Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HSP/HSSについての考察 10 - HSPとADHD

4年ぶりの2月29日、今年はうるう年ですね。 さて、HSPシリーズです。今回はHSPについて、ADHDと絡めて身体的、生物学的なお話をしていきたいと思います。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 HSPはとっても敏感です。光や音、痛みや嗅覚に味覚に対し…

上手に人混みをすり抜けていく方法

人混みをすりぬける大人が誘いの手を引く経験が増えていく避けて通れなくなってた とは、華原朋美『I’m Proud』の歌詞の一部なのですが、今日は人混みをすり抜ける方法のお話。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 たくさんの人が各々の方向へ向かう…

自分が楽しくなるようにパッとする

コロナウイルスが世界的パンデミックになるのも秒読みだとか。たくさんのイベントが中止され、経済的影響も大変なことになっています。学校が突然にお休みになっても、働いてる親御さん達はどうすればいいのでしょう?おいそれと休めるような働き方の人ばか…

春と夢

野原を見回しても、完全に春!です! こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 春眠暁を覚えず その通りに、春になると、冬の寒さで骨盤が閉じ、筋肉も縮こまり、栄養を蓄えていた身体が、どんどんと開き始めます。 溜め込んだいらないものを排出するデト…

日本人と、宗教ってなんだろうね?な話

なんかタイトルが大きいですけど、ただの私見をつらつら述べてるだけです(いつもやん)。海外の方々と話していて「日本人にとって宗教ってどんなもの?」って聞かれて、仏教と神道、そして多神教やアニミズムについてごちゃごちゃ話していたら、別の日本在…

反撃しないことは弱虫じゃない 2 - タヌキ寝入りの価値

前回からの続きです。痴漢にあった時、たいていの女性が無抵抗になってしまうのは「臆病」でも「弱虫」でも、ましてや「ホントは嫌じゃないんじゃないの?」ではなくて!生物学的反応として当然のことなのです!って話です。 こんにちは。Eri Koo (エリ・ク…

反撃しないことは弱虫じゃない 1 - アイヌの教えから

前回は「いじめ」について書きました。いじめてる側にこそ問題があるんだよ、と。今日はいじめられた人たちが持つ「抵抗」や「反撃」をしなかった(出来なかった)自分を「弱い」とか「恥」とか「負け犬」なんて思うのは、ちょっと違うんだよ、って話。 こん…

いじめる人

みなさんはどんな人が好きですか?そして、どんな人が好きではないですか? こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 この質問で見えてきたり気づくことって、たくさんたくさんあります。わたしで言うと、この世で一番好きじゃない人は「いじめる人」です…

Phoenix Blizzard 7 - 熱田神宮の御垣内特別参拝

今日は聖地巡礼シリーズです。前回は旧暦での初詣(大晦日でしたが)のお伊勢参りについて書きました。その前、今年2020年というグレゴリオ暦での初詣は名古屋・熱田神宮でした。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 「名古屋行こうぜ!」突発的なお…

HSP/HSSについての考察 9 - 敏感なのと臆病や怖がりはちがうんだよ

HSPシリーズ。HSPは「臆病」「怖がり」「引っ込み思案」とよく勘違いをされます。そうではないのです、生まれつきなのは「敏感」なことだけなのです。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 前回「敏感さ」は多少なりとも誰にでもあるものじゃないの?…

HSP/HSSについての考察 8 - 自己肯定感を持つために

HSP/HSSシリーズです。わたしの考察文章では、堂々とHSPの人に加担しています。何事にも「己を知る」ことが最大の突破口なので、短所を認めることはもちろん重要です。でもこのHSPに対しては長所をたくさんあげて、いいとこを全面に押し出しています。それは…

焼き芋とシュガーフリー

グルテンフリー、カゼインフリー、そしてシュガーフリー生活を初めて約2年になりました。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 なにそれ? ・グルテンフリー(小麦を摂らない)・カゼインフリー(乳製品を摂らない)・シュガー(スウィート)フリー…

サユ(白湯)リストのススメ

大阪の今日は、北風ビュービューの一日でした。気温は寒くないけど風が寒い。 こんにちは。Eri Koo (エリ・クゥ) です。 冬は(他の季節も)あったかいものが美味しいです。みなさんはどんな飲み物が好きですか? 珈琲、紅茶、フレーバーティーにハーブテ…

気象病にもSADにもコロナにもインフルにも打ち勝つ方法とは?2

季節や気象の変化、はたまたコロナやインフルなどのウイルスや細菌に打ち勝つ方法とは?の続き。一つ目は「呼吸」でした。そして二つ目は「姿勢を正す」ことです。猫背や背中のS字カーブが変形すると、背骨の中の自律神経が圧迫されて気象に影響されやすくな…

気象病にもSADにもコロナにもインフルにも打ち勝つ方法とは?1

毎年ですがこのシーズン、周りで体調を崩している人がとても多いです。今日は「気象病」について。前に書いた「冬季うつ病」の話、の続きのようなもの。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 「気象病」ってなんじゃらほい?今年の日本での異様な暖冬も…

