Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

サヨウナラ2018年

2018年も残りわずかとなりました。Dragon Road X シリーズを一旦ストップして、2018年が終わる日のご挨拶文を書きたいと思います。 こんにちは。Eri koo - エリ・クゥ です。 今年は、神社様での奉納式を、丹生川上神社中社様と等彌神社様で、二度も行うこと…

Dragon Road X 4 - 垢離、禊、清め

年の瀬も押しせまってまいりました。今週は毎日「よいお年を!」と言ってます。 個人的にグレゴリオ暦より太陽太陰暦の方がしっくりくるので、本当の一年の始まりは冬至であり旧正月だと思っていますが、現実社会での西暦の切り替えの雰囲気は大好きです。ま…

Dragon Road X 3 - 海神の血

たまよりひめたまよりひめ。玉依姫。この方・・・なんと、神武天皇のお母様なんですね!どどーん! こんにちは。Eri koo - エリ・クゥ です。 前回のつづきです。 erikoo.hatenadiary.jp これ、石神さん(神明神社)を調べて知ったんです。 (思い出したり気…

Dragon Road X 2 - 平和と安寧

クリスマスソングで一番好きなのはHappy Xmas - War is over/John Lennonです。 いつもクリスマスが過ぎても、年末という感じでずっと脳内Nowplaying。 戦争は終わった、と過去形でずっと歌いつがれる美しさと尊さ。本当に祈りの歌ですね。 こんにちは。 Er…

Dragon Road X 1 - 神武天皇の足跡

メリークリスマス!! 今年も残り一週間ですよ。ほんとに早い・・・けど思い出すと濃ゆい1年。 クリスマスソングが大好きなので12月から冬は延々流し(主にAmazon MusicのVA)聴き続けます。当然1月も2月も。なんか祝福の冬!って感じが好きなんですよね~…

秋は舞台三昧!

この秋は、たくさんの舞台を観る機会をいただきました。 こんにちは。 Eri koo - エリ・クゥ です。 一つ目はシルクドソレイユの「キュリオス」。 毎年大阪にやってきてくれるシルクドソレイユですが、生の舞台は初めてでした。 演目には当たりはずれもある…

脱落せしむるなり - 禅の話

仏道をならふというふは、自己をならふなり。自己をならふといふは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり。萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。 -道元「正法眼蔵」「現成公案」-…

韓国にいます!

うそです! こんにちは、eri koo - エリ・クゥ です。 現在、韓国で行われている Gyodong Museum of Art にて、アーティスト岩澤有徑さんの映像作品としてわたしを映したものが公開されています。 そんなわけで、わたしの分身がいま韓国で韓国のみなさまに観…

自信ってなんやねん、とu-full&DooRinnさんLIVEの話

秋晴れの気持ちのいい天気が続いてますね。eri koo - エリ・クゥ です。 自信って何でしょう?って話をしたいと思います。 このところしばし、ぺったんこになっていました。スランプ。何にも出てこない。何にも楽しくない。感情が失われたかのような、感動が…

合法麻薬と蚊に刺されない女、少しレクチンフリーの話

ふと手にした小物に、フランス語でこんなことが書いてありました。 「どんな天候でも、わたしはそれを楽しみます」 eri koo - エリ・クゥ です。 あたし、どんな天候でも楽しむわ♪なんて、気軽に言えないような最近の地球の気象状況でございますが。さぁさて…

子どもと老人と、歳を重ねること

秋も深まってまいりました。 ちょっとお天気も安定しましたね? eri koo - エリ・クゥ です。 ふと出会う子どもたちを見ていると、本当に真っ白なことにビックリします。 「あっ見つけた!!」 「虫!小さい!」 その時その瞬間、その虫とキミは、生まれて初…

秋のひとりごと

気がつけば、ずいぶんと間が空いていました。 eri koo - エリ・クゥ です。 ほとんど毎日、絵を描いています。Blogもホントは毎日書きたいです。毎日踊りたいです。 毎日海に行きたいです。 読みたい本も観たい映画も、ドラマも、アニメもたくさんたくさんあ…

病気になってから病院に行って治してもらうの?の話

まいにーち、曇り・曇り・曇りの世界!なんかこう、大阪を直撃した台風の日から、こう、スカッと晴れた日がなくないですか? eri koo - エリ・クゥ です。 で、今日は晴れました! あんなに、オラァ元気だよ!と書きまくった記事を連続して上げといてちゃぶ…

グルテンフリー!カゼインフリー!スウィートフリー! その3

Hey Hey おおきに毎度あり。eri koo - エリ・クゥ です。 さて、今日も前回のつづきです。 ちなみに、K先生とのやりとりですが、さすがにちょっと不特定多数の方に言いたくないなぁという診断内容は伏せていますので、全部書いてるわけではないですよ。 さ…

グルテンフリー!カゼインフリー!スウィートフリー! その2

こんにちは。蒼いイナズマが僕を責める~♪eri koo - エリ・クゥ です。 前回の続き。 元々幼少期は病弱だった私。歳を追う毎に、むしろ30歳過ぎてから、ビックリする程元気が増していってました。それは、健康になるため、しんどかった自分から脱するために…

