HSPってどんどん良くなっちゃうってことを書きました。同時に「感動強度」みたいなものも上がると個人的に考えています。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 たいだいのHSPって生きづらいし、傷を抱えています。…

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版