HSP/HSSについての考察 7 - 些細な刺激に対する感受性(Sensitivity to Subtle stimuli)

HSPシリーズも7つ目の記事となります。HSP(ひといちばい敏感な人)の4つの特性。これまで3つを見てきましたが、今日は最後の特性についてです。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 些細な刺激に対する感受性(Sensitivity to Subtle stimuli)・あ…

冬季うつ病とお水取り

今日の大阪は最高気温が19℃まで上がりました。つい先週の大阪の最高気温は6.9℃、最低気温は-0.1。一週間で20℃という気温差。ついでに今日の横浜は8時に15℃以上、その1時間後に8℃以上低下して、10時には7℃以下になるという激しい一日だったようです。 こんに…

HSP/HSSについての考察 6 - 感情的反応性・高度な共感性(Empathy and emotional responsiveness)

HSPシリーズ。HSP(ひといちばい敏感な人)の4つの特性。今日はその内の三つ目について。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 感情的反応性・高度な共感性(Empathy and emotional responsiveness)・人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい・人…

HSP/HSSについての考察 5 - 刺激の受けやすさ(Overstimulation)

HSPシリーズです。HSPを紐解いていく本筋?のようなものに戻ります。HSP(ひといちばい敏感な人)の4つの特性。その内の一つ目については前に書きました。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 一つ目「深く処理する」(Depth of processing)については…

不思議な伊勢、真田紐の御守り

お正月に御守りを何人かにいただいたんですけど、あんまり御守りっていただいた事なくて。 それ自体なんだか不思議に思ってたんですけど。 つい先日、それの一つに不思議な事がありました。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 この写真の、小さい方。…

モチノヒ色即是空

今日の大阪は少しだけ雪がハラり。こんなにあったかい冬でも雪が見れるなんて、季節ってなんなんでしょうね? こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 そして今日は満月。旧暦最初の満月ですね。日本では新月のことを「朔(さく)」、満月のことを「望(ぼ…

HSP/HSSについての考察 4 - 自分の心拍数わかる?

HSP/HSSシリーズです。 質問に答えていくタイプのHSP診断より、割と決定的にHSPがわかる方法。それは「自分の心拍数を、脈をとったり計器で計測せずにカウント出来る人」そんな人はHSPである確率が高いのだそうです。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です…

HSP/HSSについての考察 3 - 人といるのも一人でいるのも超楽しい

HSPについて書き始めたものの、言いたいことと書きたいことが膨大すぎて、何から手を付けていいか、ものすごい難しいなと感じています。言い訳ではないですが(言い訳だ)順序立てて美しく、というより、割ととっちらかりながら進めて行きたいと思います。 …

HSP/HSSについての考察 2 - 深く処理する(Depth of processing)

HSP/HSSについての考察シリーズ。前回書きましたが、HSP(ひといちばい敏感な人)には4つの特性があり、その4つの内ひとつでも当てはまらないものがあれば「内向的」なだけで「HSP」ではないとアーロン博士は言います。博士は自身がHSPであり、子どももHSC…

Phoenix Blizzard 6 - 二見興玉神社と透明ぜんざい

今日で終わりかな?聖地巡礼シリーズ・伊勢の旅です。 贅沢過ぎる海鮮丼はお腹いっぱいになったのに、その後重たくなることもなく、身体に良いもの新鮮なものってすごいな~!って感心しながら、次は二見浦の『二見興玉神社』へ。 こんにちは。eri koo - エ…

Phoenix Blizzard 5 - 天照大神のホントの御魂は伊雑宮に?

今日は立春。 いよいよ暦は春ですよ! さぁお伊勢参りの話、続き。 おはらい町通りで赤福ぜんざいと白鷹を満喫して、猿田彦神社へ。ここで伊勢在住のお友だちY氏と合流。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 今回の目的は、お伊勢さんの『特別参拝』と…

Phoenix Blizzard 4 - 荒御魂・コノハナサクヤヒメ・白鷹

今日は節分ですね! さて、お伊勢参りはまだまだ続きまっせ。 正殿での『特別参拝』が終わったので、別宮を回ります。まずは、天照大御神の「荒御魂」をお祀りする『荒祭宮』。正殿から降りると、身体が勝手にこちらへ向かうように参道が導かれています。や…

Phoenix Blizzard 3 - 伊勢神宮・御垣内特別参拝(内宮編)

聖地巡礼シリーズ『Phoenix Blizzard』お伊勢参り編のお話、続きです。外宮から内宮に移動して、内宮の正殿へ。 こんにちは。eri koo - エリ・クゥ です。 ここでも『特別参拝』をお願いします。正殿に入って左側にあるところで申し出て、記帳して。手順は外…

HSP/HSSについての考察 1 - HSPってなんだよ?

HSPという言葉をご存知でしょうか? お世辞や嘲笑をすぐに見抜いてしまう、映画や音楽、本などの芸術作品に感動して泣く、あらゆる感覚がするどい、近くにいる人の口臭やタバコの臭いで気分が悪くなる…などなど、そんな感覚を持ってる人、いますか? Highly …

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版