グルテンフリー!カゼインフリー!スウィートフリー! その1

毎度どうもです。eri koo - エリ・クゥ です。 Blogで告知できずでしたが、昨日9/15は「Takedao Tunnel Art Event 2018」でパフォーマンスしてきました。JR武田尾駅から徒歩15分の廃線跡トンネルで毎年開催しているイベントで12年も続いているそう。「夜のト…

It's Beautiful day

先日、無事に43回目の誕生日を迎えることが出来ました!eri koo - エリ・クゥ です。 海に浮かぶリゾートホテルにて、ただただ自分を甘やかしていました。 この世の中で一番に自分を愛しているのも、甘やかせるのも、自分です。褒めたり、ねぎらったり、いた…

8/25は参加型舞台!プチ☆オリンピック開会式を是非ご一緒に @大阪港CASO

おはようございます!eri koo - エリ・クゥ です。 本日はご協力のお願いです♪突如降ってわいた2日後の自宅引っ越しを控える、必死!バタバタ!なわたし。そんな中で、一生懸命に集中して進めているのが、8月25日(土)15:00~【AT ARTS EXHIBITION 2018】…

Poznan, Poland 2018 1 - ポーランドの話

こんにちは、eri koo - エリ・クゥ です。 スペイン・ジローナでの花祭りを終え、バルセロナを堪能した後は、ポーランドに向かいました。 ポーランド!みなさんはポーランドについてどれくらい知ってますか?位置は?歴史は?食べものは?文化は???わたし…

8月のスケジュール(2018)

今日は風が強い大阪です。 台風が逆行してきたり、先の地震や大雨や・・・地球や宇宙にとっては通常運転くらいの変化が、わたしたち人間や生物にとっては大きな脅威で。人間が環境にあたえる影響がどうのCO2がどうのと言ったって、大いなる自然に比べたら塵…

Temps de Flors Girona 2018 3 - カタルーニャあちこちとガウディ

こんにちは、eri koo - エリ・クゥ です。 ようやくジローナ花祭り参加のお話の最後!は、パフォーマンス以外のことなど。 お祭への準備期間や開催時期をふくめて2週間程の滞在中、たっくさんの人との出会いや交流、そして結構お出かけもしました。 ある日は…

Temps de Flors Girona 2018 2- 連日のパフォーマンスやお祭の様子の話

暑いですね!ホントにもう・・・暑くて暑くて・・・何にも考えられないし、活発に動くのは違う気がして。海に行ったり(一年中行ってるけど)、美味しいものを好きな人たちと食べたり、良き映画を見たり漫画読んだり、南国モードでのんびり過ごしています。 …

開催中止【7/8 京都・笹原寺~たなばたまつり】と雨雲からのメッセージ

先に、明日7月8日(日)に予定していた京都・笹原寺でのパフォーマンスを含む「たなばたまつり」が中止となりましたことを、お知らせいたします。お寺さんが山の中腹に位置し危険の可能性があること、交通機関でのアクセスが難しいことなどがあり、直前での…

普通の日のきらめき

毎朝、ひとりで散歩に出ます。その日の予定次第で30分だったり3時間だったりする、そんな時間。 歩きに歩いた後は、公園の木陰で体操やトレーニングをする。ふと周囲を見渡すと。 カラスの声が遠くで響き、スズメのさえずりがそこかしこ。ハトが何かをついば…

シリアスは敵♪ - 大阪北部地震の話

こんにちは、eri koo(エリ・クゥ)です。 一昨日の6月18日、わたしの住む、大阪北部で大きな地震がありました。 わたしはたまたま、いつもより1時間ほど早く起きていました。ゆっさ・・・と軽く揺れたあと、ガガガガガ!と縦揺れの衝撃、目の前から倒れかか…

6月と7月のスケジュール

こんにちは、eri koo - エリ・クゥ です。梅雨に入ったかと思ってましたが、快晴な日も多いですね。最近のオフ日は山ではなく、浜辺でのんびり過ごしています。6月と7月のスケジュールをお知らせします♪※変更がある場合はこの記事に追記します。御参加予定…

Temps de Flors Girona 2018 1 - お祭のこと、オープニングの話

スペイン-ポーランドから、日本に帰国しました!こんにちは、eri koo - エリ・クゥ です。 Photo by Eye Cube.Inc ぽつぽつと2つほど、現地からBlogを更新しました。 erikoo.hatenadiary.jp erikoo.hatenadiary.jp 空気感をそのまま文字に載せれたらなぁと…

Temps de Flors Girona 2018 - よそはよそ、の話

なんの花かはわからない綿毛が、街中に舞い散るジローナ。「花祭り」という言葉にぴったりなその情景をツマミにカタルーニャの白ワイン。 目線の先にいるカップルは、ワンセンテンス毎に、ひとしきり話す毎に、ハグとキスを繰り返し、路上に無数のテーブル席…

Temps de Flors Girona 2018 - Opening Act

スペインはカタルーニャ、ジローナの街にいます。 今年も参加している「ジローナの花祭り」 【Temps de Flors Girona 2018】 無事に始まり、ヨーロッパ中から30万人の観光客が訪れるという話もうなずけるものすごい数の人々に囲まれながら、幸運なことに誰も…

5月のスケジュール

コラムではなく告知です♪ ちなみに、Webサイトをリニューアル移転しました。https://erikoo.themedia.jp/ Facebookもやめ、Instagramも明日でやめるので、サイトのスケジュール情報はちゃんと更新していくつもりです!(たぶん、そんな予定) さらにちなみに…

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版