Eri Koo Blog

元気があればなんでもできる学習帳

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画奉納式~天地流水~丹生川上神社中社 の話

「神とはなにか?」 ここ一か月、コトあるごとに自分の内から問いかけられる。 仏教、キリスト教、ヒンドゥー、ジャイナ、イスラムにユダヤに・・・古代の祭ろわぬ神から消えた神、カルトを含め、信じられないような数の神々がいる。 これらは外に、ある。こ…

Another Passenger 1 - あるピアニストの話

カツーン! 石造りの塔の内部に、足音が響いた。 白い絹のタイツに、頑丈なヒールのついた黒いエナメル靴を履き、青いビロードで衿に金縁のジャケットを羽織った、少年から青年にさしかかった年頃のその男は、塔の階段を降りたった。 頭の中では自分で作った…

冬の過ごし方 - 高熱と野口整体の話

2016年11月分、過去のBlogよりの転記です。 風邪の時期ですので、ご参考まで。 ----- 20年ぶりに40度の熱が出ました。 カラダがバッラバラになりそうな、全身の痛み。肺も痛くて、深く吸い込めず呼吸がしづらい。肩の筋肉が痛くて痛くて、寝返りしたら呼吸が…

Dragon Road 6 - 丹生都比売、空海、そしてまた龍の話

高野山で「そうだ、丹生都比売神社に行こう!」となったわたし。 少し寒さも厳しくなってきて、紅葉も深まった時期に行きました。 ここは、ガガーン!というインスピレーションがあったわけではないのですが 「わたし(丹生都比売様)はとてつもなく大きい、…

Dragon Road 5 - 赤目四十八滝と、いよいよ高野山の話

三重県、赤目四十八滝。 提示されてたおすすめフルコース往復の推定時間を倍かかって堪能したのは、本当にいちいちいちいち立ち止まって見惚れてしまうほど、美しい素晴らしい場所だったからです。 そして、とても不思議な形状と質感の巨石群と、織りなす緑…

Dragon Road 4 - 八岐大蛇と毘沙門天、三輪山の話

今回もまた散文的・・・まとまりのない文章です。「龍」だけでなく、2017年に行ったご縁ある場所、神社仏閣話。 2017年の節分と旧正月を経て、新しい年が始まるやいなや、公私共々いろんな物事が大きく展開し始めました。 一番大きな動きは5月「Temps de Gi…

Dragon Road 3 - 龍と武とキリスト教の話

さて、引き続き2016年の話。 最初に言いますが話があっちこっちいきます。 先の記事で書いた舞台が終わってすぐのこと、夏の暑い日にバイクで目的もなくウロウロウロ・・・かなり山の手に行くと、ちょうどよい小川がせせらいでいてベンチもある。 気持ちよい…

--- オリジナル小説発売中 ---

りゅうとむすめ

りゅうとむすめ

  • 作者:Eri Koo
  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: Kindle版